見出し画像

最近考えてること。大人にはストーリーがある。

最近、歳をとることについてとても考えている。

前は、将来のことを考えなきゃ!と思っていても
全然本気になれなかったのに
今や、子供を産むタイミング、自分のキャリア、家は買うのか、自分はいつか病気になるかも、、、
29歳の人並みな悩み。

30を手前に、歳を取って行く中で自分の考えががらっと変わった。
「大人は絶対面白いはずなんだ」


大人って全然わかってないじゃん!

私は反抗期が長かった。
小学生から二十歳くらいまで、ずーっと反抗期だった。

「大人って全然わかってない!」
「大人ってつまらない」

って、すっごく思ってた。
あなたはそう思うタイプでしたか?

『溺れるナイフ』の全能感的な感覚とでも言えるでしょうか、、、
なまいきでした。

みんな似たような服を着て
流行りは関係なくて
自分のいつもの行動範囲のことしかわからない
大人ってつまらない。
いつ、つまらない人になってしまうスイッチがあるんだろう?って。

で、一生懸命歳をとってたら、
そんなことを思ってたのはつい最近まですっかり忘れてた。


好きだったものが返ってきた

社会人ももう5年以上になって
順調にハングリー精神や心を失いつつある。
いい意味でも悪い意味でも。

だけど、学生自体の気持ちを100%は思い出せなくなった
29の今だからこそ
ティーンの頃に好きだったものが
自分にとってやっぱり好きなものだってことに
気が付いた。

私がティーンの頃に夢中だったのは
邦楽ロック、少女漫画、ラブコメ映画、とか。
好きな作品もたくさんある。

社会に入って一生懸命やって、
前に好きだったものもどんどん変わっていったけど
なんか、ひょこんと
ティーンのときにすごく好きだったものが、返ってきた。

ずっといたんだぜ、ここに!みたいな。

15年くらいして
時代も軽く一周して
またその頃のものが、私だけじゃなくて世間的にもいいよねって
なってるのもあるけど。
ファッションとか、そろそろ一周しそう。私の中で。
(twiceが着てるものとか、小学生の頃に流行ってたよね。)


私には個性が増え続けている

前に、ファッションについて書いたときに
自分の好みは、オリジナリティ・個性に繋がるって書いたんだけど。
そういう武器がまた増えたと思う。

昔好きだったものが今も好きで
今好きなものもあって
そうやっていろんなコンテンツで
自分の身も周りはカスタマイズされている。
それが個性だったり味になってる。

ティーンの頃に読んだ少女漫画の知識は
今も毎日、私の中で生きて役に立ってる。


どの大人も面白いストーリーを持っている

私が昔、つまらないなーって思ってた大人たちも同じはずだった。
多分話を聞いてみたら
全員がそれぞれストーリーを持ってて
面白いはずなんだよね。

長く生きていれば
その分、絶対に知識があるはずだから。

だから、人のことを
簡単につまらないなーって思っちゃだめだな。
今まですごくもったいないことしてたな、と
気づいた。29にして。


そしてもうひとつ。
「この人に話を聞いてみたいなー」と思わる人にならなきゃな。ってこと。

全員が面白いはずだってわかってても
「面白そうな人だから、話聞きたいな」と
「つまらなそうだけど、話聞いてたら面白くなるかな」は
全然違う!!!

後者は、それで成功した時に恋が芽生えるパターンだけど(笑)
私が欲しいのは前者のような人。

日々の普通の会話にも
意識しなきゃいけないことがたくさん。
もっと研ぎ澄ませて生きていきたいと思うばかりです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ♡マークの「スキ」もポチッとしていただけたらとても嬉しいです。