見出し画像

凹凸息子の自己効力感を伸ばしたい

自己効力感とは、結果を恐れずに挑戦していくことができる力のことです。

この力が確実に息子に不足しているのはわかっています。

この力をつける為には

自分なら目標を達成できるという自信
努力すれば目標に近づけるという希望
未来を信じられる力
が必要です。

息子には、まだ足りてはいません。

あと、失敗が怖い!これもあると思います。

まず、これやってみよう!の興味も、少ないんですよね。


親の私が楽しんでいる姿を見せて、やってみる?となるべく誘っています。

あと、私が挑戦して失敗する姿も見せる。それでも何回もチャレンジしてやってみる!

親が失敗して情けない姿に、子供もやってみよかな?て思うんでしょうね。


まっ、わざとではなく、全力で失敗してしまうんですけどね笑


これを見て、何度か俺もやってみるわ〜と挑戦する時もありました。


ただいきなり、新しい事への挑戦は、息子にはハードルが高いです。
まだもう少し先の目標にしています。


とりあえず今やっている事の中で、達成したい目標は何か?を聞くことにしました。

今は、息子が習っているサッカーのリフティングが出来る様になりたい!とのことです。

練習して、努力すると出来る様になる!という経験を積み、自信をつける事から始めようと思います。

ただ、努力というものは、毎日コツコツとする地味さ故に、子供からしたらまぁおもしろくない。

なるべく早く結果出るものが好きですよね。

そこで、動画作戦!かな?
過去の練習を見せて、前より出来てるとわからせて、またやる気を出させる感じです。


なんせ、凹凸息子には、You Tubeやゲーム誘惑も多いですからね。初めのうちは、私のやろうよ〜と言う呼びかけも、必要ですね。

なんとなく、できるかも!という手応えが出始めたら、自分からやる!になるんですけどね。

そこまでになるまでが、なんせ地味ですから。

工夫して頑張りどころですね。


自己効力感を身につける為に大切なこと
まずは自信をつけること!

この体験をどんどん増やしていこうと思います。

そして、いつか新しいことにも、興味を自分から持てるような、挑戦しようと思える子になって欲しいなぁと願っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?