見出し画像

2023年を漢字で振り返ると


こんばんは、ちーちゃんです!
大晦日ですね!みなさんいかがお過ごしでしょうか。


・・・ここまで打って年を越してしまいました←


あけましておめでとうございます!

元日から今日も連続で悲惨なニュースがあり、心が痛ましいですね。被災地の方々のご無事をお祈りします。
改めて、健康でいられることは当たり前じゃないんだなと思います。

お恥ずかしい話、今までこんな少額募金しても意味ないかな・・・とか思っていたのですが、そんな少額でも多数でやれば大きな力になるし、確実にやらないよりはいい!と思い、寄付しました。
これを読んでくださっている同じ想いの方もいればと思い、一応リンク貼っておきます


さて、話を変えまして・・・

大晦日の日は朝から大掃除(めちゃくちゃ頑張ってくれた旦那さんが頼もしすぎて最高of最高だった!)、遅めのお昼ごはん&年内に整理したい収納グッズと両実家へのお年賀を買いに出掛け、元日は義実家で過ごし、今日はわたしの実家で過ごしました。
いつもの家族と過ごすお正月に当たり前のように旦那さんがいることが嬉しくて、家族の一員なんだなぁと実感して。われわれは両実家都内なので日帰りで2人の家に一緒に帰って、ただいまー!ありがとうー!と言い合って。なにこれ?しあわせすぎん?
はぁぁぁーーー結婚してよかった!結婚してくれてありがとう!と思った(声に出した)お正月でした。

去年を振り返ると職種変更、出会いと別れ、転居、結婚、旅行×11・・・となかなか怒涛の一年で、だけどあんまり渦中にいるときは忙しない感じはなく、とにかく自分の気持ちと向き合った一昨年から蒔いていた種が咲いたような年でした。
なので、選んだ漢字は「自」です。

生まれてはじめてかもしれない、自分の人生を自分で決めて動かしたなという感覚。

仕事も結婚も最高を選ぶ!!!と決めたことが本当に叶った一年!どの選択にも悔いなし!
意図すること、決めることの大事さを体感しました。これからも絶対続ける。

そして、ありのままの自分でいることを貫くことができたなーと!!!なんなら、ありのままの自分に戻ることができた、に近いかもしれない。

実はnoteをはじめたのも2023年。
振り返れば30件以上の記事を更新してきた自分に拍手!
それだけ向き合ってきたんだなーと思うと共に、たくさんの人に読んだり共感してもらえて感無量であります。
2024年はもっと更新するぞ!(言ったな)


今年は、去年作った基盤をさらに実らせて、循環させていきたいなーと思ってます。

2024年の漢字は「実」「躍」
パワーアップする一年にします!

元日の夜は旦那さんと2人でどんな一年にしたいか話し合いました。2人の関係性、ライフイベント、家族のこと、仕事のこと、などなど・・・
私一人の目標もあるけど、2人でこんな風に過ごしたいね、とかこれやりたいね、と話せたのがとっても楽しかった!旦那さんもたくさん考えて話してくれて嬉しかったな。

12月はわたしの誕生日もあり、お誕生日デートがあまりにも素敵すぎた話も書きたかったのだけど、長くなりそうなのでツイート貼っときます!←

もうほんとにね、人生最高のお誕生日をお祝いしてくれてさ、しかも全部わたしが「ほしい」「したい」って無意識に話していたことをぜーーーんぶ伏線回収して叶えてくれて、あまりにも最高すぎてますます旦那さんが神に見えるようになりました。いややはり神です。

思い出したら嬉しすぎるからまたどうやって叶えてもらったのかも含めて書くかもしれませぬ。
ほんとーーーに嬉しかったのです。。

そんなかんじで、脈絡ないですが
今年も皆さんにとって良い一年になりますように。

本年もよろしくお願いいたします!

おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?