見出し画像

ポケモンカードGBをNintendo Switch Onlineで遊んだ話

ご覧いただきありがとうございます。

2本目
突然カードゲームで遊びたいって思うことないですか。
私はあります。
今でもPS1のモンスターファームバトルカードと遊戯王 封印されし記憶は
年一では遊んでる気がします。
今回はたまたまNintendo Switch Onlineでこのゲームがきて、
久々にポケモンカードしたいなーと思っちゃったので始めました。
これも積みゲーとは違いますけど。

■ゲーム上の流れとデッキ内の変動
私は当時カメックスとリザードン中心のデッキでした。
(例のかいりきリザードンではなかったはず。)
なのでゲームを始める際も、水の方がたねポケモン多かった気がするので
ゼニガメデッキから始めて、徐々に理想の形にしていきました。
最初は水以外だと闘が混ざっていたのですが、進化に関するポケモン、
ワンリキー以外使いづらくない?
それ以外だとエビワラーぐらいしか使いやすいのいないと思ってるので
早く他の属性を使いたいと思ってゲームを進めてました。

次にカードが揃ってきたのが超。
状態異常にする技も多めなので、ケーシィやゴースを使うように
していきました。
超は他と比べるとだいぶ強いと思うし実際勝ってたので
最後に残したエスパークラブまではずっと水超を中心にしたデッキでした。

エスパークラブのミウラ戦にて、フーディンの特殊能力
「ダメージスワップ」とカビゴンやガルーラといった高い体力持ちに加え、ポケモン回収でダメージを消すといった
当時でも強かったコンボをしっかり食らって負けた後、
ようやく超から火に変えました。あのやっぱコンボ強いですね。
超だと無色と戦いずらいですし。
で、リザードンはもちろんですが、当時使ってなかったけど使いやすそうなポニータ、火にも水にもなれるイーブイを入れて、完成させました。
昔は確かガーディやロコンの方を使ってたかも。

何はともあれ、これでだいたい負けなくなってそのままクリアしました。
しかし出てくるだけで30ダメージ与えるサンダー強すぎる。
プロモーションカードだからってやっていいことと悪いことがある。

■Nintendo Switch Onlineならではの利点
まずセーブデータが消える心配をしなくていいってのがありますが、
何より報酬の引き直しがかなり容易というのがよかったです。
無料で一生ガチャ引き直しができるような状態なわけです。
やり方はパックなら中身が表示される前、チャレンジカップなら
報酬カード名が表示される前でセーブして、ボタンを押して
テキストを進めるタイミングをずらすだけで、
もらえるカードが毎回違います。
おかげで8時間程度で完クリできました。
図鑑全部埋めたいマンには助かる。

■さいごに
Nintendo Switchを持ってる方はたいてい加入されてると思いますが
Nintendo Switch Onlineのゲームボーイにて遊ぶことができますので、
加入されてる方は是非。
だいぶ不便に感じるかもですが、今のポケカのルールを知っていれば
すぐ遊べるんじゃないでしょうか。
今のルール等知らんけど。
わからんくてもチュートリアルもちゃんとあるよ!

Nintendo Switch Online