記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

君は綾波派?アスカ派?(シン・エヴァ感想)

こんにちは、とりのてばさきです。

好きなものは鶏の唐揚げです。

さてついに劇場版「シン・エヴァンゲリヲン」を観て参りました…

そんなわけで以降「ネタバレ全開」感想を綴りますので未鑑賞の方、ネタバレ厳禁の方はくれぐれもお気を付け下さい。ブラウザバック推奨です。

ネタバレ全開で、尚且つキャラクター目線での感想となりますので、それらも踏まえた上でスクロール下さい。 

さて、観て参りました…今月中の予定がもうネットはおろか会社でも「観ました?」とか会話が繰り広げられる始末でもう限界!!!!自衛しろっったって無理だよ!人の口に戸は立てられないって昔から言ってんだろ!!!!
急遽休み取って参戦しました…

終わった直後の感想はただ一言に尽きます。

負けたわ…完敗だよ…庵野…
どうしてだ…綾波じゃあダメだったか??

綾波派かアスカ派か

>この手の議題は90年代から今日に至るまで、エヴァファンの中で幾度となく議論された命題でしょう。私は勿論綾波推し!綾波がいたからエヴァ観始めた!ので推しはもはや覆らない勢いなのですが(詳細は下記記事)

90年代は間違いなくアニメ誌の人気キャラランキングでも綾波が優勢だったと記憶していますが、昨今はアスカ人気の方が強いんですよね…N●Kの総選挙然り。息の長いコンテンツだと時代は巡って嗜好も変化して行くんだなとしみじみ思った次第です。

アスカも好きだよ!幸せになって欲しい。旧劇では不憫だったし余計ね…


そんな綾波派VSアスカ派問題ですが、周りの友人がびっくりするほどどちら派でもない…笑
悉くカヲルくんだの、ミサトさんだの…挙げ句の果て「いや初号機派かな」ってもうそれ人ですらないやないか!!!
確かに小学生の頃に友達に好きなエヴァキャラを聞いたら弍号機と返されたこともあったけど!!
エヴァのヒロインって綾波かアスカの2択じゃないの…?

マリという存在

>綾波かアスカかと思われていた矢先に「破」で突如登場した新ヒロインが真希波・マリ・イラストリアスでした。
エヴァパイロットであり、作品内でも珍しいくらい明るく、戦闘時もとても楽しそう。かなり飄々としていて掴み所のないキャラクター。
ゲンドウやユイと繋がりがある様な言動をしていたものの、謎は明かされず貞本版エヴァでの描写ぐらいでしか分かりませんでした。(シン〜で見た感じも同じ研究室だったぐらいしか判断できず)
新加入したものの、シンジとの絡みはほぼ無かった為正直自分の中では「ヒロイン…?」と思っておりました。今日までな!!

碇シンジのパートナーとして

>そしてこの話題に至るわけです。
よもや最終的にマリが選ばれるとは完全に寝耳に水でした…
だってそんな素振り全く今までして来なかったじゃんか!庵野ォォォォ!!!!
先述した通り、私は綾波派なので今回こそは選ばれるだろうと勘繰っていたのです。

・Qでアヤナミ(仮称)がLCL漬けの綾波に遭遇している←破で助けた綾波ではないか、綾波を再度助けて結ばれるのでは。
・旧劇はアスカendだったので今回は綾波endになるのではないか 
・「One Last Kiss」のジャケットがシンジと綾波
などなど…

完璧的外れな結果に終わったんですけど!
破までは完璧ヒロイン綾波の流れだったんじゃん…
シン・エヴァでのアヤナミレイ(仮称)はめちゃくちゃ可愛かったけどシンジにとって大切な綾波は破で助けようとした綾波だけだったんだろうな。

まぁ、綾波が選ばれなくてもアスカは選ばれるだろうと思っていたのに…ケンスケかい!!
散々綾波派だと宣っておきながらビックリするぐらいアスカが選ばれなかったのがショックでした笑
色々と辛い目に遭っている彼女ですが、特に顕著な旧劇での出来事を思うと今回こそはシンジが助けて欲しかったんですがね…。マリにも姫呼びされてたやん…涙
Qを見返すとラスト間近、アスカがシンジに投げかける「助けてくれないんだ私を」という台詞に対してシンジがリアクションしない、返答出来ない事で好意対象としては彼を見限ってしまった様にも思えました。
うーん…でも過去形だとしてもお互い好きだったという意思をシン・エヴァで伝えられただけでも良かったのかしら??

シンジが自分で選んだ答え

>パートナーは綾波かアスカであって欲しかったという超個人的な要望を羅列してきましたが笑
蓋を開けて見れば2人とも碇シンジに好意を持つ様に仕組まれていたと言われてましたし、好意を向けられると少なからず気になるのは仕方のない事だと思います。でも仕組まれた、無条件に差し出される愛情を持たない相手(=マリ)を選んだシンジはあらゆる意味で大人になったと感じました。処世術として人に意見せず、流されるまま生きていたシンジが自分で選んだパートナーならばとても重要だと思います。

本当声変わりするくらい(笑)大人になってしまったんだな、シンジ。

今はまだ綾波派としてエンディングは腑に落ちないところがありますが!笑
再度映画館で見直したいところです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?