見出し画像

【モーニング☕️】和歌山|チクエイ|タプロース

前回の喫茶店投稿から1ヶ月以上・・
1ヶ月前も久々投稿でその時は
連敗(調べて行ったとこが閉まってた)続きで
書きたい喫茶がなかったんですが
今はそうではなく、こちらも渋滞中です😓

喫茶モーニングは近所でも
1駅先でもちょっと遠出でも
基本的にはどこでもある
家以外で朝食求めると喫茶へ・・
てことで訪問喫茶数はうなぎのぼり⤴︎⤴︎

よかった店が多々あるので
紹介がてら記録していきます♪
今日は2週連続訪問した
和歌山でのモーニング喫茶
どちらも渋めで常連さんが
多くいらっしゃるアットホームな店

喫茶チクエイ (7月11日訪問)

画像1

店は中ぶらくり丁商店街の東端
雑賀橋のすぐそばにある
自転車がいっぱい止まってるので
あそこだ!とすぐ分かる

画像2

喫茶とも書いてるが
日除け目的か植木が多くあり
一瞬そっちの店かとも思ったり
右側の英会話、スポーツ用品も
目に入りあれあれ?と混乱する😆

中に入ると右手にカウンター席
カウンターを背に外向き席が並び
奥にはテーブル席もあるみたい
(すでに常連さんで埋まってて広さ不明)

画像3

モーニングのメニューは1種類で
コーヒーかジュースかで100円の差がある
もちろん迷わずコーヒーなのですぐ注文
種類が多いのも良いが
迷わず頼めるのでこっちも良い♪

画像4

野菜、ポテサラ(カレー風味)ハムエッグ
トースト、コーヒー、フルーツ(メロン)
これで500円なら安く感じてしまう😋
特にカレー風味のポテサラがクセになる味
これ食べにまた行きたくなるほど・・

植木が並ぶ窓向き席で食べてると
外の橋あたりが騒々しい・・
着物を着た女性と数人の男性
何が始まるのかと思ったら
ちょっとした歌謡ショーみたいな感じに🎤

画像5

換気のためにドアが開いてるので
遮るものなくしっかり聞こえてくる
聞いたことある歌なので有名な人か?
でもそれにしたら全く人が集まらない(・_・;

常連さんも店の方に誰や?
って聞いてるし・・
歌ってるのは宮本静って方らしい
すいません、初耳でした😓

店内にポスターがあり
10月31日に開催される
ニューレトロ!ぶらくり歌謡音楽祭

画像7

チケット販売を兼ねた宣伝だったみたい
ただ、炎天下で暑い場所なので
立ち止まる人はおろか通りすがりもおらず
食べ終わって店出る頃には休憩されてました
でもいい声やったので
涼しいとこからなら聞いてみたいな😆

店名:喫茶チクエイ
場所:和歌山県和歌山市雑賀町61
営業時間:7:00〜16:00
定休日:水曜日

タプロース(7月18日訪問)

画像7

翌週、本日のモーニングはこちら
和歌山市子ども科学館から少し西側
レトロなビルが立ち並び
道は広いけど静かな場所です

両隣を居酒屋?定食屋?に挟まれ
近づかんと営業してるか分からない
(レトロ喫茶あるある♪)

画像8

小さく営業中の札があり
よかった〜と安心したのも束の間
モーニングは10時半(11時だと思ってた)
慌てて時計を確認したら10時10分!!
ギリギリでもないけどちょっと焦りました

こちらの店も先週と同じく
メニューは1種類で飲み物で値段が変わる

コーヒ・紅茶・ミルク:680円
ジュース・カフェオレ:720円

コーヒーではなくコーヒってのが気になりますが
メニュー画像などなく何が出てくるか楽しみに・・

ところで、店名タプロース(Taplows)の由来
おそらくカウンター左側にある樽
ロンドンのタプローズ社が製造する
Taplows Whiskey からかなと思います
創業者が好きやったんかな〜なんて
想像しながら出てくるのを待つ😆

画像9

店内ではジャズが流れ
喫茶店か?と思ってしまう
大きめのスピーカーを背に調理する店主
手元見えんけど、DJっぽくも見える😆

画像10

こちらもなかなかのボリューム!!
トーストはしっかりぶ厚め、卵はトロトロ
フルーツはキウイとパインで豪華♪
値段680円で高いなと思ったけどこれなら納得😋

ちなみに卵にかかってるのはソースで
普通ならケチャップなイメージですが
これはこれで美味しかった
こういうのって昔からの伝統なのかな〜

というのも後から知ったんですが
こちらのお店は地元では昔からカレーが有名で
確かに入口のメニューもカレーが多かった

オムカレーがとても気になる!!
営業日は1週間で金土日の3日なので
カレー目当ての人で混雑したりするとか
そうなってくるとモーニングの静けさは
ある意味レアなのかもな〜

画像11

和歌山に行く機会があまりないけど
こちらのカレーを食べに行くのもありかも♪
喫茶店はモーニングよりも
ランチが美味いとこ多いので
これまで行った喫茶のランチも
行ってみる価値ありそうだと今回感じました

店名:タプロース
場所:和歌山県和歌山市寄合町32
営業時間:7:30〜17:00
定休日:月、火、水、木曜日

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪