最近の記事

蟲惑魔のはなし~汎用カード解説編~

蟲惑魔記事の第三弾。今回は蟲惑魔と相性の良いカードを個人的主観を基に解説していきます。 蟲惑魔はセラの登場により、通常罠であれば何でも取り込めるため、採用カードの選択肢が幅広いのが特徴です。 ただ、その幅広さ故に何を採用すればいいのか迷う!という方も少なくないのではないでしょうか。今回はそんな方にとってのご助力となればと思います。 ※当方記事はいわゆる純蟲惑魔をベースとしております。 ※ヘッダー画像は@ rokuto1994 さんから拝借しました。有難うございます!(画

有料
100
    • 蟲惑魔のはなし ~蟲惑魔カード解説編~

      前回の記事や戦績に多くの反応を頂いて驚いたのと同時に、蟲惑魔がいろんな人に愛されているテーマであることを改めて実感しました。やはり可愛いは正義ですね。 そんな中、有り難いことに蟲惑魔カードや相性のいいカード解説してほしいというお声をいくつか頂きました。まだまだ私自身勉強中の身ですが、少しでも蟲惑魔に関する知識や意見を共有できればと思い、再度筆(?)を取らせて頂きます。 これから蟲惑魔を使う方にとっては蟲惑魔カードのデータベース代わりとして、既に蟲惑魔を使っている人にとって

      • 「蟲惑魔のはなし」

        メイドのために立ち上げたブログでしたか、いつの間にかあのテーマは見事に環境入りを果たし、多くのプレイヤーに知れ渡るところとなりました。もう今更私ごときが語ることはありません。。 そこで、今後はもう一つ私が気に入っているテーマである【蟲惑魔】について、はなしをしていこうかと思います。 蟲惑魔と聞くと、どちらかというと「ファンテーマ」の印象があるかもしれません。ですが、少なくとも私の中ではそうではなく、環境テーマとも十分に渡り合えるテーマだと思っています。 新規が登場した1

        • 「テキストのはなし」

          先日の初投稿、たくさんの方に目を通していただいており、大変有り難く思います。 今回はタイトルの通り、ドラゴンメイドカードのテキストを改めて確認していきたいと思います。 というのも、メイドは割とややこしいテキストや裁定をしているものが多く、使っている側も実は間違った処理をしている、ということがありがちです。かくいう私も最初はよく勘違いしていました。。嘘です今でもしてます。 突然ですが、問題です。 次の処理のうち、正しいものはいくつかあるでしょうか。 a)自分の場にはドラ

        蟲惑魔のはなし~汎用カード解説編~

          「対面した時のはなし」

          ここでは、対面者視点のおはなしをわかりやすく(?)QA式でしたいと思います。 環境シェアとしては全然ですが、勉強熱心な方でメイドへの対策もしておきたいという方に向けてそのご助力となれば幸いです。 Q,そもそもメイドってなにする(してくる)テーマなのか? A,割と高い打点(2600~3500)をたくさん並べて、たまにテーマ内妨害もしてくるビートダウンテーマです。 Q,先攻渡したら負けか? A,いいえ。普通に事故るし、誘発1発で止まるし、そもそも制圧というほどのことはできな

          「対面した時のはなし」

          「構築のはなし」

          最近はいわゆる出張ギミックが多く、同じテーマでもいろんな"型"があったりしますよね。ドラゴンメイド(以下、メイド)も例にもれず、いろんな型があります。 ここでは、私自身が愛用する"罠ビート型メイド"を基にその構築に至る経緯を書き殴っていきたいと思いますので、これからメイドを組んでみる方、試行錯誤中の方にとっての参考になればと思います。 ※型によって本当に組み方が変わるのでご留意ください。 ※あくまで個人的な意見ですので、あまり鵜呑みしすぎないようにしてください。 ※凡例:緑

          「構築のはなし」

          ドラゴンメイドのはなしがしたいので

          ドラゴンメイドで遊んでみたい、または対策をしておきたいという方に向けて、私が知っているドラゴンメイド(以下、メイド)のことを書き殴ります。 まずは一旦、以下の視点で記事を用意していますので、興味のある記事をご参照ください。 「構築のはなし」 「対面した時のはなし」 ※カードの解説や基本的な回し方については触れません。それについては既に多くのブログや動画で解説しているものがあるので、そちらをご参照ください。 気が向けばそれぞれ都度更新したり、環境対策の話も追加していければ

          ドラゴンメイドのはなしがしたいので