見出し画像

【note記事紹介】【チェアハウスの毎日ピアノ万葉集の動画マガジン紹介】:日課①ピアノ曲:240322-目標4536曲の中の3751曲目(残り785曲)、日課②ピアノ創作ノート、日課③AI創作アート:OpenSea-NFT、日課④:AI創作アート:Artstation、日課⑤:AI創作アート:pixiv、日課⑥:ピアノ音楽動画、⑦:AI活用映画制作:エマクリ68活動報告:★★★ noteはすばらしい

■■ 連絡事項 ■■

無料キャンペーン中です -

今日で終わりですけど- 森のピアノ物語:イラストブック

▶240322:#無料キャンペーン が開始されました! KDPの新作書籍「チェアハウスのピアノ音楽楽譜アート」が公開されました。楽譜イラストと創作がてらに書いたメモをまとめたものです。良ければ見てやって下さい。

https://amzn.asia/d/5kxDlke

■■ ただのつぶやきです ■■

▶240322:今日の非定常創作活動は次の3つです。①新作電子書籍KDPの公開です。「世紀末アート画集」AIイラストブックを #amazon #KDP で公開開始しました。

https://amzn.asia/d/hifMboy

世紀末的コンセプトの元に作成されたアートイラスト集です。チェアハウス+Midjourneyのコンビにより最高パフォーマンスでの世紀末的アートを創り続けました。この美しき世界観を楽しんで下さい。②新作電子書籍KDPの作成作業。「抽象画アート画集」のイラスト集を準備中。なんか1日1冊のペースで創り続けています。明日には申請できるかな。③前に創った「遠未来白金女神」のペーパーバックを作成しました。例によってサンプル印刷を依頼しました。A4判です。入手が楽しみです。★今日の定常的創造的作業は、本日のピアノ音楽、3つのアートワーク(①抽象アート@アトリエ1、②黄金的アート@アトリエ2、③未来女神SFアート@アトリエ3)でした。ですがアトリエ3は対象のイラスト投稿サイトの #pixiv でAI拒絶でアカウント凍結(アカバン)されていて登録が停止しています。代わりにこのnoteでの報告とアトリエ②の登録先のArtStationへの同居を暫定的に行っています。★サッカー:日本代表:北朝鮮戦:1対0で勝利。田中碧選手は何か持ってますね。最も心配していた平壌でのアウェイ戦が無くなったのでそれは安心。どこか代替地が決まりますかね。日本国内が良いと思います。☆そしてU23の日本代表対マリの試合。ぼろ負けしました。まあオリンピックで勝てる予感がしないですね。でも町田の2人がかなり良いがん張りをみせてくれて良かったかな。★F1オーストラリアグランプリ:フリー走行1、2.角田選手はまあ10番程度。予選でQ3行けるかな…★視聴中ドラマ:実写版「わたしの幸せな結婚」まあアニメを見た流れで視聴。なんか良い感じ。主演女優さんは良い感じかも知れません。今田美桜さん。最近ちょっと大事な役を演じるようになってきましたね。良いことです。そしてVFXがかなり上手。ゴジラ-1.0のVFXが評価されたのだけど、映画レベルのVFX技術が下々の人たちに行き渡ったということなのでしょう。ここまで来ると日本のレベルは高いですね。まあ現在視聴中なのだけど、ひとつ残念なことがある。主人公が結婚する相手は最高の美男でなければならないのだけど醤油顔で残念すぎるかな。特に振り向いた顔が美しくないのです。アニメでは良い感じでしたがちょっとビジュアルでは引っ張れない感じ。まあ見てみましょう。☆ずっと待っていた「ハコヅメ」「地味にすごい!校閲ガール」の続きはちゃんと見ました。やっぱ面白い。

■■ 特報240318 bon 240123 ■■ KDP出版用書籍の研究開始

▶240321:新作電子書籍KDP公開。「世紀末アート画集」AIイラストブックを #amazon #KDP で公開開始しました。なんか毎日1冊創っています。意味ありますかね…

https://amzn.asia/d/hifMboy

世紀末的コンセプトの元に作成されたアートイラスト集です。チェアハウス+Midjourneyのコンビにより最高パフォーマンスでの世紀末的アートを創り続けました。この美しき世界観を楽しんで下さい。

▶240320:新作電子書籍KDP公開。「遠未来幻想絵図-白金機械生命女神」AIイラストブックを #amazon #KDP で公開開始しました。

https://amzn.asia/d/iZX0qo1

遠い未来の幻想絵図集です。白金機械生命体の女神の姿を集めて1冊のイラスト集を創りました。チェアハウス+Midjourney画伯の最高パフォーマンスでの驚異の美しき機械女神様の姿を楽しんで下さい。

▶240318: KDPの新作書籍「チェアハウスのピアノ音楽楽譜アート」が公開されました。楽譜イラストと創作がてらに書いたメモをまとめたものです。良ければ見てやって下さい。

https://amzn.asia/d/5kxDlke

▶240315:KDP新作「森のピアノ物語」。完成して申請したらすぐに合格となり公開させて頂きました。64ページのイラスト物語です。

https://amzn.asia/d/b95Q64W

下記は紹介文章:
マルチメディアアーティストのチェアハウスは、2014年2月から「ピアノ万葉集」プロジェクトを遂行しています。万葉集と同じ4536曲を目標に、毎日短いピアノ音楽を創り続けて、最近ようやく3700曲を超えたところです。彼は毎朝面白い方法で創っています。心の中の仮想の森に入り込んで日本古来の神楽のように、森の中に棲む精霊との交流の中でインスピレーションのままにピアノ音楽を創るのです。
本書はその仮想の森の物語を、Midjourney-AIに描いてもらったイラストを使って絵本の形にまとめたものです。難解な部分もありますが、楽しんで頂ければ幸いです。

▶240306:#無料キャンペーン 中です! #amazon #KDP 出版で販売中の「幻夢冒険譚」というイラスト物語です。是非入手してみて下さい。

https://amzn.asia/d/hko3Dmt

▶240303:KDP新作「AIとの遭遇前に創ったデジタルアート画集」を創り昨日登録申請して合格して販売開始しました。ペーパーバック版の制作は行いません。AI作品よりクォリティがちょっと低いからですね。

https://amzn.asia/d/gPCvjAO

そして次の作品の準備を始めました。「森の物語(仮題)」。でもなんか展開が見えないので牛歩中。

▶240302:KDPで13冊体制を創るために新作増殖中。今回はAIに出逢う前にずっと創り続けて修行していたたくさんあるデジタルアート作品の中から50点くらいを選別して画集にする予定で作業を開始しました。淡々と進めます。明日にはKDPで公開しているかな。

▶240229:KDP出版用の原稿作成を完了し、amazon KDP で電子出版の申請して合格して販売開始となりました。「幻夢冒険譚」というイラスト物語です。加えて紙の本(ペーパーバック)のA4サイズ版の原稿を作成して発行申請して、サンプル印刷版の購入を申し込んだ。数日で入手予定。まあ創ろうと思って半日で電子出版とペーパーバックを一気に創り上げるノウハウは完全に手にしています。売れませんけどね。KDPで唯一動きがあるのはフリーキャンペーンです。これは効きます。でもこれは3か月に一度で5日間しかできない。まあ1週間とみれば、3か月で13週間でしょうか。ということは13冊の書籍があれば、常に1冊はフリーキャンペーンできますよね。現在は7冊です。あと6冊早く創りたいと思います。chatGPTも活動を開始しましたので良い流れかも知れません。淡々と頑張ります。

▶240228:KDP出版用の原稿作成作業。chatGPTとの連携で文章書きをせっせと実施。だいぶ使い方が見えてきた。というか自分の文章創作の弱点が見えてくる。何もないときに文章を創るのが不得手なんだな。だけどchatGPTに数行の文章を創ってもらうと、なんだかんだで難癖付けるのは得意だということに気が付きました。なので何でも数行の文章を創ってもらって、そうすると推敲しながらどんどん進みます。それだけでもAIの力は偉大です。ということで23ページとかの絵本的な作品の全ページの文章(数行ですけどね)の和文+英文が完成しました。明日には発行できるつもりです。

■■ 特報240309 ← 240130 ← 240125 ← 240110 ■■ バンド関係活動報告

▶240316: 「蝉時雨」Youtube動画の再生数が3500回を超えました。嬉しい限りです。

▶240312:「蝉時雨」Youtube動画の再生数が800回を超えました。嬉しい限りです。

▶240309:バンド活動新曲:オリジナルソングの「蝉時雨」が完成しました。そしてそのミュージックビデオ動画をYoutubeで公開しました。是非見てやって下さい。オリジナル女性ボーカルソング。女性ボーカルには #VOCAlOID の HARUKAさんに歌ってもらいました。Youtubeで公開していますので是非視聴してやって下さい。ビデオ映像もMidjourneyに描いてもらっています。宇多田ヒカルさんの「桜流し」とAnnabel の #Anamnesis のオマージュだらけの歌とビデオです。どうですかね。

https://youtu.be/Q39y6sfiBiw?si=3xBVGeginZFDLh9c

加えて、X(ツイッター)用のショートビデオも創りました。

▶240216:バンド活動の新曲:Temporisのミュージックビデオ制作。制作終了して相方の了解を得て今朝Youtubeで公開させて頂きました。静かで穏やかなジャズカルテット曲。ニューヨークの夜景を背景に静かに音楽を流していきます。観てやって頂ければ幸いです。いつもながらですが、完全オリジナル曲です。応援頂ければ幸いです。

今回は特に相方のドラマーなossieさんにブラシ演奏をお願いしています。そしたらブラシ演奏はデジタルドラムではできないのでアナログ録音したそうです。すごいクォリティの録音で驚きました。でも初めてのアナログ録音で、バンド名のdigitalDuo-G3とちょっと食い違いが生じました。でもブラシ演奏はすばらしいですよ。静かだけど、エモーショナルな雰囲気になるのがすばらしいです。

https://youtu.be/BcgNh3UoBTo?si=lhZMlAwuMXxDUx_n

▶240215:次の新曲「Temporise」が完成しました。バンド活動で新曲(Temporisという名前です)の最終ブラッシュアップ。4回のメールのやりとりで先ほど最終版まで到達しました。なんか穏やかで静かな曲。とても素敵な出来栄えで嬉しくて仕方がありません。やった!!。さて、曲が完成しましたのでミュージックビデオ作製に入ります。そのための4K動画素材の収集をArtGridで実施しました。今回もAI生成画像は使わない方向で進めます。

▶240206:新曲「Reiko」が世界中の音楽配信サイトで配信開始となりました。良ければ聴いてやって下さい。

①強烈ドラム
②ジャコなフレットレスベース
③暴走アコピ

3点揃った未来的ピアノトリオ曲です。

https://linkco.re/XASVqagX

更に、Reikoのミュージックビデオ公開を申請して審査合格となりました。近いうちにAppleMusicやその他ビデオ配信サイトで公開されると思います。そうなればまたここでお知らせさせて頂きます。

《過去記事削除しました(240225)》

■■ 特報240303 bon 240122 bon 240112 ■■ 週刊ピアノ万葉集動画マガジンを発行。

▶240320:週間ピアノ万葉集動画マガジンの第9号を発行しました。

週刊ピアノ万葉集動画マガジン第9号を制作して公開しました。1日遅れで8曲となってしまいましたけど、まあ公開できました。出来栄えはどうでしょうかね。動画で使っている写真は昔に沖縄部瀬名に行ったときに撮った写真を主体としています。楽しんで頂ければ幸いです。

▶240312:週間ピアノ万葉集動画マガジンの第8号を発行しました。

https://youtu.be/1HHR1_I5Bo8?si=dHf7bIp-61QOt96B

週刊ピアノ万葉集動画マガジン第8号を制作して公開しました。1日遅れで8曲となってしまいましたけど、まあ公開できました。出来栄えはどうでしょうかね。動画で使っている写真は昔に伊勢神宮に行ったときに撮った写真を主体としています。楽しんで頂ければ幸いです。

▶240303:週刊ピアノ万葉集動画マガジンの第7号を発行しました。

https://youtu.be/MZ-mgEz3ST4?si=CSy_oZNMhjidLzGB

週刊ピアノ万葉集動画マガジン第7号を制作して公開しました。1日遅れで8曲となってしまいましたけど、まあ公開できました。出来栄えはどうでしょうかね。動画で使っている写真は昔軽井沢に行ったときに撮った写真を主体としています。楽しんで頂ければ幸いです。

▶240224:週刊ピアノ万葉集動画マガジンの第6号を発行しました。

https://youtu.be/8QnKUUwh7UI?si=HmRsGLPZ2LGGmkAE

週刊ピアノ万葉集動画マガジン第6号を制作して公開しました。1日遅れで8曲となってしまいましたけど、まあ公開できました。でも出来栄えは良い感じです。ただひたすらに美しいもの。私の知っている限りでは世界中で、こんだけアホなようにただ美しいものを4000曲も毎日創って積み上げているバカはいないと思います。だからこそ、これは世界の人類にとっての重要なものだと思います。どうですかね。まあただのアホというのが正しい見方でしょうかね。動画の写真は東京や北海道で自分で撮影した写真たちです。楽しんで頂ければ幸いです。

▶240216:週刊ピアノ万葉集動画マガジンの第5号を発行しました。

https://youtu.be/iM2lVnzV9Gc?si=j3ISXIDehhiIFNYO

週刊ピアノ万葉集動画マガジン第5号の制作と公開です。昔に奈良とかに行ったときに撮影した写真たちを背景映像としました。なんか穏やかでただひたすらに美しい動画と思いますけど、いかがでしょうかね。まあ刺激的な部分はゼロだし、人の興味を惹くものもフェイクで楽しませるものも一切ありません。ただただ穏やかで美しいだけの音楽がたくさん折り重なっている、そういう世界。今の時代では誰も興味を持たないのですが、あと数年すると、人類におけるこの無茶なプロジェクトの意味がだんだんネット民にも浸透していくのだと信じます。皆様には先んじて応援頂ければ幸いです。

▶240209:演奏位置表示付「週刊ピアノ万葉集動画マガジン」増刊号4K動画をYoutubeで発行しました。2年前の楽譜付動画を7曲発掘したのでそれを並べて特集号動画としました。

https://youtu.be/uleG_M-okBw?si=Mx9Wv5hFF8DCJeMC

ピアノ楽譜はとても美しいです。機械的に創られたものであってもやはり美しい。誰にも弾けない譜面であってもやはり美しいのです。これを見ながら音楽を聴くとなんか幸せな気持ちになるのは私だけでしょうかね…
皆様に気に入って頂ければ幸いです。

▶240207:週刊ピアノ万葉集動画マガジンの第4号を発行しました。

https://youtu.be/tHkgoITV2q4?si=wkxiMxlhhXLAmKc1

いろいろ立て込んでいて2日遅れて9曲となってしまいました。そしていつものように静止画で映像を創ったのだけど、考えてみたらちょっと権利的に使えない内容だったので昔撮影した東京の神社等の緑世界の自撮映像に急遽換装しました。まあ仕方がありません。ところで、今回からPremiereProを動作させるPCを3D+unity作業用のPCに移行したのですが、まずちょっと古くてNvidiaのGPUが適合してませんとの通達。困った。でも無理して使います。そしたら今度はエンコード速度が遅い。これまではメインのノートPCだったのですが、まさかそれより遅いとは思いませんでした。まあゲームノートPCですけどね。でもこれまでエンコード中は他の作業ができなかったのができるようになったので今後はそうします。

《過去記事削除しました(240225)》

■■ 特報240301 ■■ 「ピアノ万葉集」説明動画リバイズ版公開

2年前に創った「ピアノ万葉集」説明動画をたまたまYoutubeで見たら、なんかとても説得力があって素敵でした。なので、今現在の情報にリバイズして、ちょっと弱い部分を強化して、そして4分近い長さを2分程度に抑えてXでの動画配信も可能にしました。なので、新しい「ピアノ万葉集」説明動画として公開しました。是非見てやって下さい。

▶240227:chatGPT活用開始:Midjourneyとの出逢いから1年後に遂にchatGPT活用開始:すごそうな予感。

KDP出版用の原稿作成のための準備作業。まあついに、禁断のchatGPTに手を出した。まずは「幻視世界探索行」という空想科学絵本のための文章創り。私は右脳人間なのでMidjourneyですばらしい妖しく美しい画像は簡単に創れるのですが、その絵に添える気の利いた説明文章創りが不得意。ここ数日自分で書いてみたけどどうも定まらない。なので今日仕方なくchatGPT(3.5の無料版)を使ってみた。そしたら、なんと、あっという間にものすごい文章を書いてもらえました。まあ私は絵はAIでまあフェイク物なので、そこで使う文章もフェイク物のchatGPTの文章で十分です。(ピアノ音楽だけはこれはAI無しの本質芸術音楽ですけどね)ということになると、絵はあっという間にできる。文章もあっという間にできる。なのでかなりのペースでかなりのクウォリティのKDP書籍ができる予感です。なんでしょうかね。これ。ただまあいつもながらの散漫性格なので一つの作業ではなくて同時に4つ程度の文章創作活動を実施します。ええ加減な性格なのでこれができるという特技でしょうか。右脳人間だからこその、そこそこ創作文章同時創作能力が入手できました。たぶん100倍の文章創作能力をゲット。加えて無料chatGPT(3.5ってやつ)で十二分です。淡々と研究を続けます。

■■ 特報240213 bon 240123 ■■ KDP出版用書籍の研究開始

▶240227:chatGPT活用開始:Midjourneyとの出逢いから1年後に遂にchatGPT活用開始:すごそうな予感。

KDP出版用の原稿作成のための準備作業。まあついに、禁断のchatGPTに手を出した。まずは「幻視世界探索行」という空想科学絵本のための文章創り。私は右脳人間なのでMidjourneyですばらしい妖しく美しい画像は簡単に創れるのですが、その絵に添える気の利いた説明文章創りが不得意。ここ数日自分で書いてみたけどどうも定まらない。なので今日仕方なくchatGPT(3.5の無料版)を使ってみた。そしたら、なんと、あっという間にものすごい文章を書いてもらえました。まあ私は絵はAIでまあフェイク物なので、そこで使う文章もフェイク物のchatGPTの文章で十分です。(ピアノ音楽だけはこれはAI無しの本質芸術音楽ですけどね)ということになると、絵はあっという間にできる。文章もあっという間にできる。なのでかなりのペースでかなりのクウォリティのKDP書籍ができる予感です。なんでしょうかね。これ。ただまあいつもながらの散漫性格なので一つの作業ではなくて同時に4つ程度の文章創作活動を実施します。ええ加減な性格なのでこれができるという特技でしょうか。右脳人間だからこその、そこそこ創作文章同時創作能力が入手できました。たぶん100倍の文章創作能力をゲット。加えて無料chatGPT(3.5ってやつ)で十二分です。淡々と研究を続けます。

▶240213:「私を探してね!」をamazonのKDP出版で電子書籍販売を開始しました。20を超えるパズル画像を搭載しています。価格は199円としました。著者側の利益は微小です。是非皆様に少しでも楽しんで頂きたいと思って創っております。近いうちに無料キャンペーンも実施しますので是非ご支援をお願い致します。パズル面白いと思いますが、どんなもんでしょうかね…

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CVHFQD1J

加えて一気にA4版のペーパーバック版を作成して先ほど発行申請を行いました。サンプル印刷版の購入も依頼中です。ペーパーバックはなかなか良いので作るとすぐにサンプル購入しちゃいます。合格したらこの場でまた報告させて頂きます。

《過去記事削除しました(240225)》

■■ 特報 240209 bon 231105 ■■ ピアノ万葉集の新セレクションアルバム(第25選集)の制作を開始

▶240211:ピアノ万葉集第25セレクションアルバム「青き反射の光」が完全公開されました。同時にYoutubeでもフル動画(20曲全部フルで高品質音で公開です)も公開しました。良ければ聴いてやって下さい。世界中の音楽配信サービスで配信されています。今回はちょっと難産でしたが、いつもの倍の200曲からの20曲選別となります。

spotify:
https://open.spotify.com/intl-ja/album/7CQvJQSJZdCVD66x8V6O2Y
apple music:
https://music.apple.com/jp/album/blue-reflection/1730008075  
amazonMusic:
https://www.amazon.co.jp/music/player/albums/B0CVBCB84V?&_encoding=UTF8&tag=tcjaz-22
LineMusic:
https://music.line.me/webapp/album/mb00000000036291ed
AWA:
https://s.awa.fm/album/99f901da856028099e06

all music streaming services:
https://linkco.re/eU6sYdyZ?lang=en

Youtube:
https://youtu.be/pjLlUyyLn4k?si=S4I-kavN3h-ISxty

《過去記事削除しました(240225)》

■■ 特報240114 ■■ ピアノ万葉集創作ノート随筆集制作開始

▶240129:本日も「ピアノ万葉集」創作ノートの電子書籍の無料キャンペーン中です。完全無料で入手できまので是非手に入れてみて頂きたいと思います。レビュー頂けると助かります。

https://amzn.asia/d/5QqeL2h

《過去記事削除しました(240225)》

★★★★★ ピアノ演奏室での本日のピアノ音楽 ★★★★★

■本日のピアノ万葉集の曲(目標4536曲の中の3751曲目(残り785曲)):@soundcloudですけどここが私の活動の中心地です。2014年2月2日に最初の曲である「揺蕩う(Tayutau)」をアップロードしてプロジェクトを開始しました。まあこれまではなんとか毎日1曲ずつ創り続けてくることはできました。中坊の頃に気が付いたこの無駄な裁縫をなんとか人類の宝石にしたいと淡々と考えております。どうかな。
ただ、毎日着実に1曲ずつ増えていくということはとても驚くべきことと思います。
どなたかが、これらの曲の芸術性を評価してくれると人類にとっての価値が見えてくると思います。
自画自賛は意味がないですからね…

■本日のピアノ曲創作ノート:

▶240124:下に示す「ピアノ万葉集・創作ノート」書籍をナレーション付きで紹介する動画を創って公開しました。218の創作ノートの中から6つを選んで、2曲のピアノ音楽をバックに紹介する動画です。なんか良い感じです。

https://youtu.be/GejVC3LSOTQ?si=Hrqs4IRmWR_uZ1YW

▶240114:この「本日のピアノ曲創作ノート」を全部まとめて書籍化することの検討を始めました。まずはパワーポイントの1枚スライドに1つのノードを入れました。218枚ありました。どうするか検討中です。淡々と進めます。

https://amzn.asia/d/9EEYRoS

茶の本: あらゆる側面から人間と自然との関わり合いをみることができる。手間と金をかけず簡素に楽しむという点で経済学、宇宙に対するモノの大きさが分かるという点で精神の幾何学ともいえる。そして茶をたしなむことで誰でも趣味上の貴族になり得るという点で東洋的民主主義の本質を表しているとされる。

Tea Book: You can see the relationship between humans and nature from all aspects. It can be said to be economics in that it can be enjoyed simply without spending time and money, and it can be said to be spiritual geometry in that it allows you to understand the size of things in relation to the universe. It is said to represent the essence of Oriental democracy in that anyone can become an aristocrat by enjoying tea.

【本ノートの説明】今朝の曲を創るにあたっての気持ちをノートに書いてみます。まあ私の曲作りはライブ感覚であり、今思っていること、今感じていること、今の気分ていうのを、音の流れに記録していくという作業。それで毎朝、私の静寂ピアノ音楽は出来てくれるのですが、その音楽を創る想いを毎日ツイートできる文字数で書いているのです。

★★★★★ アトリエ4の本日制作のミュージックビデオ ★★★★★

本日の毎日動画マガジン:ピアノ万葉集動画マガジンです。

▶240320:週間ピアノ万葉集動画マガジンの第9号を発行しました。

週刊ピアノ万葉集動画マガジン第9号を制作して公開しました。1日遅れで8曲となってしまいましたけど、まあ公開できました。出来栄えはどうでしょうかね。動画で使っている写真は昔に沖縄部瀬名に行ったときに撮った写真を主体としています。楽しんで頂ければ幸いです。

▶240312:週間ピアノ万葉集動画マガジンの第8号を発行しました。

https://youtu.be/1HHR1_I5Bo8?si=dHf7bIp-61QOt96B

週刊ピアノ万葉集動画マガジン第8号を制作して公開しました。1日遅れで8曲となってしまいましたけど、まあ公開できました。出来栄えはどうでしょうかね。動画で使っている写真は昔に伊勢神宮に行ったときに撮った写真を主体としています。楽しんで頂ければ幸いです。

▶240303:週刊ピアノ万葉集動画マガジンの第7号を発行しました。

https://youtu.be/MZ-mgEz3ST4?si=CSy_oZNMhjidLzGB

週刊ピアノ万葉集動画マガジン第7号を制作して公開しました。1日遅れで8曲となってしまいましたけど、まあ公開できました。出来栄えはどうでしょうかね。動画で使っている写真は昔軽井沢に行ったときに撮った写真を主体としています。楽しんで頂ければ幸いです。

▶240224:週刊ピアノ万葉集動画マガジンの第6号を発行しました。

https://youtu.be/8QnKUUwh7UI?si=HmRsGLPZ2LGGmkAE

週刊ピアノ万葉集動画マガジン第6号を制作して公開しました。1日遅れで8曲となってしまいましたけど、まあ公開できました。でも出来栄えは良い感じです。ただひたすらに美しいもの。私の知っている限りでは世界中で、こんだけアホなようにただ美しいものを4000曲も毎日創って積み上げているバカはいないと思います。だからこそ、これは世界の人類にとっての重要なものだと思います。どうですかね。まあただのアホというのが正しい見方でしょうかね。動画の写真は東京や北海道で自分で撮影した写真たちです。楽しんで頂ければ幸いです。

▶240216:週刊ピアノ万葉集動画マガジンの第5号を発行しました。

https://youtu.be/iM2lVnzV9Gc?si=utSYGi8mySr7Rhxu

▶240207:週刊ピアノ万葉集動画マガジンの第4号を発行しました。

https://youtu.be/tHkgoITV2q4?si=wkxiMxlhhXLAmKc1

▶240129:週刊ピアノ万葉集動画マガジンの第3号を発行しました。

https://youtu.be/p_a23fUgAsE?si=2jtM9M_BXSeSVtZH

▶240122:週刊動画マガジンの第2号を制作して公開しました。気に入って頂ければ幸いです。

https://youtu.be/oKCU7ZPB7WA?si=TEcZnSCBVEo12-4i

▶240113:今年になってからの10曲を週刊動画マガジンとしてまとめてみました。

https://youtu.be/U29SbitqT4k?si=nyNM5MSvrj1wS0WH

▶240106:2024年になってからの5動画の平均再生数が20と少ない状況でした。なので他の創作に時間を割り当てるために1月中は動画マガジンを休刊させて頂きます。やっぱり100再生は欲しいとか勝手に思っています。

https://youtu.be/NdpCOX8Xv4Y?si=ruEuXmOckY9BGBA2

★★★★★ アトリエ1の本日の制作アート ★★★★★
①NFT: OpenSea:
https://opensea.io/collection/blue-ocean-period-matic

★本日を含めた3日分の作品です

★★★★★ アトリエ2の本日の制作アート ★★★★★
②Artstation
https://www.artstation.com/chairhouse

★本日を含めた3日分の作品です

★★★★★ アトリエ3の本日の制作アート ★★★★★
③pixiv
https://www.pixiv.net/users/41036052

★★★大変です!!アトリエ3で制作したアートを毎日登録していたイラスト投稿サイトの #pixiv がAIで作成したアートを掲載したアカウントの停止を開始しました。本日pixivの事務局から連絡があった。ネットで見ると多くのAI使いのアカウントが停止されています。まあ太平洋戦争当時の検閲作業な感じですかね。今後どうするのかは淡々と考えていきます。noteではどうなのでしょうかね。許されるでしょうかね。

★本日を含めた3日分の作品です

★★★★★ アトリエ4の本日の制作アート ★★★★★
⑤ 毎日動画マガジンの表紙(サムネイル)アートです

★最近毎日の動画マガジンのサムネイル制作を復活しましたのでまたここで紹介させて頂きます。本日を入れた過去3日分です。

■本日の「ピアノ万葉集保管庫制作状況」(これだけは本日制作してなくても忘れないためにここに残してます)

現在ピアノ万葉集の保管庫を作っています。最終的に4536曲を保管して、世界中に配信するための保管庫。最終的には本家万葉集と同じように、何とか千年後の人々にも届けたいというビジョン。いろいろ実現方法を考えていたのだが、レンタルサーバーに #Wordpress を使って構築することができることに気が付いたので、まあ始めました。

2023年1月20日にドメインを取得して、創作活動開始。現在1100曲を格納完了。

緊急でアート制作関連で全てをAI創作へ切り替えるという大決断を行って実行中なので、こちらの作業は暫く中断となります。でも、もう道が見えているのでかなり安心な状態です。感謝です。

今週は別作業なのでお休みします。今年中には3000曲位は格納完了したいものです。淡々と進めます。

■■■■■■■■■■ちょっと古い創作活動関係情報■■■■■■■■■■

■■ 特報231127 ■■ バンド活動新曲公開

▶231214:再生数が200回に到達しました。遅いのだけれど着実に伸び始めている。Danaと同じようになってもらえると嬉しいですけどね。

▶231210:OrientaleのYoutubeの再生数が100回に到達。牛歩。チャンネル登録者数が300人を超えているのに半年放置した報いなのでしょうか。画像生成AIに夢中になっている間、サボりましたからね。ちょっとバンド曲創作に注力して新たな力を得たいと考えています。でもなんか良いのが降りて来ません。ジャブを打つので良いと思っているのですけどね。淡々と生きていきましょう。

1年前のシン・ピアノトリオ曲、「Dana」のYoutube再生数が10万回を突破してくれたので、それを記念してというか、エマクリ68からの逃避も含めて、バンド活動を再開して、再びのシン・ピアノトリオ曲を創りました。「オリエンターレ Orientale」です。穏やかで優しいピアノトリオ曲。
同時にミュージックビデオも、今回は画像生成AIから離れて、久しぶりに4K実写映像で創りました。Artgridの素敵な4Kビデオ素材主体ですが、自分でiphonepromuxで撮影して動画素材もちょっと混ぜています。動作の終わりには先日の忘年会で撮影した映像を使ってのバンドメンバー(といっても二人ですが)の写真と映像を使って紹介しています。興味はないでしょうが見て頂ければ幸いです。

■■ 特報240116 ■■ アートイラスト4作品の無料配布キャンペーン実施中です!!

前に作成したアートイラスト集4つですが、ちっとも動かないので無料キャンペーンを実施しました。無料で入手可能な奴。そしたらすごく動きました。驚いたのです。それぞれ期限が5日間なので、もう終わりそうなものもありますけど、現在無料配布中ですので、是非この機会に入手してみて頂けますでしょうか。

★★★無料配布キャンペーン(終わってしまいました。かなり入手して頂きました。感謝です。評価頂ければ助かりますけど無理ですよね)
美しきAI女神達イラスト集 https://amzn.asia/d/aRnVFmY

★★★無料配布キャンペーン(終わってしまいました。かなり入手して頂きました。感謝です。))
映画映像美 AI-イラスト画集 https://amzn.asia/d/ie7nD41

★★★無料配布キャンペーン(12日から5日間(終わりました))
SF女神アート: https://amzn.asia/d/d4vrnIJ

★★★無料配布キャンペーン(1月13日から5日間限定です(終わりました))
AI 黄金の愛の夢 https://amzn.asia/d/cjOon6g

■■ 特報231219 ■■ Kindle向けイラスト集関連活動(旧題:AI 黄金の愛の夢アートイラスト集制作開始)

▶240111:AI-SF女神イラスト画集で1月12日より5日間の無料キャンペーンプロモーションを実施します。ただでダウンロードできると思いますので是非手に取って頂きたく。他の書籍も順次無料キャンペーンを実施したいと考えておりますので是非入手頂ければと思います。

《過去記事削除しました(240119)》

■■ 特報231229 ■■ amazonの縦読み漫画である FlipToon の制作研究開始

▶240109:FlipToonの第1作、第2作の紹介動画を創って公開しました。Youtubeとtiktokの両方でです。

狂気の孤島にて
https://youtube.com/shorts/0Z0r6jfbKS4?si=nzxBMA-ul9ArUndC

https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7321919473009577218?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

進化の連鎖
https://youtube.com/shorts/RlIg0WYveSU?si=iMoHvdt3oiaC2ZQU

https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7321926451060559106?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

《過去記事削除しました(240119)》

■■ 特報240126 ■■ 「ピアノ万葉集」ライブ配信の可能性研究活動

突然思い立っての「ピアノ万葉集」のライブ配信研究動画作成です。前にiphoneで鍵盤でのピアノ演奏を撮影したのですが、白飛びしていて使えないと思っていたのですが、HDRという設定をオフにできると知ってやってみたら良さそうなのでちょっと創ってみました。でも難しそうです。もうひとつカメラいるし、撮影するスペースもないし、PCからの音を配信する仕組みも考えなければなりません。淡々と少しずつ進めます。研究動画は無駄に4Kで創ってみましたけど、使った曲は2曲なのだけど、これは捨てることになりましたな。ちょと良かったのですけど残念。そういう研究動画。

https://youtu.be/ptumCTEA-7o?si=kiw_54ourXZA97Je

■■ 特報231126 ■■ ピアノ万葉集毎日動画マガジン中断で週刊特集動画活動開始のご連絡

▶231212:突如思い立って、毎日動画マガジンを復活します。最もシンプルな形の動画としての復活です。どうでしょうかね。

https://youtu.be/gcAOSA6Yy-M?si=XQ16pM_ZyevXiD33

ピアノ万葉集毎日動画マガジンを止めて、本日からは1週間に1本の週刊特集号動画にしました。7曲入ってナレーション無し。アート創作とか眠るのとか仕事とか勉強とかヨガとか瞑想とかに最高なはずです。下記動画がその第1号です。ちょっと今までとは主旨が変わりますが、目をつむって下さい。この方針変更の理由は、いつまでたってもYoutube動画の再生数が増えないことです。毎日100視聴行かないので、今のままだと1万年やっても無駄だと判断して、変えます。毎日の定期的創作活動時間を低くして、かわりに自由で楽しい創作時間を増やして、多様性に富んだ作品を多く公開して行きたいうことです。具体的にはバンド音楽やソフトによる特撮映像制作、アプリ制作、AI学習等々。空いた時間で淡々とアホなものをどんどこ創りたいという今日この頃です。そういうことですので毎日動画マガジンの停止はご容赦願います。

■ちょっと別枠ですが、バンド活動関連の創作作業報告をここでさせて頂きます。

▶240106:現在制作中の速く激しいシン・ピアノトリオ曲の仕込みを実施しています。ブラッシュアップ作業中で今日は2回目のブラッシュアップ版を相方に送りました。現在は相方は忙しい状況で暫く作業ができない状況のようです。まあ淡々とゆったりと進めて行く仕組みですのでそのうち何か進むと思います。

■本日の「ピアノ万葉集保管庫制作状況」(これだけは本日制作してなくても忘れないためにここに残してます)

現在ピアノ万葉集の保管庫を作っています。最終的に4536曲を保管して、世界中に配信するための保管庫。最終的には本家万葉集と同じように、何とか千年後の人々にも届けたいというビジョン。
いろいろ実現方法を考えていたのだが、レンタルサーバーに #Wordpress を使って構築することができることに気が付いたので、まあ始めました。

2023年1月20日にドメインを取得して、創作活動開始。現在1100曲を格納完了。

緊急でアート制作関連で全てをAI創作へ切り替えるという大決断を行って実行中なので、こちらの作業は暫く中断となります。でも、もう道が見えているのでかなり安心な状態です。感謝です。

今週は別作業なのでお休みします。今年中には3000曲位は格納完了したいものです。淡々と進めます。

■■ 特報 231008 ■■ AI活用映画制作:エマクリ68プロジェクト活動状況報告と最初のまとめ記事

▶231126:少し考えましたが、ちょっとエマクリ創作は中断して、バンド音楽や特撮映像制作に時間を割きたいと考えています。エマクリ68プロジェクトは当初2023年8月7日から1年の間に1分間短編映画を68作品創ることを目標にしていました。現在15作創りましたが、最後の3作品で「スーパープレゼン作品」創りに凝ってしまったために、不得意な左脳作業が強いられてちょっと面白くなくなったので少し中断するものです。まあいつものように右脳ばかり使った能天気SF映画なら幾らでも創れるので必要なら68作品は到達できるだろうけど、世の中に意味の無いものを創ってはおもろない。なのでどうするかはちょっと考えます。

▶231125:新作出たのでちょっと温泉旅行に行ってきました。何も考えずにぼーっとする時間。たまにはそれは良かったです。エマクリ68プロジェクトを今後どうするのかはちょっと考えさせて下さい。ただ、スーパープレゼン3部作で、1分の中に膨大な情報力を整理して詰め込んでインパクトを出すというプロセス。ちょっとくせになりそうな予感。でも大変なんです。生みの苦しみがあって、どうしても時間が掛かって、それが逆に締切に追われるような感じになる。これが嫌な感じ。そういうことかな。3つ創れば良いでしょう。そう考えて淡々と生きてみますかね。
▶231121:エマクリ68第15作品を本日公開しました。詳細は上記の特報を参照願います。かなりの難産でしたけどまあようやく制作完了できました。皆様には見て頂ければ幸いです。内容が伝わるかな?心配です。ちょっと動画創作はお休みします。どうするかは考えます。
▶231120:エマクリ68第15作制作状況:かなり進んでいます。さくさく進むので楽しくて仕方がないです。もう完全に最後の微調整モードに入っています。字幕とか効果音とかも最後の詰めな感じ。画像微調整やサブ情報表示も良い感じかな。1分の動画の中にかなりの情報量をインパクトがあるように埋め込む作業。ちょっと思ったのですが、1分のスーパープレゼン動画という感じかな。その意味では3部作(13作、14作、15作)のスーパープレゼン1分動画。15が完成したらその方向でプロモーションしてみようかなとか考え中です。明日の夜には公開している予感です。ようやくここまで来ました。

▶231119:エマクリ68第15作、脚本(セリフ)は1分間で完成しました。そんで一気に画像制作、映像制作実施中。まあだいたい完成。詳細サウンドと個別解説データを加えて完成な流れ。今日中かと思っていましたが、今日は無理かな。明日は野暮用あるので明後日になるかな。そんな感じです。テーマが健康で、体の中なので、私が創ってもらいたい医学的なアートをAIのミドジャニ画伯に頼むわけですが、これが、彼は不得意なんです。困りますね。でもまあいいや。今回はちょっと内容が難しすぎるので、画像はあまりこだわりません。そういう生き方になりました。そして完成したらエマクリ68はちょっとお休み。バンド音楽創りたくなりました。アプリもね。エマクリやっていると締切があって、それに追い立てられている感じがするのです。まあ締切はアウトプットを出すのには大変良い仕組みですが、なんか毎日追い立てられている感じはちょっと違うかなと感じました。
▶231118:ようやく動画編集ソフトで1分のタイムライン上にセリフと画像を並べ始めました。たぶん30秒まではセリフが決まりつつあります。やっぱり動画編集ソフトのノンリニア編集作業に入るといきなり私の才能が使えるようになるので一気に完成形が見え始めます。一番重要なのは見た人にインパクトを与えられるのか?という部分ですが、良い感じになりそうな予感です。今回は内容の理解が難しかったので、その整理にかなり労力を使いました。元の原作本が、分かり易さ重視なため、大事なロジックが結構バラバラに散ってしまっているのです。その迷彩を施されたような大事な中身を本質理解した上でインパクトに満ちた1分動画にまとめ上げる作業。そういう動画創作修行です。エマクリ68としての大事な修行な予感です。この集約型本質理解インパクトショート動画創作法をマスターしたら良い感じと思っています。1分って説明される側も説明する側もちょうど良いのかも知れません。エレベータープレゼンかな。AI活用してデジタル技術総動員の究極のプレゼン創りと考えましょう。なんてね…。シナリオが固まりつつある。映像や音楽やサウンドはまるで出来ていないけど、そんなものは1日で十分創れることはわかっているので、やはりシナリオ(セリフ音声)完成が大事ですわ…まあ淡々と進めさせて頂きます。

▶231117:難しい。もう煮詰まっています。なんか新入社員とかの時代の文書まとめ仕事な感じ。ある内容をA4用紙1枚にまとめなければいけないのだけれど、もう何をどうやってまとめると良い文書になるのかがわからなくて悩みまくるという状況と同じ感じ。無能を味わう懐かしい感じ。でもだいぶ来ている。抽出した情報を1/10に整理して、インパクトある順序に並べるだけなのだけど初めの一歩が出ない。そんか感じです。
▶231116:難しい。小柳津先生の本ですが、一見簡単そうに書かれた本なのですが、その中身を論理的に整理しようと思うと難しい。情報量も多い。どこに集中して一点突破なメッセージにするとインパクトが出るのだろうかということを考えている。セリフも2回目を作成中。とにかく1/5位の量に落とし込む必要がある。淡々と進めます。
▶231115:新作ストーリー検討中の継続。初めてセリフを作ってみたら1分にすべきところで5分もある。取捨選択で良い形にしていく必要がある。このプロセスが一番重要だと感じています。画像は一応創ってはいるが、まあまだ何も決めていない。やはり最初にセリフの構成、すなわちシナリオということでしょう。ここが大事ですね。過去2作が良いできだったので、ここで頑張って何とか三部作にしたいと考えています。
▶231114:新作ストーリー検討中の継続。小柳津広志先生は素晴らしすぎます。情報密度が高すぎます。1分に集約するのはとても難しい。幾つも物語的な重要拠点があるので整理が大事。シナリオ制作に入るのですがもう少し。これまでの例で言えば、この状況で動画編集ソフトの1分シーケンスにセリフを並べる。そうすると2分弱程度になる。ここへ適当に画像を並べていくと、だんだん動画の全体構造が見えてきて、その中でどの部分が訴求点なのか、どこで興味を惹くのか、結論は何を言うべきかとかが整理されてくる。個別情報は出来っているのですが、集約がまだまだ。まだ数日かかるかな。全体構成が見えるのは…
▶231113:新作ストーリー検討中。2017年のNHKスペシャル・人体-神秘の巨大ネットワークの第4集:「万病撃退!”腸”が免疫の鍵だった」を視聴。内容的にはかなり良い感じですが、小柳津先生の到達域にはまだまだ不足でしたね。でも良く理解できた。Tレグ細胞とかね。そして最大のポイントは腸の中というのは、トポロジカルには、人間の体の外であるということですね。だから医学が素直にカバーできない領域なのです。まあそういうストーリー展開にしておきたいです。
▶231112:新作(第15作)ストーリーの検討中。小柳津先生の強烈なインパクトをどう世界に30秒で訴求するかを考え中。短い時間に最高にうまく詰め込んで強烈なインパクトを出したい。ただ背景状況が難しいのでもうちょっと整理しないと力がまとまらない感じ。でもまあだいぶ見えつつあるような気がします。遅れていますけど、淡々と詰めます。
▶231111:最近各種創作活動が停滞気味。バンド音楽活動やunity映像研究とか完全に止まっている。ちょっと考えてみたのだけど、その理由がまあわかりました。エマクリ68で1年間に68作品創るぞと宣言したことに自分で縛られてしまっているのです。なんかプロジェクト目標を見直すことを検討します。例えば1年でではなく「最終的に68作品を創る」とかね。ということでちょっと困っています。テーマを決めてから流れを創り出す作業、つまり左脳的処理。これ不得意なんです。ちょっと悩み中。左脳を鍛え直すか、そうじゃなく右脳的に楽しめることをつまみ食いしながら先へ行くのか…、まあとりあえず保留して先へ進めます。エマクリ68の作品発表は遅くなりますけど… 目標を変えるかどうかはまた後で考えます。★第15作品創りは進んではいます。今は素材を抽出して、それを整理して、潜在意識でかんましているところです。切り口が幾つかあるので悩んでいます。どれが良いかな。前2作がとてもうまくできたので、ここで頑張らないと行けまsね。そういうプレッシャーもあるのでサボりたくなります。生意気な…

▶231109:今日ちょっとミドジャニ画伯と会話。人間の体内模型の絵を作ってもらおうとしたら、ミドジャニさんのポリシー違反で怒られてしまいました。困ったなぁ…

▶231106:第15作の画像素材をミドジャニ画伯にお願いして創ってもらい始めました。腸内フローラや免疫とか炎症とかが直感的に良くわかる画像を創ってもらうのは難しいですね。小柳津先生の誠の権威を端的に示せる画像も研究中です。淡々と進めます。

▶231105:エマクリ68の次回作(第15作)の題材は決めました。私が感銘を受けた本質シリーズ第3弾の健康物語とします。東大微生物博士の小柳津広志先生のシンプルな健康法。3年前に大感銘を受けて、それ以来ずっと自分でも実践している方法です。うまく伝えられるかな。ちょっと心配。ところでエマクリ68の第14作の「日本古代史の本質」ですが、#tiktok で1万回再生(100いいね)を突破しました。それは嬉しいです。皆様に感謝します。

▶231103:次回第15作の研究は未着手。偉い先生の健康物の著書を探し出して見たのだけどあまり面白味はありませんでした。どうしようかな。でも三部作にはしたいかな。オレが感動を受けた学問的内容コンセプトとしてね。淡々と考えます。

▶231102:エマクリ68:第14作を公開しました。記念すべき日。福永晋三先生の日本古代史の謎解きの物語を1分にまとめた作品です。第13作、第14作と同じコンセプトの作品です。どういうことかと言えば、私が短くない人生を生きて来た中で、強烈な驚きを受けた内容を少しでも世界中に知ってもらいたいと考えて創作する1分ショート動画というコンセプトです。歴史物的にはこの2つで終わりなのですが、実はもうひとつありました。やるのかな?これは困った。健康ものです。ただ本が見つからないので今は始められません。そのまま創るか別コンセプトかは考えます。ただ第13、14作は共に偉い先生の考え方をインパクト付けて1分で伝えたいと考えているので、100ある素材を10に削ってインパクト出してまとめるという創作。これは結構不得意なことが良くわかります。何故かと言えば、最近5年はもうほとんど右脳しか使ってこなかったので、左脳系が重要な本動画コンセプトではずっと使っていない左脳を使うのですぐに疲れるし、効率悪いし、すぐにさぼりたくなる。そういう創作活動。昔の学生時代の期末試験や中間試験の前の勉強準備みたいな感じ。そんな忘れていた感覚を感じているのでした。何かというと、サボりたくなる。創作をサボりたくなる虫。エマクリの第13作、14作の創作ではこのサボりの虫との戦いでした。困ったものです。

▶231101:エマクリ68:第14作の創作作業。全体像が見えてきてかなりやる気も集中力も高まりました。物語的な部分、集約情報の準備がだいぶできた。音楽、サウンドの整備は残りますが簡単かな。やはり今回は内容が難しすぎて、1分間の物語展開にかなり苦しみました。まあ、もうこういうテーマは採用しないようにしますけど、でも自分の能力の認識にはなったかな。もうひとつ、今回のように是非世界に知ってもらいたい私の好きなものがありますので、それも創りますかね。とにかく第14作を公開しましょう。淡々と進めます。でも明日は野暮用があって、ルービックキューブも解いてあげなければならんし、老舗ジャズ喫茶にも行かなければね。

▶231031:エマクリ68:第14作の創作作業。SNS作業を削って進めています。1分が見えてきました。いろいろと情報を詰め始めました。ここまで来ると急にやる気が出て来るのです。まあ監督的作業の脚本、コンテが出来たフェーズなのでしょう。映像や音響や音楽で楽しくいろいろと仕込んでいます。情報パネルでの情報集約をやりたいので明日一杯かかるかな。ようやく乗ってきました。

▶231030:エマクリ68:第14作の創作状況:昨日ミドジャニ画伯に創ってもらった各種画像を並べて1分の流れを制作開始です。まだまだですが、全体の流れが見えてきました。現状だとまだ1分30秒とかになっていますが、ここで絞り込んでレベルをひとつ上げたいです。SNS活動をサボって本日の創作を継続していきます。

▶231029:エマクリ68:第14作の創作状況:動画編集ソフトの中で1分間に画像を並べてみました。大体の流れは見えているのだけど、並べてみて初めて分かることが多すぎます。そしてそこまで来ないとどうも先へ進めない。今回のテーマはちょっと複雑すぎるというか俗世的すぎるので、どうも流れを掴むのが遅いのだろうか。というか怠け癖?期末試験1週間前な感じですかね。でも今日はミドジャニ画伯にいろいろな場面を想定してのアート創作を依頼。それと各アトリエのクォリティが落ちて来ていたので一気にレベル上げることもできたのでそれは嬉しい。明日中になんとか1分の流れの感触を掴みたいです。

▶231028:(つぶやきと同じですみません)エマクリ68:第14作の創作作業:なんか無理ゲーな気がしてきた。100ある濃い内容を10の時間で示す必要がある。それもビジョナリーで強いメッセージとして。難しすぎると感じていて、それに甘えてズルズルと遅くなる。サッカーとかドラマとか見てね。68作なんてできないよね。このテンポではね。

▶231027:(つぶやきと同じですみません)エマクリ68:第14作の物語構成検討。冒頭シーンの画像含めてちょっと創り込み。時間が長すぎるので半分にして冒頭部の10秒にまとまるかな。邪馬台国なのだけどギザのピラミッドから始まるのです。淡々と進めます。

▶231026:(つぶやきと同じですみません)エマクリ68:第14作の物語構成検討中。ちょっとパワーポイントで自由配置して構成検討中。項目が100あるのを10に絞って1分にするので、それぞれの項目の重要度と関連性を明確にしておく必要がある。なんてね…

▶231025:第14作、どこにフォーカスして1分にまとめるかがちょっと整理付かない。分かり易くインパクトある形でまとめないと意味がないのだけれど、どこにフォーカスすべきなのかが難しい。とかいってサボっている自分がいます。考えていると眠ってしまっているのだからね…

▶231024:第14作の検討中。福永晋三先生の動画で再び勉強中。本質理解しないと良い動画が創れないのでちょっと頑張って大きく理解するようにしています。ポイントは漢文を白文で読める先生が、ロマンチストであり万葉集の歌を調べていくうちに、万葉集+日本書紀+古事記+他とすべて漢文で記述された古代文書の内容が現在の定説とは異なる、古代の九州、いや豊国の実在の歴史を示す文書であることを、まるでシャーロックホームズのように、どんどん解き明かしていく物語です。でも理解には時間かかります。前回の田中英道先生の縄文時代の話もそうでしたけど、本質理解して高所から語るためには時間がかかります。でも楽しい作業。

https://youtu.be/Ew_zhep47z0?si=nF-8tShu3W6rFqZx

▶231023:第14作の検討中。どの切り口で、どういう画像をメインにして作品をまとめるのかを考えています。まあ淡々と進めます。

▶231022:第14作の検討開始。第13作が結構評判が良かったので、次も歴史の謎ものをやろうかなと考えています。邪馬台国問題。ただ1分の中でどういう切り口にするのかが難しい。それと中心となる画像は香春岳となるのだけれど良い画像が無い。昨日ちょっとミドジャニ画伯に制作を相談したのですが、なんだかな、ちょっと遠いものしか得られなかった。その辺をちょっと考えます。淡々と。

▶231021:第13作:「縄文への路」を公開しました。詳細は上記特報を参照願います。まあ出来はともかく、完成させました。反省すべき点はありますけど、そして不得意分野でもありましたけど、まあそれでも完成させて公開させて頂くことが重要です。それができたので、次の作品のアイデアを選別しているところです。どうしようかな…、一番楽しい時間です。淡々と進めます。

▶231020:第13作は一応完成したので、さぼって外出したのですが、外出先で確認するとちょっと気に入らない部分がある。なのでもう少し考えます。情報パネルをいっぱい出そうと考えています。士郎正宗氏のコミック攻殻機動隊の高密度情報集約記載を真似てです。もともと1分しかないのですから、ひとつのことしか伝えられない。でも興味を持ってくれた人が動画を止めて情報パネルを見てくれるともう少し情報が不可される。そういうねらいです。でも創るのはめんどくさい。まあ今回やって今後は考えます。それとエマクリ動画の創作速度が遅いのですけど、とにかくサボりたくなるんです。考えてみたらわかったのですが、マルチメディア創作をしていますが、エマクリ以外では左脳は使わないのです。左脳ってロジックの部分ね。右脳はイメージプロセッシング。昔に社会で働いていたときはエンジニアだったので左脳は酷使ていましたが、今はゼロだったのです。でもエマクリはすなわち物語を創る必要がある。セリフとかもね。これはすべて左脳処理。映像や音やエフェクト映像とかは全部右脳処理。ということで、エマクリの目標設定に従って左脳の処理量が激増したのです。AIに出逢って右脳の活動が激増していたのに、そこへエマクリ入れたら左脳も全開。なので頭が疲れてまってすぐにさぼりたくなるんです。確かに左脳の作業は仕事とか勉強の匂いがしますからね。困ったものです。淡々と進めます。

▶231019:今日は結構エマクリ68:第13作の創作に時間を投入できました。ただ、問題も明確になってちょっと停滞気味。今回の物語は人類史上における縄文文化の意味を説明する動画なのですが、画像的に重要なものは、過去の世界地図、アジア地図、日本地図とかが必要。一方で縄文時代の土偶とか遺跡の画像も欲しい。こういう場合にはAIは力が出せません。ミドジャニ画伯は日本や縄文時代の勉強が不足しています。まあ今回は何とかして創りますが、今後はこういうストーリーは選択しないようにすると誓いました。でも先には進み始めました。明後日ぐらいかな。速度遅くて草…

▶231018:(つぶやきと同じですみません)エマクリ68第13作品はちょっと今日は創りました。何とか1分にまとめる流れが見えてきました。ゲームオブスローンズの衝撃の中での制作なので、基本あかんですが、まあ進んでいます。

▶231017:(つぶやきと同じですみません)第13作品の創作ですが、本日はそこそこ進みました。ようやく全体像が見え始めました。今は1分半の長さになっていますが、これを1分にまとめる必要がある。どうも効率が悪いやり方なのだけど、このプロセスを踏まないとまとまらない予感。この活動は左脳系の作業なのです。右脳しか持っていない私は難しく、そして逃げ出したい創作活動です。淡々と進めます。

▶231016:第13作品の創作ですがちょっと進んでいます。最近気が付いたのですが、この最初の部分。1分間のタイムラインの上のどこにどのセリフを置くのか、どの画像を置くのかとかの検討にだいぶ時間が費やされる。そういう流れを感じています。でもこれが良い作品を創るための本質的な時間投資なのだろうと直感しています。

▶231016:まとめ記事のお話
これまで約2か月に渡ってずっとこの記事内でぼろぼろと書き綴ってきた「エマクリ68プロジェクト」ですが、紹介動画を含めて11作品を完成させたこのタイミングで、このすばらしいnoteでもひとつの記事にまとめてみました。近いうちにこちらの毎日の記事からは徐々に古いものは削除していくことを考えています。これまでこの記事で紹介した内容はこの新しいまとめ記事に残しておきますのでご承知置き願います。ですが、ここ数日はこの記事内の情報も残しておくつもりです。徐々に消えていきますのでよろしくお願い致します。

あと、全くわかっておりませんが、#クリエーターフェス というものに参加させて頂きました。

AI活用短編映画創作実験報告:エマクリ68プロジェクト記事まとめ
chairhouse @chairhousedialy #note

https://note.com/chairhouse/n/n708f236d313d?sub_rt=share_sb

■■ 特報 230930 ■■ AI活用映画制作:エマクリ68プロジェクトの紹介作業

▶231003:エマクリ68プロジェクトの紹介用のショート動画を創って本日公開させて頂きました。簡単に分かり易くインパクトのある動画になったと考えています。上の特報で紹介していますのでそちらで見て下さい。この動画を短時間ですんなり創れたことは、エマクリ68プロジェクトでの修行の成果と感じています。感謝です。

▶231002:エマクリ68の紹介作業ですが、ショート動画でナレーション付きでお知らせする動画を検討開始します。でもこれもエマクリ68の中の1作品と考えます。明日あたりから淡々と創り始めますね。

▶231001:エマクリ68のここまでの総集編動画を完成して公開しました。プロジェクトの説明を行い、目的の説明等を実施し、1年間で68本の1分映画を創ることを宣言し、そして最後にこれまで作った10作の映画を一気に紹介しています。この無謀な目標に向けて、スピード加速しての短編映画創りの修行は、創作プロセスの高速進化を促し、結果として、最後には芸術レベルに到達する作品を創れることを期待しています。まあそんなことを示してありますので良ければこの動画を観てやって下さい。10本まとめてみるとなかなか良いと感じました。

https://youtu.be/ab8SWZicW-0?si=qUHptDHdgNZD4_ll

▶230930:初期投稿
エマクリ68は記念すべき10作品になりました。なのでここでちょっとエマクリ68の紹介をさせて頂こうと考えました。総集編動画にまとめるつもりですが、まあ淡々と進めます。それとエマクリ68プロジェクトの目標を設定しました。1年の間に68作品創るということ。既に10作品創りましたけど、あと58作品を創ります。5日に1本創るというペース。淡々と進めます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■ 毎日の創作活動報告(ここまでです)■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■ 以下はアーカイブ文章となります:無視願います■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?