見出し画像

ママってとってもすごいことしてる!!!昔100人の子と寝食をともにした経験から思うこと

(すっごく久しぶりの投稿✨
日記風に書いたラフな感じの文章です🙏)

私、今とても思っていることがあって…


ママってとってもすごいことしてる!!

それって、私は子育てを「仕事」としていた時期があって
その時の状況と比べることができるからだなと思っているんだけど

これを周りのママたちにお話しすると
そんな視点で見たことなかった…
という反応も返ってくるんだよね。

そして話は飛ぶけど、私の状況的にはあまり良くないのかも?!
体調が最悪😭息子の抱っこができないのです…
今の状況は、昔の仕事を頑張りすぎたことによるもの。

私、昔は児童養護施設で職員をしていたのだけど
その時の職業病?!が喘息

子どもたち30人くらいが生活するフロア
その子たちが風邪をひいたら
看病するのも仕事のうち

だからか、インフルの予防接種を打っても
毎年インフルにかかっていたような…

そんな環境だったんだよね。

ちなみに私は、大学が女子寮
100人くらいだったかな?
相部屋で半年に一度
くじ引きで部屋替え

トイレの前の部屋になったら
夜も朝も足音とか廊下に響いて
全然寝れなくて😂

それから私はどこでも寝れるようになったのだけど。笑
その頃は、2年に一度ノロにかかってた💦

その頃よりも
施設で働いていた頃は
風邪にも感染症にもかかりやすくて

勤務はシフト制だったし
勤務の穴をあけると、子どもたちは誰がみる?
という状況になるから

風邪が治る前に勤務する

そんな状況を繰り返した。

だからか、私はピースボートに乗るために
休職させてもらう前

重度の喘息になっていた。

子どもと追いかけっこしていた時
息が止まりそうになって

やっと異変に気づけた。

あぁ、あなたもね…
職場ではそう言われるくらい
喘息持ちの先生が多かった。

そして今、私はまた喘息が再発して
咳のしすぎで肋骨にヒビが入っているの😅

10月末に息子が
ヒトメタニューモウイルスという感染症になり
(なんでも2001年に発見されたウイルスとのこと)

咳がひどくなる感染症なんだけど
私もひっさしぶりに…(本当にいくら息子が風邪引いても
大丈夫だったのに😭)

感染症をもらい、咳が1ヶ月くらい止まらず
ついにヒビ💦

もう一度現場に出たいなと思って
去年、保育士の資格も取得したんだけど
(それまでは児童指導員として働いていた。)

こんな状況なので
ちょっと風邪ひきやすい現場には行けないな〜〜と思っているところ

息子も風邪引くこと多いし
持病もあって入院も多い。
シンママの私はその度に1人で対応することも多い。
今の状況だとシフトに穴あけることが多すぎるしそれも悩む。

それでもね、私はどうしても


ママってすごいことしてるんだよ!!

と、子育てに悩んでいるママがいたら
全力でそう思う理由を伝えられると思うの。

過去、仕事に行くまで聴いていた音楽は
湘南乃風の「守るべきもの」

これ


最後、男なら〜みたいな歌詞に、
男じゃないけどね!!と自分で突っ込んでから
車を降りて仕事のテンションに切り替える感じ。

仕事の時はこの熱量で行くから
とってもエネルギーは使っていたと思うし
仕事量も多くて徹夜で仕事することもよくあった。

それでもね、
その時より子育ての方が大変って思うことがとても多いんだよね。

どんな状況になると子育てって大変って思うか

私はシンママになって、より感じることができていて
同時に、どんな状況に持っていけば
ママへの子育ての負担が減って

ママもママでいながらママの幸せを楽しめる💓

そんなことも最近は体感している。

そう、本当にママってすごいことしてるんだよーーー!
今、それを伝えたくて仕方ない。

それを思った理由は、色々あるんだけど
一番は、私の妹にあるかもしれない。

私、とってもシスコンなんだけど
妹が子育てに悩んでいたとき

どうしたらいいかな?ってとても思ったの。

ママって、子育て支援センター行くのも結構大変な時もあるよね。
しかも悩んでいるときに、他のキラキラママを見ちゃうと
余計に凹んじゃったり…

もっと気軽にお話ししたり
相談できたり
こういう考え方もあったんだって気づけたり

そんな場所があるといいのに

どうにかしたいのに何したらいいかわからない

そんなママたちも多いんじゃないかなって。

妹の
「chachiちゃんと関わることで、
子育てでこうしたらいいんだって思えることもできたんだよね。」

という言葉がとても嬉しかった。
そこまでに妹は、私がキラキラして見えた時もあったみたいなんだけど。

でも、どうしてママってすごいと思うかって

私も年単位で
100人くらいの幼児〜高校生と生活して
真剣に向き合った時期があったから

そう思えることが多いなって思うんだよね。

そこから考えたこととか
お伝えすることで喜んでもらえるなら
そんなに嬉しいことはないなと思っていて。

今、それをどうやって広げていこうか
考えているところ。

あと単純に、ママたちのリアルなお悩みを知りたいんだよね。
ママたちの悩みって、本当に本当にリアルだと思う!
ちょっとしたことだったりするよね🥲

買い物のカートに乗ってくれないとか
荷物たくさん持ってるのに抱っこしてとか
自分の時間ないよ、子ども寝てる時にスマホで漫画読むくらいだよ…とか

現場にいたら、必然的に毎日お悩みを発見するし
じゃぁどうしようかって思考になるんだけど

今、私は現場にいないから出てくるものも出てこないんだよね。

だからそんなお悩み聞かせて!みたいな場も作りたいなって思っているよ。
その時は、ぜひ協力してもらえると嬉しいな。

情報発信している人も周りにたくさんいる環境に身を置いているから
それも私次第で可能!!

今、そんなことを考えている私です。
とにかくアウトプットしてまた行動!!!

そして今は息子抱っこできるように安静にします。笑
これ、どのくらいしたら逆に動いた方がいいとかあるのかな?
わかる人教えてください〜〜😂

写真は最近の息子と✨
大きくなりました☺️
最近はnoteは書けていませんでしたが
こちらで息子と私を見守ってくださっているみなさんにも
ぜひお届けしたいなと思ったので載せます✨

お陰様で今日も一日幸せです😍
カプラへの私の想い、ママあるあるかな??(そうだといいな😂)

普段は忙しいを理由になかなか一緒に作れずにいたカプラ


作ってみるとママの方が夢中に🙊


カプラで子供と遊ぶのは、私が学生の頃からの憧れ✨でも現実はなかなか…🙉忙しいママのあるある??


ママの髪の毛って😂どこまでも可愛い息子です💓

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

一緒に生まれた家族の死をきっかけに、人生を楽しんでやりたいことやろうと過ごしてきた私の日常や思い出を、優しさの伝染を心がけて記事にしていきます☺︎今の夢は子どもに絵本を書くことです。あなたから頂いたサポートは優しさにかえて記事にしたり夢を叶える為に使わせていただきます☺︎