見出し画像

生駒の激渋銭湯へ行ってみた

昨日の土曜日は恒例の
週末ハイキング行ってきました
そしてハイキング終わりは
銭湯で汗を流すと決めてます

昨日のハイキングは
奈良県生駒市付近に下山だったので
前日に出発地点のモーニングと同時に
到着時点の銭湯を検索しました

スーパー銭湯を含め
銭湯は数ヶ所でてきたけど
どこも駅から遠いとこばかり
唯一駅に近かったのが
今回訪問するパレス温泉です

駅からは徒歩5分ほどの距離

行きたいとは思ったものの・・

駅近いという情報だけで
見つけたのはいいが
昔ながらの銭湯は喫茶と同様
急に閉業してたりするので
やってるかどうか不安で
事前に色々調べてみました

確認①|Google map営業時間
営業時間と定休日を確認
・営業時間|16:00〜22:00
・定休日|記載無し
営業開始時間が遅めなので
そこだけ注意しよう♪

確認②|口コミ
5点満点中3.9(68件口コミ)
渋い銭湯にしては評価高い✨
具体的な口コミ内容は
外観のインパクトの割には
居心地が良くて懐かしい気分
という感じのコメントが多くて
渋さを高評価されてる人が多かった

渋さをレトロ、懐かしいと捉えるか
汚い、古いと捉えるかで評価が分かれてる
全体的にはそんな感じでした
僕自身は渋いの好きなので行く気満々に🤗

確認③|ストリートビュー
雰囲気は口コミ投稿者の写真で
だいたい把握できてたけど
駅からの道のり確認ついでに
ストリートビューで確認してみた

スマホで見たストリートビュー

周囲のごちゃごちゃ感は
とりあえず良しとしても
片方が開き扉、片方が板という
入口が営業してる雰囲気ではない😓

え、え、やってる?
ここまでの情報で
やってると確信しつつも
一気に不安になってくる・・

PCで見たストリートビュー

ちなみにストリートビューですが
スマホとPCは時期が違うみたいで
PCは両方とも板張りになってて
入口に貼り紙が一枚(書いてること不明)

PCの方は2020年12月のようですが
スマホの方は扉が残ってるので
それ以前の画像と思われます

パレス温泉へいざ突撃!!

事前に調べたことで
いろいろ不安はあったんですが
生駒に行くこと決まってたし
駅から近いので営業してなくても
リスクはほぼ無いので
行ってみることにしました🤗

生駒駅の南口を出て
店の立ち並ぶ細い道を進む

駅からの道を歩くこと数分
右側に高くそびえる煙突を発見
そして渋すぎる外観も見える
間違いなくここだと興奮してくるが
この角度では営業してるか不明😓

近くまで行くと暖簾が見えた
自転車も止まってる!やってる‼️
と嬉しさが込み上げてきたけど
冷静になってみると
この景色のタイムスリップ感😆

改めまして正面から・・
ストリートビューと違うのは
入口横のごちゃごちゃ感が無く
花が並んでること🌼
てか暖簾があるだけで
営業してる感じが出るんすごいな♪

暖簾をくぐり下駄箱へ
鍵がないとこが多くて
もしや混雑してるのか😓
って思ったんですが・・

板でできた鍵の破損などで
使用できる場所が
少なくなってるだけみたいで
常連さんたちは入れてなかった😂

念のため下駄箱に入れて
すりガラスの引き戸を開けると
番台のおっちゃんが迎えてくれる
値段は440円、数年前までは420円
やったみたいやけどそれでも安い

内部での写真撮影は控えましたが
脱衣室も風呂も全てが
外観の渋さを裏切らない雰囲気
汚い、古いと言ってしまえばマイナスですが
時代を重ねてきた物にしかない
独特な雰囲気を味わえました🤗

ふと思うこと

口コミに、昭和の雰囲気懐かしい
ってあって僕自身も懐かしいと
感じたんですが・・
昭和という時代63年間のうち
3年しか生きてない身として
懐かしいと思うのはあってるんかな

実は番台のある銭湯は
実家の近くはありませんでした
唯一幼少期に行った思い出は
神戸の祖父母宅近くにあった銭湯

最後の行ったのは小3くらいかな
その銭湯、現存してたら行ってみたいけど
阪神大震災で全壊してしまったみたい😖
記憶が曖昧やけど番台があって
深い風呂や電気風呂があったと思う

その銭湯の思い出と重ねて
懐かしいなって感じてる気がした

番台のある昔ながらの銭湯は
どんどん数減ってってるけど
頑張って欲しいなって思うところです

昨年から山絡みで行く機会増えたので
また喫茶と同様にまとめていこうと思います


《後日追記》
23年4月30日で閉業
されたそうです
訪問時点でも営業中か不安だったので
いずれ…と思ったけど思ったより早く
再訪できず知らぬ間になのが残念😢

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪