見出し画像

【起業ノウハウ読解】一戸建て賃貸⑴地域の選定

はじめに

 賃貸不動産経営管理士として、起業者を対象に「一戸建て賃貸」について明らかにするべく全7回の連載をいたしました。
 続編となる本稿では、一戸建て賃貸について、起業者がどのように一戸建てを賃貸物件にしていくのか、具体的な事例を交えながらハウ・ツーを掘り下げた連載をいたします。
 記事にする地域は北海道旭川市ですが、一戸建て賃貸業として、東日本でも共通するスキルとなるので、読後はご自分の地域にあてはめていただき、何かと試していただきたいと存じます。

有料記事として

 新規起業者にノウハウを伝授することをテーマとしています。
 書き下ろしのため、取材や資料構成に時間がかかり、不定期な更新になってしまうことをご寛恕ください。
 そして、起業しようとする気概のある方に読んでいただくため、有料記事とさせていただき、お金を払ってまで読む価値のある情報になるよう努めますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

一戸建て賃貸のビジネスモデル

 本編その1~7において申し上げた項目をおさらいします。
①4LDK以上の賃貸物件は僅少であるため、過当競争がないこと。
②空き家問題を背景としているため、相続物件の取得がしやすいこと。
③世帯を対象としているため、20年後の人口減少社会でも需要があること。
④自前で施工するため、華美のない適切な賃貸物件となること。
⑤収益還元率20%を達成できるので、5年でモトが取れること。


ここから先は

2,281字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

 サポートしていただけるほど読み込んでいただけるとは、物書きとして光栄に存じます。あなた様のサポートは、私ことHKの士気を高め、寡黙な筆耕作業の励みとなります。