見出し画像

代わりにお散歩してきました〜(企画)😊/②井の頭公園エリア

今回は、私の大好きな井の頭公園のお散歩の記事。昨日の江戸川区河川敷エリアの記事に引き続き今日の記事もこちらの企画記事。よかったら森林浴をお楽しみください♪

こちらの記事にいち早くコメントを頂いたcoucouさんからのリクエスト✨そのコメントを見て数少ない東京訪問の地であると言ってくれたmayumi hamano(はままゆ)さんのお2人が楽しみにしてくれてるこちらに代わりにお散歩してきた。時系列的には井の頭公園→江戸川区河川敷。

因みにcou couさんの記事はこちら。cou couさんの記事は毎回本当に考えさせられる記事ばかりで、とても心に響く。涙が出る記事も度々。猫さんのLINEスタンプまで作っていらっしゃる(笑)本も出していらっしゃる作家さんでもあるし違うお仕事もされている。

今回のリクエストは、昔、 cou couさんがフラれた場所だという思い出深い井の頭公園。あの時のことを思い出し、あの時があったから今がある!と爽やかな気持ちになって頂けたらと思う。

どの記事もいいのですけど昨日の記事もよかったです


mayumi hamano(はままゆ)さんの記事はこちら。cou couさん同様はままゆさんも毎日記事を更新されていて日常を丁寧に過ごされていて記事の内容が優しい✨優しい方なんだなぁって思う。

東京都武蔵野市にある吉祥寺駅から歩いて直ぐのところに井の頭公園という大きな公園がある。正式な名前は井の頭恩賜(おんし)公園。武蔵野市と三鷹(みたか)市にまたがる都立公園。

画像2

今回は何故こちらの坂道から公園に入ってきたかというと〜。公園に入る前の儀式(笑)のモーニングを💕普通は駅を降りた側から公園に入って行く人が多い。

画像3

画像44

567前には、何度か来ていたチャイブレイクさん。名前の通りチャイを飲ませてくれるこじんまりとしたお店。8時に来るといつも並んでる。少しだけ時間をずらしたけどお店の中でも待合席があり、全体の待ち時間20分強は待った。テイクアウトして行く人も多い。私は寒くなるとチャイを作って仕事に行く。またそんな季節になってきた。

読書しながら森林浴もして待てるので全然待てちゃうけどね。

画像4

画像42

中でもまた暫く待つ。待ってる間は、チャイも購入できる小さなスペースもあり。

画像6

画像7

土日のモーニングは、こんな感じ。チャイ、サラダ、シリアル、シナモントースト。チャイの隣には三温糖。三温糖をたっぷり入れた方が味がマイルドになると勧めてくれたけど砂糖をなるべく控えているので入れずに頂く。確かに入れた方がまろやか。以前は、これにヨーグルトが付いていたはず。この手作りシナモントーストが美味しいの〜。シナモンをプチプチ感じながら。シナモントーストは小さめなので1枚か2枚か選べる。小麦粉減らしてるので初めての1枚オーダー(笑)

シナモントーストが焼けるのを待ってる間の時間が長いので、あ〜、2枚にすればよかったのか?と揺れ動く心と闘う。最近の記事を読んでくれた方はご存知のようにいつもは早食い選手権で優勝しそうな噛まない私もめちゃくちゃ噛んで食べているおかげで1枚がちょうどよかった♪

ミルクティー、ストレートティのお代わりもできるのは有難い。ご馳走さまでした✨久々のチャイブレイクに来ることができ満足!

イントロが長くなったのは気にせずいざ公園へ。

画像7

私の大好きな公園のお散歩のはじまり。お2人をはじめ皆さんと一緒にお散歩できるのがとても嬉しい✨

画像8

画像9

画像10

徳川家康が褒めてくれた水。時々、ここにはカモがいるけど今日は不在。

画像11

画像12

ここを抜けていくと

画像13

噴水と弁財天さんが見えて来る。はままゆさんが覚えていらっしゃった景色ですね♪

都会の雑踏の中に思いもしない自然があるのが素敵な贈り物。本当は、自然にそこにあったのだけど。

千手観音的に手を広げてるような樹にもご挨拶

画像42

画像14

画像15

画像16

cou couさんとはままゆさん分とこちらの記事を読んでくださる皆さんの分のお参りしときました。

池と噴水と弁財天様の朱色のコントラストが井の頭公園を象徴してくれてる1つ。

こちらをまわると銭洗い弁天さん。

画像17

いつもは御札まで洗う私。今回は硬貨だけ洗う。

画像18

浄化されたお金を世の中に流していくとこれまたいい巡りができる😊

ゆっくり食べたモーニングのおかげで夜までお腹が空かなくて電車代と自販機のお水も全てSuicaで購入したからまだお金を使えていない!

画像19

井の頭公園内には思い出ベンチが沢山ある。ベンチの後ろには番号が付いていてみんなの寄付により成り立っている。

こんな時期だからなのか、土日は今まではベンチに座る人が沢山で中々空いていなかったけど、今はベンチは空いている。読書したり、瞑想したり、音楽を聞いたり、池をボーっと見たり最高の空間。

画像20

画像21

画像22

画像23

自然文化園と動物園もあるけど人数制限をしていることもあり土日は当日の申し込みは難しそう。動物園のリスのコーナーが好きなんだけど〜。

日本で飼育された象の中で最長寿の66歳のゾウのハナコさんも5〜6年前に亡くなり、吉祥寺駅前にはハナコさんの像がある。晩年はハナコさんが涙を流してたのを見た。ハナコさんありがとう。

そして、井の頭公園といえば大体この辺りの写真が多いかな。

画像24

手前のカワウが見えるかなぁ。羽根を乾かしてるお気に入りの場所。長い時間ここにいるカワウ。

画像25

白鳥とカワウの対比がなんか面白い。白鳥を気にしていないようで白鳥のそばにいる感じとか。

画像26

水鳥を見てると本当に癒される。特に小さなカイツブリ可愛い!ずーっと見てられる。上手に潜水して全然ちがうところから顔を出す。顔を出しそうな場所を想像しても全然違うところから顔を出してくる(笑)

画像27

cou couさんが昔、フラれた井の頭公園と聞き、真っ先に浮かんだのがこのジンクス。井の頭公園の白鳥に乗った男女は別れるというジンクス。乗ってしまったのかはたまた乗らされたのか?と。

そっとしておこう。昔の話や。

16秒の短い動画✨




画像28

この辺りまで来ると1駅分歩いた感じになり井の頭公園駅のあたりになる。

画像29

この子、いい味出してる

画像30

画像31

たまたま猫さんの絵の個展をされていた。

大国さんというかた。

画像32

井の頭公園は行ったことがあるけどこっちまでは来てないよーってかたもいるかもしれない

画像33

線路の下をくぐるとこんなエリアもある

画像34

紅葉も始まってる

大体、ここでは子ども達が水遊び

画像35

画像36

画像37

大好きな井の頭線の電車

画像38

画像39

土日はアートマーケッツや大道芸人の人やバイオリンを弾く人達が自由な感じで公園を楽しませてくれていたのだけど、今は、第2.4週だけになってるようで残念。野外ステージも何かと規制がありあまり使われてないかんじ。

大体は、こちらの階段側から公園に入って来る人が多い

画像40

階段の左端の列は、焼き鳥の〝いせや”の開店をまつ人達。

ここを抜けると吉祥寺駅は直ぐ。

画像41


画像43

最後に吉祥寺のUNIQLOは7階建てのUNIQLO。吉祥寺の街とのコラボをいつも意識しているディスプレイが吉祥寺愛を感じる✨今回はたまたま井の頭公園のディスプレイだったのでおまけにアップ❣️マネキンさんの後ろの写真がわかるかなぁ。

あー、素敵な1日の始まりをありがとうございます❤

久々にゆっくり大好きな公園を歩けて大満足!

cou couさん、はままゆさんありがとうございました♪突然思いついた企画にも関わらずコメント頂けて良い機会を頂きました。感謝✨

写真が多く、長い記事になりましたが、一緒にお散歩を楽しんでくれた皆さんもありがとうございます😊

追記🌟11月4日

はままゆさんが記事を読んでUNIQLOに感動してくださったとのことなので、UNIQLO全景の写真とはままゆさんの今回の記事をご紹介させて頂きます。嬉しい❣️

画像45

画像46

noteって凄いなぁ(涙)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

ありがとうございます😭あなたがサポートしてくれた喜びを私もまたどなたかにお裾分けをさせて頂きます💕