見出し画像

結婚には妥協が必要?


こんにちは、ちーちゃんです

結婚には妥協が必要?とか、恋愛と結婚相手は違う、とかよく言うじゃないですか。
わたしは全然妥協したくなかったし、ときめく恋愛をして結婚したかった!!!


一時はあくまで婚活、とふりきって、外見には目を瞑り(失礼)
"経済スペック最重視且つわたしに口出さなそうな人"っていう相手を探して(えっと、ATM?)
見事そこにハマる相手に告白してもらったものの(意図通りではある)、
顔が好みじゃないというか生理的に無理な部分があり即終了。
失礼極まりないあげく、結局目を瞑れてないやんという・・・


恋愛できない人とは結婚できなーい!!!
でも結婚するならスペックも気になるーー!!!

となったわけですね。

当時は”ハイスペイケメンは溺愛してくれない”と定義していたので、スペック気にしてたら恋愛できないから結婚できない妥協しなきゃじゃんオワタと絶望したけど、自分のマインド設定を変えてめちゃくちゃ理想の夫と結婚して毎日甘やかされてぬくぬくと過ごしております。

そう、何かというと、わたしの世界に、”ハイスペイケメンで溺愛してくれる人”というのは登場してなかったのです。

バチェラーのしんめぐを見れなかった時期あるもん。←
ハイスペでイケメンでしんやがおめぐを溺愛してるのが伝わりすぎて、うらやましすぎて直視できなかった!!!!!笑
そんなやつおらんやろと思って生きてきていたので、おらんと思ってた男性像を目の当たりにしてしまい、見るのを避けていたんだよね。爆


・ハイスペの人は仕事が好きだから恋愛は後回し
・ハイスペで恋愛上手な人は浮気する
・ハイスペ&溺愛→見た目は妥協必要

って思い込みがあったんだよね。(色々失礼の嵐は承知の上)

というのも、過去付き合ってきたハイスペはわたしが結婚したいと思っても向こうが結婚に乗り気じゃない、みたいな感じで終わる恋愛が多かったからこういう思い込みがあったの。

これなんでかわかりますか???



自分をハイスペの下に置いてるから


わたしの場合、それ以外にもたくさん思い込みが起因していたんだけど。気になる方はこちらもどうぞ。

結婚向いてないと思っていたわたしが結婚できたわけ|ちーちゃん (note.com)


これの逆

そう、勝手に下におりてっちゃってるのよ。

男性はただそこにいるだけなのに、スペックが高いのを見るとわたしが勝手におりてって見上げてたんですよね。
外見妥協した人には下におりなくて済むという。笑(失礼)

ちなみに、男性は自分より下におりていってしまった相手と結婚はしません
そういう女性ってどこかずっと不安で100%幸せじゃないから。(えぇ、過去のわたしです)

そして自分を下げて相手のことを上に見上げていると、男性に気をつかったり遠慮してしまうんだよね。

嫌われないように、仕事の邪魔にならないように、気を遣える女性と思われるように、、と自分の気持ちを隠して遠慮するものの逆効果。

男性は遠慮されるのがきらいです!!!
(実際に、俺の仕事忙しくてもあんまり気を遣わないでね、と言われたことありw)


男性からすると、自分がなにもしてないのに彼女が不安そうにしているから、どうしたら彼女を幸せにできるかわかんないんですよね。
下に降りた人と結婚しないというのは、自分が幸せにできない人と結婚しないということなのです。

婚活中に素敵なハイスペ男子に会ったとしても、変に好かれようとして態度を変えたりせずに自分らしく過ごしていたほうがいい。
自立している女性とか、自分を持っている女性が好きっていう男性が言いたいことって結局は「自然体で過ごしてほしい」ってことだと思うんだ。



さて、「結婚には妥協が必要なのか?」
わたしの答えはNoです。

ですが!!!!!

過去のわたしのように外部要因だけで組み立てた条件設定をしている人には、「本当に本当の望み?」と聞くと思う。
だって、その条件が本当の望みだとしたら毎年1,000万円もらえるなら結婚しなくていい、ってことになるよね?笑

過去のわたしは、お金に対する不安と、結婚したら自由がなくなるんじゃないかって不安が強かったから、その不安を埋めるために"経済スペック最重視且つわたしに口出さなそうな人"を理想に掲げていたんだけど
自分と向き合って思い込みを外して、不安がなくなったうえで改めて、「どんな結婚生活を送って、どんな気持ちになりたいか」を考えたら毎日朝起きてから寝る前まで幸せで、安心感のある温かい気持ちになりたいなぁって思った。

再度婚活した、夫に会った頃のわたしは
「わたしのことを世界で一番好きな人と結婚する」と決めていました。

これは今でも変わらなくて、夫は毎日「わたしのことを世界で一番好きな人」を更新しつづけてくれているのでわたしは毎日夫と結婚したいなと思ってます。(結婚してるから、結婚してくれてありがとうになるけど)

でもきっと、過去のわたしだったら「モテそうなのに彼女がいないなんて結婚願望ないのでは?はたまたサイコパスなのでは?」とか疑ったり、遠回しに結婚をにおわせるようなことをした結果失敗してやっぱ結婚する気ないじゃんと落ち込んだりして、夫のことを「わたしのことを世界で一番好きな人」だと信じられていなかったと思う。笑

結婚相手は人生で唯一自分の意思で選べる家族。
妥協せず、この人と結婚してよかった!と思える結婚をしてほしい。

いくら相手がイケメンでも、ハイスペでも、あなたの価値には変わりません。ありのままの自分にすでに最高の価値があって、相手がだれであれその価値は不変。
あなたかっこよくてハイスペで最高!わたしも最高!

どんなときもわたし最高マインドで生きよう!

おわり


▼恋愛/婚活のご相談はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?