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「対面した時のはなし」

ここでは、対面者視点のおはなしをわかりやすく(?)QA式でしたいと思います。

環境シェアとしては全然ですが、勉強熱心な方でメイドへの対策もしておきたいという方に向けてそのご助力となれば幸いです。


Q,そもそもメイドってなにする(してくる)テーマなのか?
A,割と高い打点(2600~3500)をたくさん並べて、たまにテーマ内妨害もしてくるビートダウンテーマです。

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Q,先攻渡したら負けか?
A,いいえ。普通に事故るし、誘発1発で止まるし、そもそも制圧というほどのことはできないので大丈夫です。

Q,初動はどれか?
A,

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Q,上振れされるとどうなるか?
A,シュトラール出されます。

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Q,うららの当てどころは?
A,さっき挙げた初動の2人と、赤召喚したあとの「お心」です。
ここだけ少し詳しく。。

先攻1枚でアドバンテージを生むのは基本的に緑と黒だけです。これを通すと、最低でも天球や、シュトラール成立の準備をされます。なので妨害を当てるとしたらまずここですね。

フェイクなのが赤です。

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ドラゴンメイド・ティルル
効果モンスター
星3/炎属性/ドラゴン族/攻 500/守1700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ドラゴンメイド・ティルル」以外の「ドラゴンメイド」モンスター1体を手札に加える。その後、手札から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで墓地へ送る。
(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル8の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

一見、サーチとか書いてあるので危険なようにみえますが、実際のところ召喚権を使った後にメイドモンスターを持ってきたところで何も起きません。せいぜい手札にダブった上級ドラゴン形態を落として、次ターン用に緑や黒を持ってくるぐらいです。

もしこれを出して来たら、危険なのはその後に使ってくるテーマ専用万能ssカードのお心づくしです。

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ドラゴンメイドのお心づくし
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・墓地から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。その後、特殊召喚したモンスターと同じ属性でレベルが異なる「ドラゴンメイド」モンスター1体をデッキから墓地へ送る事ができる。

これでサーチした(もしくは最初からあった)緑や黒を出すことが本命である可能性が高いです。お心は基本的にss効果が本命ではありますが、デッキから同じ属性のメイドを落とす効果も付随するため、うららで止められることを覚えておいてください。


Q,増Gの当てどころは?
A,お心、もしくはシュトラール成立後の次ターンドローフェイズです。

ここも少し詳しく。。

先攻ターンに融合を打たれた場合、それに対してGを投げることはあまりオススメしません。基本的にメイド側がそのターン中にさらに展開することは稀です。それよりか、シュトラール成立後の次ターンのドローフェイズに投げるのが効果的です。※シュトラールのスタンバイssに対して打とうとするとシュトラールに無効化されて結局ssが通るため、ドローフェイズで打つことが望ましいです。無限泡影も同じく。

シュトラールはスタンバイに墓地か手札からメイドをss、さらに効果無効時にハスキーをssするため、単体で2回ssを狙ってきます。加えて、下級メイドがバトルフェイズ中に上級に変身する可能性があることを考えると、Gは自分のターンに投げる方が良い訳です。私もよく融合自体にGを投げられて嘆く真似をしていますが、内心ほくそ笑んでいます。余談ですが、私はメイドを使っていて相手ターン中にニビルを投げられたことがあります。それぐらい相手のターン中に動くことが多いのがメイドの特徴です。


Q,バックを伏せられたら何を予想すべき?
A,汎用罠、もしくはテーマ内罠のリラクゼーションかお片付けがあり得ます。

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永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象とし、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、デッキから「ドラゴンメイド・リラクゼーション」以外の「ドラゴンメイド」カード1枚を手札に加える。
●対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。

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通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドのドラゴン族モンスター1体と相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。

いずれもかなり強力で、前者はメイドをエスケープさせながら次ターンの備えや白上級(詳しくは後述)をサーチしてキル妨害、後者は強制脱出装置かつ次ターン以降からフリーチェーンのメイドssとして機能します。

ただ、いずれにせよ場にメイドがいる前提のため、もし場にメイドがいない状態であればブラフもしくは汎用妨害(特にディノミスクスの可能性高)だと思っていいでしょう。


Q,テーマ専用の手札誘発や初見殺し要素はあるか?
A,上級のエルデ、フランメは意識しておいた方がいいです。

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効果モンスター
星7/地属性/ドラゴン族/攻2600/守1600
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。手札からレベル4以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。
(3):自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、手札からレベル2の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。

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効果モンスター
星8/炎属性/ドラゴン族/攻2700/守1700
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで2000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。
(3):自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、手札からレベル3の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。

前者はフリーチェーンでいつでも手札から下級メイドを出せるため、バトルフェイズ開始時に突然メイドと呼び出してそのまま壁となったり、後者は純粋な打点UPのためドラグーン突破の糸口になったりします。ちなみにモンスターとの戦闘時限定ではないのがまた初見殺し感あります。いずれもメイドに慣れていないと致命的な要素になるので、存在だけでも意識しておくと良いでしょう。

Q,サイドからはなにが効果的か?
A,メイド側の型にもよりますが、とりあえずはバックを割れるカードを投入するのが無難です。特にライトニングストームはシュトラールの方も見れるのでオススメです。あとは、DDクロウで墓地の融合魔法や変身先の上級ドラゴン形態を狙い打たれるのはメイド側にとってかなり痛いです。


とりあえずこんなものでしょうか。こんなこと書いてるとメイド使ってる人に怒られるかもですが、いつまでも初見殺しするのは個人的に嫌なので許して。。また思いついたら都度更新します。

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