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プラグインメモ 有料編
○WrapX Topologyの転送 http://goo.gl/3Ov47j ○PhotoScan 写真から3Dスキャン http://goo.gl/IxrcLQ ○HDRLightStudio HDRの作成編集 https://goo.gl/GXDV…
AOVsで楽をしよう!!
○AOVsとは
AOVsはArbitrary Output Variablesの略です。基本は同じでも各ソフトで名称が異なりArnoldはAOVs、VrayはRenderElements、MentalRayはRenderPassesと呼ばれるものがAOVsです。
CGは複数の計算要素が組み合わさって最終画が生成されますがその計算途中の要素を出力してコンポにも使用しようというのがざっくりとしたAOV
画像認識を利用しためり込みチェック
たとえば上記の様な連番のうち、2F目にめり込み部分があり、ここを直さなければいけません。
4F程度なら目視で確認できますがこれが数千フレームとなった場合、人力では気が遠くなる作業になりますね。
地道に手作業では時間がもったいないので「退屈なことはPythonにやらせよう」ということでコード化しましょう。
○検出方法を考える
まずはスクリプトによるエラー個所の検出方法を考えてみます。
初めに思
各ソフトのツール追加方法
各ソフトの代表的なツール追加方法をまとめました。
追加方法は他にもありますので状況に応じて変更して下さい。
・一般的なツール追加方法
よくあるスクリプトの追加方法です。個人で使用する分には問題ないですが共通ツールを導入するのにはあまり適さない方法です。
・共有ツール用の追加方法
共通ツールを使用することを前提にした導入方法です。
○AfterEffects・一般的なツール追加方法
以下の
32bitComposite
PBRやLWFの使用により32bitでのコンポジットを行う機会が増えてきましたので、AfterEffectsでの使用を中心に検証を行った結果をまとめました。
〇32bitは他とどう違うのか?
AEでは8bits、16bits、32bitsと3種類の深度を選択できます。
これはそれぞれのチャンネルの諧調の数をどこまで持つかということで
たとえば8bitsなら2Λ8=256色の諧調を持つことがで
VrayとMentalRay_Glossiness比較
VrayはMRに比べGlossinessによるボケの変化量が強い。
そしてGlossinessの値によってレンダリング時間が最適化されるVrayに慣れるとMRで苦労します。
プラグインメモ 有料編
○WrapX Topologyの転送
http://goo.gl/3Ov47j
○PhotoScan 写真から3Dスキャン
http://goo.gl/IxrcLQ
○HDRLightStudio HDRの作成編集
https://goo.gl/GXDVom
○Pulldownit 破壊シミュレーション
https://goo.gl/d7znWT
○ChronoSculpt 時間軸
Robocopy vs Copy
Windows7でOS標準コマンドとして用意されている「Robocopy」を使用することで
通常のコピーより速くファイルのコピーを行えます。
◯Robocopyとは?
WindowsVista以降でOS標準コマンドとして用意されるようになった為、
特別なインストールが不要で使用することが出来るWindowsのファイルコピーコマンドです。
元々はリモートのファイルサーバー同士でフォルダーを
Global Illumination
Global Illuminationの計算手法についての解説です。作例はVrayですがMentalrayも含んだ内容です。
※現在、Vray勉強中なので間違い等ありましたら指摘をお願いします。
◯Global Illuminationとは?
現実世界では発光体から放出された光線が
物体に衝突→反射(バウンス)を繰り返しながら物体を照らします。(間接照明)
わかり易い例が白い壁の近くに赤い
壊れモデルを考える -力の種類-
物体が壊されているということは、何かしら力が加えられたということになります。今回は力の種類について考えます。
破壊に関係する力には多種類ありますが大きく分けると以下の5種類に分類されます。
1.Compression:圧縮
Compressionは物体の外側から内に向けて押しつぶす用に力が加えられる力です。
押しつぶされた物体は体積を維持しようとしますが限界を超えると力の衝突部分から破損してい
Python 処理速度の計測
import time;def mtime(start,end): process = end - start; h = int(process / 3600); process -= h * 3600; m = int(process / 60); process -= m * 60; s = process; print "time: %dh %dm %fs" %
もっとみるAEで色替えバリエーションの作成
遊技機案件ではカラーバリエーションを作成することがよくあります。
その際の手法として今回は、以下の3つを取り上げます。
・色相/彩度(Hue/Saturation)
・チャンネルシフト(ShiftChannels)
・VC Color Vibrance
※上記画像を基準にして青と緑のバリエーションを作成します。
色相/彩度(Hue/Saturation)
色替えと聞いてまず思いつくのが色