見出し画像

【脚本】あいのおわり【上演時間7分】

声優の養成所のころに「あいのおわり」をテーマに一本の作品を作るという課題で書いた脚本です。7分~10分です。

【キャスト】9人

店員→店員
上野(うえちゃん)⼥→盛り上げ役
太⽥(おーちゃん)⼥→腐⼥⼦
柿⽥(かっきー)男→最近結婚した
久家(くげ)男→売れない役者                      康太(こーちゃん)男→愛のことが好き
指原(さっしー)⼥→いじられキャラ                    須瀬(すせちゃん)⼥→モテ系
 蒼也(そーちゃん)男→無⼝な毒⾆

 同窓会の居酒屋の席
 ⼀同(愛)以外⼤笑いしている。
柿⽥:おいっうえちゃんみんな笑いすぎだって!
  さっき店員さんに怒られたばっかだろ!?
指原:あはは!!
上野:いや、かっきーの奥さん話が⾯⽩すぎんのがいけなく
  ない?!
指原:あはは!!
太⽥:ホントだよーいやーやっぱ男⼥の恋愛はダメだね…
  男同⼠こそ⾄⾼だわ…
須瀬:おーちゃん好きだねぇ♡
柿⽥:おーちゃんやめろって!そういうの学⽣時代から悪い
  癖だぞ!?
康太:俺も無理だわー
太⽥:⼤丈夫だよ〜ファンタジーの話をしてんの!BL は私
  にとって最⾼のファンタジーだから!ねぇ?
 店員がやってくる
店員:ご注⽂の⽣ビールふたつです
上野:あっそこらへんに置いててください〜
久家:役者とかおーちゃんみたいな⼦多いから俺は慣れてる
  けど?
柿⽥:なんだよ、おめーらー話合うっぽいじゃん!そういえ
  ば学⽣時代から仲良かったよな?!結婚すれば?
久家:……
指原:あははー!!
太⽥:はぁ…なんでこんな奴がこのメンバーで最初に結婚す
  るかなぁ…
蒼也:ホントだな。
上野:おおっそーちゃんが喋った!
蒼也:いい歳してその呼び⽅やめろ
上野:いいじゃーん!久しぶりに中学の頃仲良かったメンバ
  ーこんなに集まったんだよ?その時の呼び⽅でよくない??
須瀬:そうそ♪それにみんなはいいじゃん♪私なんて苗字にちゃん付けな         だけで当時ちょっと悲しかったよ?♡                 指原:あはは!!すせちゃんはそれでいいじゃーん!かわい
  いしっ!!
柿⽥:お前はすぐ後に「さっしー」出てきちゃって落差がよ…
太⽥:いや、さっしーかわいくないっしょ
指原:えーん!分かってるよぉー
太⽥:いや!あんたじゃなくて AKB のさ
店員:ご注⽂のたこわさですね〜
須瀬:あっこれ下げててください♡
店員:かしこまりましたー
上野:ってかかっきーさっきからデリカシーないわー!よく
  奥さん我慢してると思うよ!?
柿⽥:うるせぇよ!ここにいるメンツは⼥として⾒てないか
  ら⼤丈夫なんですぅー
⼥⼀同:さいってーーー!!
久家:おい…なんでおまえみたいなのがモテて俺が彼⼥いな
  い歴イコール年齢なんだよぉ!!うわぁぁあ
上野:くげさまー!!飲みすぎ飲みすぎっ!
 ⼀同わちゃわちゃ宴会は続く
 ずっと黙っていた康太が⽴ち上がり、蒼也を呼んでトイレに⾏く。
 その間他メンバーストップモーション
蒼也:なに、連れション?
康太:ちげーよ!あいちゃんまだ??
蒼也:知らね…
康太:今⽇来るんだよな?!
蒼也:あぁ。
康太:Facebook で連絡取れたのおまえだけなんだからちゃん
  とスマホ⾒とけよぉ!!
蒼也:何焦ってんの
康太:…今⽇こ krghhssch…
蒼也:は?
康太:今⽇告⽩しようと思ってんの!!学⽣の時からずっと
  忘れられなくて!当たって砕けんだよ!
蒼也:砕けるかは…
 そこにトイレに⼊ってきた柿⽥。
柿⽥:え…?まじで…!?
蒼也:あ…
康太:えっ!?はんっか、かっきー…今の聞いてた…?
柿⽥:やべーー!!!楽しくなってきたなぁ!!!
柿⽥、そのままストップモーションの中に⾛って⼊っていく
康太:そーちゃん!!やべぇよぉ!!!そーちゃんと真逆み
  たいな奴に聞かれちゃったよぉ!!!
店員⼊ってくる
店員:失礼しまーす(掃除を始める)
蒼也:こうた、なんとかする⽅法がひとつある
康太:なになになになに!?
蒼也:愛はここで働いてるらしい、店あがったらそのまま飲
  みに参加する。その前に愛を⾒つければ
康太:なんとかなるかも!?!ありがと!そーちゃん!!
蒼也:その呼び⽅やめろ。
 ⼆⼈、トイレから出ていく。店員もそのあと出ていく。
 ⼆⼈が戻りストップモーション解除
 柿⽥が⾔いふらし⼀同盛り上がっている
上野:やばーい!!あいちゃん来るの楽しみだねぇ!!!
久家:なんだよーみんな恋愛しやがってくそー!
指原:応援してるー!!!
康太:応援しなくていい!どーせ振られるからほかの話しよ
  うな!?な!?
須瀬:あっ私も御⼿洗っ♡
 ⼥⼀同、私もーと⽴ち上がり去っていく
 男ストップモーション
 ⼥サイド
須瀬:やばぁ、巻き髪とれてきたぁ…
上野:そんなことないよ??すせちゃん気使ってるなぁ
須瀬:うえちゃん…?どこに出会いがあるか分からないんだよ♡
上野:お、おう…
太⽥:あたしなんてシャンプーメリットだよ
上野:それはやめとけ…?
指原:ねぇねぇーあいちゃん OK すんのかなぁ?
上野:いやーここまで⾳信不通でムリでしょ?…なにさっし
  ーもしかして…?
男サイド
柿⽥:に、してもなんで愛なの?
康太:うるさいよ!
柿⽥:さっしーとかよくね?!超かわいくなってね!?
康太:うるさいな!俺は⼀途なの!この恋を終わりにしない
  と前に進めないの!!
久家:だよなぁ…よし!勇気もらった!俺もこのあと告る!
柿⽥:ええ!?!誰に!?
 ⼥サイド
須瀬:やっぱ好きだったんだぁ♡こーちゃんのこと♡
指原:中学時代の話だし!それで⾔ったらおーちゃんもそー
  ちゃんにバレンタインチョコ渡してたよ、私⾒たもん
太⽥:ちょちょっとぉ!?何どさくさに紛れてバラしてんの
  ぉ!?
男サイド
柿⽥:やっぱりおーちゃんかよ!!さっきお似合いだって⾔
ったじゃん!!
久家:いや、あれはちゃかしただけだろ!逆効果だろ!?
柿⽥:頭まだ中 2 だからいけねぇんだよっ
久家:うっうるせぇーー!
柿⽥:なぁーなんか楽しくなってきたなぁ〜!
康太・久家:……そうか?…
蒼也:ふっ…おもしれーな
柿⽥:えっ!?めずらし…!そーちゃんは何もねーの?
蒼也:俺、⼥興味ないし、あとその呼び⽅やめろ
 ⼥性陣戻ってくる。
 おかえりーなどと声をかけ合う
 店員がやってくる
店員:ラストオーダーの時間になりますが
上野:えっまじ!?
指原:結局あいちゃん来れなかったねえー
 ⼀同落胆
店員:じゃあ 1 杯だけ飲んで次の店⾏こうよ
⼀同:!?!?
柿⽥:えっ店員さんも飲むの…?
店員:あぁごめん、俺、あ、わたし、愛だよ
⼀同:はぁああああああーーーー!?!!
久家:だっておと…
店員:男だよ
須瀬:えっ声とか顔とか…
店員:うん、とったからね。まん…
上野:やめーい!あいちゃん!
太⽥:男になったのーーー!?!!?
店員:男だったよ
 震えている康太
蒼也:あ、ごめん、こうた。このことは知ってた
康太:!?!!
蒼也:⼀途だって⾔うから…
康太:・・・・・
気絶する康太
 ⼀同パニックに
上野:わぁあ!!こーちゃん!!えっとーーあっ!さっしー
  がこーちゃんのこと好きだったらしいよォ!!
指原:なんで今⾔う!?
久家:おーちゃん!!俺おーちゃんのことが好きだ!!
太⽥:なんで今⾔う!?!
須瀬:無理だよぉ♡おーちゃんはそーちゃんが好きだったん
  だって♡
太⽥・上野:なんで今⾔う!?!
康太:さっしー!!ずっと好きだった!!付き合ってくれ!
⼥⼀同:バカなのか!?こいつは!!
指原:OK するわけないじゃん!!!
康太またへなへなと倒れる
柿⽥:すせちゃん!!このあとホテル⾏こう!!!
上野:どさくさに紛れて⾔うな!クソが!!
須瀬:ムリ♡
 好きだ、付き合って、無理だ、離れてで
 上野・柿⽥・久家・指原・須瀬でアドリブ
店員:あーあ…やっぱりかぁ…
蒼也:何、仕事終わり?
店員:うん。まぁみんながぐちゃぐちゃにしなければね…
蒼也:なんて呼ぶのがいいの
店員:え?あ…今は達也…
蒼也:わかった、もう先に次⾏っちゃおうぜ
店員:え、あ、うん。そーちゃんは…
蒼也:その呼び⽅やめろ、お前も変わってんだし
店員:おう、じゃあ蒼也で…
 蒼也・達也出ていく
上野:えっ!?てか、ねぇ!?2 ⼈いないんだけど!?
太⽥:えっ!?どういうこと!?
柿⽥:そーちゃんとあいちゃんだった⼈がいねぇ
久家:おわったな…
康太:あいのおわりだ…
指原:えー!こーちゃんうまーい♪
須瀬:無理しないの、さっしー♡
指原:うん…
 ピロン着信⾳
上野:あ、そーちゃんだ。「達也と積もる話があるから今⽇は
  これで。また飲もう」だって…
太⽥:これは…もしや…!?(興奮気味)
⼀同:はじまってんなぁ…


おわり

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,671件

よろしければ、サポートして頂けると幸いです!