見出し画像

ベンチプレスギロチン刑から感じたこと


ベンチプレス事故!ギロチン!ベンチプレス100kgが首に落下し事故というニュース。
セーフティーバーの設定は胸トレの基本の基本だとは思うんだけど、自分は怖がりで心配症なんで自分の体重ガンガンかけて何回も確認するし。
たまにゆるくて、安全バーがバカになってるようなジムもあるしね。

で、本題はそこではなくて、
これによって、嫌なのが変な規制やルール増えないでよ!ってこと。
ゼロリスク信仰みたいなのが割と強いこの国で。(最近だと、コロナワクチン副反応副作用についてもそう、リスクゼロじゃないと嫌という反応もそうだよね。あとは、感染者を0にしなきゃいけないような信仰もしかり)
これは高齢化の影響もかなりあるとは思ってるんだけどね。歳をとると少しのリスクも忌避したくなるからね。安全安心をがモットー。。(菅総理の壊れたオルゴールコメントみたい)

ま、とにかくこの日本はリスクゼロ信仰があらゆることの推進力の妨げになってる。危ないからすぐ規制。そもそもスポーツなんてジムで筋トレする以上に命の危険と隣り合わせの競技なんて結構あるしね。お年寄り的価値観・ペースが何より優先である昨今、ちょっと嫌な予感がしたのでつらつらと書いてみた。

とりあえず変な規制やおかしなルールができないことを祈るとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?