見出し画像

月曜日の今日、会社をお休みしてしまった人へ

久しぶりにnote投稿したくなり、何をお届けしたら頑張りすぎてしまう人のお役に立てるかな。と考えていました。

月曜日、朝食を食べていると上の子が「眠い・・・」と言いながらふてくされて食卓につきました。

福原「少しお味噌汁すすってごらん」
福原「海苔食べる?」
娘「海苔いる!目玉焼きはいらん。イチゴ食べる…」
と、食べたいもの伺いしながら、胃に食べ物を入れていくと
だんだんと、体が目覚めてきたようです。

食事が済んだら、お気に入りの服を選んで着たら、さっと登校班の時間に間に合うよう出かけていきました。

私もエンジニア時代は月曜日の出社がイヤな時期が続いたことがありました。その根っこは、小学校の頃からの「二度寝グセ」が大人になっても尾を引いていたからだと感じています。

冬になったら布団から出られないのは当たり前(福原だけ?)。
布団の中に着る服を持ち込んで温めてから着ていました。
布団の中に丸めて突っ込むから、冬場はシワシワの綿のブラウスを着ていた記憶があります。

起床しぶりの姿を見せる娘に、自分が小学校の頃の姿を重ねてみてしまう今日です。

昨年は先に起きて、リビングをエアコンと床暖房で温めていましたが、今年の冬は電気代高騰に驚愕し、暖房なしの暮らしを実践したので、娘だけでなく息子も「起床しぶり、二度寝グセ」気味です。

・寒くて布団から出られない
・仕事に行くの気が重い
・今日が日曜日だったらな

どんな理由付けにせよ、今日一日がすっきり始まらない人は、朝食を見直すことから始めてみましょう。

▼朝「コーヒーとトースト。または、おにぎりだけ」の人は、卵、乳製品、大豆のたんぱく質をプラス

朝食は食べているけど、コーヒーとトーストまたは、おにぎり、野菜ジュースという”糖質オンリーの朝食”になっていたら、それは生きる楽しみの1つである”食”を放棄したことにならないでしょうか。

「起床しぶり、二度寝グセ」がある人は、今の朝食を健全な魅力あるメニューにブラッシュアップすることで、気分を盛り上げていくことができます。

なにも、朝からアジの干物を焼きましょうと提案しているのではありません。

パンやおにぎりだけでは体が必要な栄養が不足しています。たんぱく質を含む食品である、乳製品(チーズ、牛乳、ヨーグルト)や大豆製品(味噌、豆腐、納豆)、魚、肉。野菜やフルーツをプラスワンしてみてください。

最近娘は、カマンベールチーズの味を覚えてしまいました。
6Pチーズでは物足りないと言い出したのです。小学生の身分で、高級チーズだ!と言いたいところですが、間食をしないので、こちらの方が健全な食生活だと思っています。

白いご飯に海苔、いりこ、トマト、海苔と豆腐の味噌汁、ヨーグルト・イチゴ・パイナップル、ほうじ茶。私はこの朝食で13時まで持ちます。
ごちそうさま!

▼学校や会社を休んでしまった人は、面白い本を読みましょう。

学校や会社を休んでしまった。後悔していますか?休んでスッキリ。明日から元気に行けそうならそのモチベーションの維持として読んでください。

まだ気持ちが沈んだままでしたら・・・今日1日休んでどうでしたか?明日は行けそうですか?

一番心配なのは、あなたの心です。もし明日のことを思うと憂鬱なら、本を読んでみましょう。

面白いと思うタイトル、昔読んだ本、どんなジャンルでもいいです。心が要求する本を手に取って、パラパラパラ・・・読みたいところから読んでみましょう。

私は、有名な人のエッセーをよく読みます。今、おかしくなっている物の捉え方を標準に戻すための儀式ですね。笑)

遠藤周作、河合隼雄、阿久悠、林真理子・・・新旧問わず、何度も同じ本を読んで、定規でえんぴつ線を引きながら読むのが大好きです。いつの間にかその世界に引き込まれていき、自分の人生でその時できる最良の考えが浮かび、最良の選択ができる気分になります。

その際は、スマートフォンは脇に置き、SNS、youtube、海外ドラマの視聴とは距離を置くようにしましょう。

-----------------
ヘッダーの写真は朝の散歩で撮った一枚です。今朝の横浜は雲一つない快晴でした。横浜の空がこんなに青いなんて!と冴えない気分が吹き飛んだスナップです。

なんだか明日から動き出せそう。
そう感じてくれましたら、スキをポチッと押していただけると飛び上がるほど嬉しいです♡


ひとりっ子長女専門キャリアカウンセラー
福原めぐみ

▼働き方そうだんクリニック-オンライン相談開催中
妥協や気兼ねする毎日はおしまい。
最高の気分で1日をスタートできます。
https://fumidasou.online/?page_id=16