見出し画像

「継続は力なり」とは長期投資のことだったのか。

「継続は力なり」とか「習慣化で人生が変わる」とかいいますが、
自分の実体験を踏まえてまさにその通りだなと断言します。

FP1級に合格した時も、平日2時間、休日6時間勉強することを完全に習慣化したから達成できたのだと思います。

ダイエットにおいても、
「マリネス(竹脇まりなさんのYouTubeダンス)」を
生活の一部に取り入れることで、太らない生活習慣が自然と身につきました。


これぞまさに長期投資の考え方。


「長期投資」とは、資産運用が長期になればなるほど
収益が安定するという考え方です。

出典:一般社団法人投資信託協会

上の図は投資期間別にみた株式投資の年平均収益率です。

1966年~2005年の40年間でそれぞれの期間で投資した場合、
どれぐらいの収益が見込めるかというもの。

40年間のうち一番最低な1年間に投資をした場合、
(私の完全な主観ですが、おそらくバブル崩壊のころかな)
収益はマイナス24.8%。

ですが、

注目すべきは「20年投資」の最低の部分です。

過去一番最低な20年間で投資をした場合でも、年利4.4%の収益が見込めます。


「続ければ続けるほど収益が安定する」

わたしたちのスキルや勉強も同じではないでしょうか。

副業も、資格取得の勉強も、何かしらのスキルも、
続ければ続けるほどそれなりのスキルが身についていくものです。

YouTuberやアフェリエイトブログなどで収益を上げている方々は、
どんなに結果に繋がらなった日が続いても、
コツコツ続けてきた方々です。


あーぁ。
私も10年間続けていたピアノも習字を
社会人になってやめないで続けていれば、もしかしたら今頃。。。
と少し後悔するようなこともありますが、
もう過去には戻れません。

今まで自分が長く続けてこれたものを今一度振り返って
また始めてみようかな。
それがビジネスになって、収益を上げられるように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?