DHAの効果のほどは?

いきなりの自分語りで申し訳ありませんが、私は大体、iHerbというサイトで海外のサプリを購入しています。

そのサイトで売り上げ不動の1位を誇るのが、DHA!!

日本でも、サント〇ーさんなどがCMなどで有名ですよね。個人的にはビタミンCと並ぶ、サプリメントの二大巨頭だと思っています。

売れているってことは、飲み続けている人が多いってことだよね!ってことは効果あるんだ!

ということで、私も飲んでみました。論文を読み漁り、私がたどり着いた1番効果的な飲み方、朝食30分前、という摂取タイミングで。

体感は、朝の目覚めが良くなる。目覚ましが鳴る前に起きてしまう。以上

全く作用機序はわからない。でもネットで検索してみると同じような方たくさんいました。同時期に飲みだした60代の男性も同じ感想でした。私は飲むのやめちゃったんですが(朝に飲むと午前中ずっと胸焼けするし、目覚ましがなるまで寝ていたい)、60代の男性は飲み続けていらっしゃいます。朝が格段に楽、最高!とのこと。

追記:60代男性は飲み始めて6か月でコレステロール値が悪玉・善玉ともに正常になったそうです。効果あるみたいです!ただ、うっかりゲップすると臭い!って言ってた。めっちゃわかる。California Gold Nutritionという商品です。

はてはて??DHAについていざ、効果や効能を調べると、体感しづらくないか?と思う内容しかないんです。

①脳の機能が向上

②アンチエイジング

③抗アレルギー作用

中性脂肪の低下

①脳の機能向上って、体感難しいな。サプリ作って売ってる会社がやっている研究が多くて、信ぴょう性に欠ける気がするし。

②アンチエイジングってこれまた体感難しい。何をもって効果があると言えるんだ。双子を使って30年レベルで実験するしかないじゃん。

③抗アレルギー作用って、これまた取ってつけたような実験ばっかり。何由来のどんなアレルギーに効くんだよ。

④中性脂肪の低下!!これが一番有名ですよねきっと。よく、コレステロール値を下げるって謳われてますが、あれは厳密に言えば嘘。中性脂肪が付きにくくする&燃やしやすくする効果しかないんです。

中性脂肪とコレステロールの関係を簡単に言うと、

中性脂肪が増加 → 善玉コレステロール減少&悪玉コレステロール増加

太ると、血圧上がります、みたいな関係です。痩せれば血圧下がるかもね。うん。たぶんおおよそ下がると思うよ。みたいなノリですね。

つまり、糖と脂肪の吸収を抑制します!ってことは痩せちゃうかもね!みたいな、結果的に得られるかもしれない二次的効果を大々的に打ち出してるんです。

悪!!とは思いませんが、ギリギリのラインですよね。はっきりとは言ってないよ!あなたが勝手に勘違いしたんでしょ?っていう。しかも実際にコレステロール値が下がるみたいですしね。

って話が逸れてしまいましたが、DHAに関して思う個人的な感想と意見でした。

効果、私はよくわからなかったので、もう一度飲んでみようかな。でもコレステロール値は正常だから要らないか…。そもそも私にはDHAが足りていないとしたら、飲む必要ないし。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?