見出し画像

46 お金のシンプルな考え方

お金が必要な理由を知ること

皆さんは生活をするためにどれくらいのお金が必要でしょうか?
漠然とお金持ちになりたい人はとても多いかなと思うのですが、意外と何のためにお金が欲しいのか?
まで考えている人は少ないと感じます。
そしてお金の実体も理解されてるようで理解されていない気がしてます。。。

実は先日書いた「デザインの見積り方」の記事より先にこちらを書いていたのですが、下書きのまま放置して前後してしまいました・・・
今回はお金の実体をシンプルに捉えて、自分の欲望との上手な付き合い方について書いていきます。



お金の実体

お金をただのお金としてしか見ていない状態とそれなりに本質を捉えられているのとでは、普段の生活や人としての見られ方が大きく変わってきます。
お金は、貨幣の一般名称として言われていますが、具体的に 世の中の多くのものを価値として表現する道具 として使われています。それ単体では紙切れですが、日本国に置いて一万円札は一万円という価値をやりとりする道具なのです。(当たり前といえばあたりまえですが・・・)

例えばお仕事は、あなたの大切な時間×行動を給料という形でお支払いをします。
ここに信用という見えない価値もプラスされていき、

 あなたという価値
 あなたの時間という価値
 あなたがもたらした影響という価値

これらの価値を総合的に評価したものを、多くの人が給料と言っています。
(商品やサービスの場合は値段と言います)

シンプルに書くと

お金は行動・時間・ブランド等を価値としてやり取りする道具

と言えると思います。
多くの人は仕事として、誰かに与えた価値をわかりやすくお金で受け取っています。

ホームヘルパーや飲食店のバイト等は自分がやらなければいけない行動に値段をつけているから、誰かが代わりに時間と行動をした価値と比較して妥当だと思えば依頼をします。
デザインも同じように、自分が出来ないから他人に頼む方が多くて、その結果に対して幾らの価値を感じるかによって依頼するかどうか決めています。

お金は価値をやり取りする道具と考えた時。
お金持ちになる為には価値を提供する必要があると気づけると思います。
世の中の多くのお金持ちや大企業に共通しているのは、多くの人々を豊かにするための価値を提供しているという事です


仕事とボランティアの違い

別の記事でも似たような事を書いていますが、ボランティアはお金がもらえません。ではどういったやり取りをしているのでしょうか?

お金 ➡ 経験・学び 

月並みなものですが、お金ではなく経験する機会と学びの機会を得ている事になります。
ゲーム的に考えるとクエストリストからの選択したレベル稼ぎです◎

ひとりで出来る事と複数人で出来る事には違いがあります。
そして、問題(クエスト)というものにも沢山の種類があるので、どんな問題に対してどういう風に解決をするのかという経験や学びが得られるのがボランティアです。
ボランティアをお願いする方は機会の提供をボランティアをする方は経験と学びを得る。こういったwinwinで成り立っている事良いボランティアの条件かなと思います。(ボランティアをする側が強制されている場合は残念な学びと不満が残ります。。。)

また、ボランティアといっても何か行動をする事に価値が移動します。
要はお金が動いていると言っても間違いありません!
例えば、ボランティアをしに行くには交通費や食費がかかります。
場合によっては宿泊費もかかるでしょう。
24時間テレビだって募金をしてるのはご存知だと思います。
その募金のすべてが寄付されているわけではなく、24時間テレビを作る人たちのお給料や芸能人のギャラとして支払われているのです。
重要なのはどういった価値が動いているのか?
という事です。
お金が欠けられない部分を経験や学びを提供して埋めていくという事です。
家庭や知人のお手伝いで言うと、プラスして人間関係での信頼として見えない貯金がたまっていく事になります。
何時も良くしてくれている人や子供のいう事が優遇されるのは、ちょっとずつ信頼を積み重ねていって自分が生きやすい環境を作っていく行動をしたと言って良いでしょう。
ゲームで言うと、基地やマイホームのカスタマイズなんかに近いかもしれません。どこに価値を投資したかで過ごしやすさや気持ちよさが上がっていくものです。


自分の価値と他人の価値をデザインする

お金の価値以外にも、色々な価値が人々を動かしています。
中にはお金で買えないものも沢山あります。
命・信頼・経験なんかがそうです。

最後に重要な事をお伝えすると

価値の移動には必ず自分と他人のコミュニケーションが必要

という事です!
経験がある人も多いかもしれませんが

あなたがガラクタだと思ったおもちゃが実は子供のとても大切なモノでその後とても仲が悪くなったという事を経験したことがあるかもしれません。

もしくは、自分がとても時間をかけて色々考えて選んだ誕生日プレゼントがあからさまに気に入ってもらえなかった事があるかもしれません。

二つの例で言えるのは、自分の価値と相手の価値が見合ってない場合に起こるギャップが大きい場合にストレスや心理的ダメージを受けるという事です。

あなたにとってのガラクタは、子供にとっては大人の結婚指輪に匹敵するアイテムかもしれません。あなたは突然子供に結婚指輪を捨てられて回収不能になったら起こりますよね??

あなたが相手の事を一生懸命考えて時間もかけて探したプレゼント!
独りよがりになって自己満足をぶつけていないでしょうか?

二つの価値をマッチングさせる事はとても重要な事です。


お金との付き合い方

話をお金に戻していきます。
お金は価値を移動する道具の一つです。
価値自体はお金以外にも沢山あり、それらを組み合わせて計算をして行く必要があります。

普段お金に困っている人。
独りよがりの生活になっていないでしょうか?
自分の欲望を満たす為に、お金を消費してしまう人は多いと思います。
ギャンブル・お酒・趣味などが良い例になると思います。

あなたがあなたの欲望を制御できない限りお金が溜まっていく事は無いです。周りを見て、お金持ちになっている人やお金持ちでは無いが幸せな人たちは皆この欲望の制御がとても上手です。
自分の為にお金を使う事もありますが、誰かの為にお金を使い、そのお金が周り周って戻ってくるというお金の使い方を実践しています。

漠然とお金が欲しいと思っている人。
お金は多分後からついてきます。沢山の人の役に立つ何かを初めて見てはどうでしょうか?

お金をもっと広い視野で捉えると、きっと色々な行動に繋がってくると思います!

ここから先は

0字
時期や内容により公開範囲を変える可能性ありますが、基本無料の記事を公開しています。応援してくださる方は購読お願いします。

探求的な思考、実験的なプロジェクト活動、プライベートな内容を含めたマガジンです。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あなたのお役に立てていたらスキやシェアお願いします( ᵕᴗᵕ )