見出し画像

あなたの言葉で他人がどう変化するか、考えたことはありますか?

聴き方・伝え方・心理学で
売れっ子占い師を育てる
占い講師のちゃぶコです😊

生徒さんやインスタのフォロワーさんから
「ちゃぶコさんの投稿はわかりやすい」
と言っていただくことが多くて
すごく嬉しいです。ありがたい~m(__)m

https://www.instagram.com/chabudai_tarot_lesson/


ちゃぶコのインスタ、フォローしてね!!😊

ですが!
実はちゃぶコは
文章や話すことなど、コミュニケーションに
苦手意識があるんですよ😅笑

生徒さんに、コミュニケーションを教える立場で
会話をお仕事にしてるのにね!笑

でも、それにはワケあるのです。


昔、占い師さんから

「あなたは水星星座が獅子座だから表現が拙い。
なにかを伝えるにしても
『おいしかった~!』『楽しかった~!』など
すごく単純で、子供っぽくて、深みや面白みがない。
表現力や語彙力が乏しい。」

と言われて
そっかぁ・・・そうなんだぁ・・・
と、ショゲたんですよ。

実は当時、mixiが全盛期で
日記を書いてたら
雑誌社から「日記の本を出さないか」と
声がかかったんです。
当時は、自分の人生を売り物にするのは嫌だなと思って、
(今は全然そんなことは無いんだけど笑)
結局断っちゃったんだけど

「私には、もしかしたら文章を書く才能が
あるのかもしれない!?」と思って
占いに行ってみたら
「水星獅子座だから表現することが下手」と言われて
全部否定されたような気持ちになって
自信を失ってしまったんです。

そこから文章を書くことに
物凄い苦手意識を持ってしまったんですね。

なにか書いても
「私には表現力が無いしな・・・」
「あの子の方が上手い表現してて、羨ましいな・・・」
と思ってしまったり

褒められても
「どうせお世辞でしょ?」と
誉め言葉を受け取らなかったり。


何が言いたいかって

占い師の言葉で
人はこれだけ影響を受けるということ。


しかし、後々、
自分で占星術を学ぶようになってから
水星獅子座は、

「自己表現が得意」
「人を惹きつける表現をする」
「子供目線で話せるから、話がわかりやすい」

という側面もあることを知り

今まで信じてきたものは
いったい何だったんだろうwww


ってなったけどね~wwwwww


そして

伝え方によって
人はこれだけ変わってしまう


という「伝え方の重要性」を
実感したんです。

こんなコトを書くと
考えすぎて、何も言えなくなっちゃう人も
現れそうだな(^▽^;)笑

でも、そうじゃないのよ~
怖がらせたいわけじゃないんですよ。

(「傷つけちゃってないかな・・・?」
と思うことは
私も今でも多々あるし
特に私は言葉がハッキリしているタイプで
敢えてキツイ言葉を選んで使っている場面もあるので
傷ついてしまっている方も
たくさんいらっしゃると思ってます🙇‍♀️
でももう、
「そこはスマンです!読まないで良いです!!」
と割り切って書かせていただいています😅
私には届けたい人が居て、その人に向けて書いているので。)


ただ、

ちゃんと考えながらやりましょ!


ってこと。


失敗するのは仕方がない。
でも、考えることは辞めないでほしい。

そして、どうせ使うなら

「いい言葉」
「相手が伸びる言葉」を
チョイスすると良いなと思います。


占い師を目指す人の中には
「隙間時間に相談に乗って
小遣い稼ぎ出来ればいいや~!」
みたいな人が多いからね。。。
(って、そんな人は
ここまで読まないと思うけどww)

そんな片手間で中途半端な人に
人生左右されたくないわよね~!って
占われる側なら、思うわよね??笑

だから、

ちゃんと学んでください!
占いとは何なのか
相談者さんに何を与えたいのか
シッカリと考える時間を設けてください。


ってことをお伝えしています。


noteにこうして書いている今も、
自分が書く文章が嫌いだなー笑

書くこと自体は嫌いではないけれど
どうしても占いで言われた
水星獅子座の話で
今も苦手意識が抜け切ってないなぁ~~~
と感じています。

インスタ投稿も、ストーリーズも
この note も、
どうしたら面白いと思ってもらえるかな?
わかりやすくなるかな?と
考えながら書いています。

だから、ご感想をいただいたりすると
本当に嬉しいんだ。

今日も読んでくださり、
ありがとうございます😊


追記
うちから徒歩30秒の所に住む友人に
「占い講師だけどコミュニケーションが苦手」
と話したら
こんな返事をくれました。

泣いた。



ちゃぶ台タロット ちゃぶコ

オンラインで
占い師養成講座
占い師のための心理カウンセリング講座を
開講しています!

\ 🎁 公式LINEプレゼント配布中!🎁  /

アロマによる浄化が書かれた小冊子や
タロットが上達するムックが
無料で貰えます🎁✨

ポチっと押してね

https://lin.ee/gMweJTs

もしくは
@972kawdo
で検索してね
@も含めて検索だよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?