見出し画像

転職初心者なあなたへ②(第二新卒向け)

こんにちは、

転職初心者なあなたへ、後半戦になります。
①を読んでない方はこちらから

5項目のうち②で終わってしまってたので③から行きましょう。

③自己分析が完璧にできるまで応募はするな

やっぱり求人を見ないとどんな企業があるかがわからないので気になるとは思います。給与条件、働き方、仕事内容など何かしら興味のある内容も目に留まるかと思いますが、気軽に応募してはいけません。

自分のやりたいことが完璧にわかっていない状態では仮に面接に進んでも明確な志望理由など浮かばず落ちてしまいます。時間の無駄にもなります。後々準備もできてきた段階で、その企業に対して好感が持てても、すでに落ちてるので再応募はできません。こういった機会損失を減らしましょう。


④途中で迷ったら原点に立ち返れ

ここから先はある程度進んできたフローでのお話です。
コロナの影響もあり求人数も少なく、なかなか思うようにいかない時期もあります。そこで今目指してるものは本当に合ってるのか、向いてないからこれだけ落ちるんじゃないか、そういう不安にも駆られます。今YouTubeでもエンジニア転職など、こっちに行けば何かいいことあるかなと思わせるような誘惑もあり、自分自身を見失うこともあります。(私だけですかね…)

こんなときは転職検討当初の考えを振り返ってください。最初に大方のライフプランやプロセスは描いているので、軌道修正できるはずです。そのためにも転職などの大きな決断の際は自分の考えを一冊のノートにまとめるようにするといいです。

確り言語化することで抽象的な表現の解像度を高くすることができますし、上記のような思想になったとき、ノートを見ることで振り返れます。頭の中で思い出しても限界がありますので。



⑤トレードオフはどこかで生じる

いよいよ内定ももらい転職するかどうかの決断の時。
ここで注意したいのが、自身の希望を100%叶えることはできません。

年収ダウン、残業が増えるなど何かしらのトレードオフはあると思ってたほうがいいです。せっかく内定を得ても、「ここがちょっと…」と気にしてまた別の企業に応募するとなるとキリがありません。これは譲れない!こっちはまあ良いかなと思う判断基準を最初に考えておきましょう。



偉そうに語ってきましたが、全部私自身の失敗談です。
途中内定を得るも、なんとなくで応募してしまった状態からの内定なので働くことや将来のビジョンが明確にならず結果辞退をしてしまう。

後々調べてたら、行っとけば正解だったなと思えることもあり後悔してました。
大事な人生、中でもリスタートを考えてる第二新卒枠なので、読んでいただいた方にはぜひ最高の転職をしてほしいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
さいごに

自分への言い聞かせにもなりますが、企業なんで世の中に何個もあるんだから、今回がダメだからといってお先真っ暗になるわけじゃない。転職はあくまで将来のための手段であって目的ではない。ほかの企業でも自分の目的を目指せるところはきっとある。

そう思いながら、考えつつも気にしすぎず?に頑張りましょう!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?