見出し画像

iPhoneカメラで虫の目線になってみる

先日の五月山ハイキングで
ふと道端に目をやると小さなキノコが
形が綺麗すぎて、THEキノコ
どこからどうみてもキノコ
って感じのキノコでした

先を急いでるわけでもないので
このキノコをiPhoneで撮ってみた
それが、トップ写真

画像4

キノコの傘よりも少し高めの目線
見下ろすよりも臨場感はあるが
なんか物足りない

こちらの写真は
iPhoneを横向きにして撮影したが
カメラが地面から離れている状態(下記参照)

スクリーンショット 2021-05-14 19.56.58 2

地面からカメラ中心まで58mm
おそらくキノコはそれ以下だったので
ちょっと見下ろす感じに撮れてしまった

なので180度回転させて
カメラが地面に接するようにしてみた(下記参照)
そうすると地面からカメラ中心までは8mmになり
先ほどよりも50mmも地面に近づいた♪

スクリーンショット 2021-05-14 19.56.58

でもこの状態だと砂利や草が邪魔なので
少しだけ斜め上に向けて被写体が中心に来るように
もう一度キノコを撮影してみた

画像4

下から撮ったらキノコの背景が空になるので
キノコが大きく感じられるようになりました😆
注意点としては手前の砂利や後ろの草に
ピントが合わないようにするくらい

カメラの向きを変えるだけで
全然違った見え方の写真が撮れました

日常の風景でも虫の目線になると
別の世界のように見えるけど
這いつくばるわけにもいかないので
カメラの視点を借りれば
気軽に虫目線が味わえる♪

もうすぐ梅雨の季節ですが
雨の風景も虫目線で撮ると面白い気がする
そう思ったら雨の季節が少し楽しみです☂️

#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪