見出し画像

41 大きな夢を持つことの重要性

夢の大きさが自分の成長を決めている。
最近そう思う出来事がとても多くなってきました。
今回は夢の大きさについてのお話です。


願いをかなえる力

専門学校では2年生になると就職活動が始まりますが、今年はコロナウイルスの影響で本格的に動き出すタイミングが少し遅れております。

大きな目標がある学生はやはりしっかりと行動を出来ています。
曖昧で小さな目標の学生は行動もしておらず意識も低いままです。

流れ星に願い事を言うと願いが叶う

これの本当の意味は流れ星が出現している短い時間にでも、自分の願いを言えるほど常日頃から意識をしているかどうかという事だと思っています。

大きな目標がある人はそれだけ緊張感や意識が強い可能性が高いです。
例えば「昨日のことを思い出してください。」
その中に好きな人、好きなもの、願いに関わるものはありましたか?
どうでしたでしょうか?
好きなものがはっきりしている人や目標意識が高い人は常に目標や好きなものに対しての意識を張り巡らせているので、昨日の事を思い出すだけでもその片鱗が見えてきます。

昨日起きてから、朝ごはん食べて、ゲームして、youtube見てお風呂入って気づいたら寝てました。

なんて事が起き辛いですw
それすら覚えていない人もいるので覚えているだけましかな??
と思う事もありますが、しっかり自分なりの目標を持つ事が重要なのは、日々の生活レベルにも影響があるからです。

黙っていてもあなたの1日は日々過ぎていきます。
お金持ち貧乏、モテる人嫌われる人関わらず平等に時間は過ぎていきます。
その時間を何に使うか?誰に使うか?
何を意識してどう行動するのか?
それがとても重要なのです。


未来と向き合う

仕事柄毎年多くの学生に相談を受けます。
どうやったら就職できるのか?楽に生きていく方法は?

そしてそのたびに、あなたはどんなことをしている時が一番楽しいか?幸せを感じるポイントを聞き返しています。

答えられる学生は多くは無いです。。。(毎年二・三割程度)
結果として、鳩が豆鉄砲を喰らった様な顔で沈黙します。
そんな事を考えてこなかったのだから困ってしまいます。

ここでは彼らが向き合うべき本当の課題が見えてきます
大人になるために、自分が何を生きがいにしていくのか?
親の元を離れ、自立した生活をするためにはどうするのか。

最も簡単な答えは好きなことをやってお金を稼ぐことです。

この方法を見つけられれば人生がとても楽しくなっていきます
その好きなものは大きくても構いません!
むしろ一生かかってもできないかもしれないもののほうが良いです。

それをゴールとして

日々近づいているのかどうか振り返ることで充実感を得ることができます。
多少の辛い事があっても、自分の目標の途中にある小さなイベントだと思えば意外と簡単に乗り越えられる壁だと思える事が多いです。

あなたが今置かれている状況とは少し違った現在やちょっとだけ先の未来を想像してみましょう。

もし学校へ通えなかったら今頃どうしているだろうか?
突然親が亡くなってしまったら生活はどうするだろうか?
就職した先がブラック企業だったらどうしよう?

あなたが学校へ通えているのは幸運かもしれません。
そして不自由ない生活を手にしているのはありがたい事です。
就職先がブラックな会社じゃない様にしっかりと情報を調べて良い会社に入れる努力をした方が良いかもしれません。

あなたがなんとなく過ごしていても学校生活はいずれ終わってしまいます。
そしてなんとなく過ごしていても、健康に生活出来ていれば30歳になってしまいます。
その時にどんな30歳になっていたいですか?
あなたの今思っている未来が将来の30歳の自分像に影響を与えてきます。
1年で別人のように成長する人もいれば10年間全く変わらない人も存在します。自分の未来と向き合うとはそういう違いをもたらします。


夢に向かうストーリーがあなたの魅力を作る

ほとんどの学生は小さすぎる目標を掲げてしまうので、達成するたびにまたすぐにまた迷子になってしまいます。そして大きな目標は恥ずかしいと思ってしまっています。
例えばどこでも良いから就職したいが目標の学生は卒業と同時に迷子になりがちです。卒業後に会うとやっぱりどこか不安やネガティブな感情に支配されています

もっと大きな目標を持って共有することで、会ったときにあれどうなった?っと聞いてもらうことができます。
そして、『あっ!』
と想い出してくれる機会を得る人もいれば、楽しそうにそれからのストーリーを説明してくれる子もいます。もちろん応援したくなりますしまた会いたいなと思います。

その人は会うたびに魅力的に輝いていきます。もう少し言うと、自分しか知らない初期のファンの一人として応援したくなります。

あなたの夢は何ですか?

その夢が誰かを楽しませたり、誰かの生きがいになることもあります。
あなたのかけがいの無い時間を使ったストーリやあなたの頑張りに影響を受ける人が出てくるのです。
多少無謀な夢でも良いと思います。
夢の大きさはあなたの最終的な大きさを決める事になるのです。

でっかい夢を想い描き
自分らしく生きて行ってね
日々そんな事を思いながら
教育と向き合っています

ちょっと最近ハマってるキングダムにも通じる部分がありますw
教科書として学校に買ってもらおうかな?
主人公の信のように、でっかい目標を堂々と突き進んで行く。
それが恥ずかしい事じゃないと思える様な世の中にしたいなと思っています。あなたの成長が人々を勇気づけるかもしれませんし、誰かの人生を変えていくかもしれない。
そう思えるともっと気軽に大きな夢を掲げられるかもしれませんね・・・

ここから先は

0字
時期や内容により公開範囲を変える可能性ありますが、基本無料の記事を公開しています。応援してくださる方は購読お願いします。

探求的な思考、実験的なプロジェクト活動、プライベートな内容を含めたマガジンです。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あなたのお役に立てていたらスキやシェアお願いします( ᵕᴗᵕ )