見出し画像

「馬鹿は…」のお話し

ラジオを聞いていると
リスナーさんからの
メールを募集するコーナーが

今日のお題は
「馬鹿は死んでも治らない」
だって

いるよ、いるよ
すっごく身近に
いるよー

だが、しかーし

この現状を
サクッと文章にする才能も
オチもない

そもそも
送り方が分からない

聞いていると

クスッと笑えるのや
なかなかのシリアス物まで

読みながらDJが
笑っちゃうのもある

おっとー

この「ことわざ」を聞いて
思い出す

もう、かなり昔のこと
家に日めくりカレンダー
があった

確か名前は
「三日坊主めくりカレンダー」
だったかな?

その日めくりカレンダーには
ことわざのパロディーのようなものが
書いてあったと記憶する

その中に


「馬鹿は踏んでも殴らない」
というのがあった

なんと、なんと、なーんと
的を得た表現!!

そもそも
馬鹿の基本とは
そういうことだよね

それに
風景が浮かんでくるよね

だからね
今だに覚えているんだな
きっと


このような
すんばらしいパロディーを
考えられる人


そういう人に
わたしはなりたい(願)

以上



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?