書かせない窓口

転入転出するとき、前住所地の役所で転出届を書き、今度は転入先で、また同じように転入届を書いてもらいます。

おんなじことばかりの繰り返し、これ以外に保険や児童手当の手続きがあれば、おんなじ住所と氏名を何度も書いていただかないとなりません。

渋谷区さんや柏崎市さんのようなシステムが導入できないか、ただ今、研究中です。

例えば、転出証明書をスキャンし、読み取ったデータを転入データとすれば、転入届を書かなくて済む訳です。

今の手書きだと、書き方は分かりにくいし、手間がかかるし、職員は書かれていないところは補記(修正や追加など)して、完璧な届書にしなければならず、本当に大変なんです。

改善すれば、住民の方はもちろん、職員も楽になります。

「やっぱり、書いてもらわないとー。」

と大先輩からは言われましたがー。

敵は、庁内にあり?(笑)







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