見出し画像

09.冬支度

真夏のアルバイト後は、退職までの数か月を消化試合の如く過ごしました。
引継ぎやお客さんへの挨拶回りをこなして、晴れて退職の日。
最後の最後で、思ったより数倍温かい言葉を掛けられてびっくりしました。

後輩くんに遅れること4ヵ月。晴れて私も引っ越しが完了しました。
数日後から後輩くんのアルバイトに合流することになっていたので、必要最低限の荷解きだけして新生活の準備をバタバタ進めます。
(引っ越後の1週間は、会社員時代よりもバタバタしていました)


いざアルバイトを始めると、夏場の忙しさも多少和らいでいました。
収穫や肥料散布など日々覚えることが多いですが、楽しい。
ホワイトカラーの労働から一変して農作業をするのは、かなり新鮮で日々発見の連続でした。生まれて初めてトラクターも運転しました。

人間は、太陽の下で汗水かいて働くのが本来の姿なのかもしれません。

そんなこんなで11月後半くらいからは圃場の後片付け作業をしていました。
この地域は12月に入ると雪が降るので、冬場は圃場をきれいに片づけて積雪でビニールハウスが潰れないようにする必要があります。
雪がちらつく中の作業はきついですが、それでもサラリーマン時代の辛さと比べれば何とも思いません。

12月半ばまで作業をして、今年の作業はすべて完了。
来年3月まではお休みなので、今は他所で色々アルバイトしています。

▼Instagram
https://www.instagram.com/maru_chachauni/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?