見出し画像

web面接と「推し」

サークルの友人で非常にマメなお嬢さんがいるのです。よくインターンに参加していて、何となく感想を聞くと「手応えあった!」とガッツポーズ。すごいなぁって、結構尊敬してます。
そして就活初心者の私は彼女から教えを乞おうと思いまして。聞いたんですね。

「web面接って、実際どんな感じ?」

「家で受けるから、実際に現地に面接行くより緊張感ない」
「画面見ればいいんか、カメラ見ればいいんか分からんくなるって聞いたが」
「あっそれねぇ、カメラ見ればええんよ。
私、対処法編み出したんだ

パソコンのカメラの場所に、推しの写真を貼るんだよ。そしたらカメラ見続けていい笑顔ができるでしょ?」

もうね、心の底から「天才だ」って思いました。はい。

聞いたら実践してみたくなりますよね。
でも私は「推し」をカラープリントする前にちょっとばかり second thought したのです。「PCカメラのところですまし顔する推し」を眺めて、一体何が起きるか?シミュレーションは大事。持ちうる限りのイマジネーションを働かせた結果

面接用の笑顔を作ろうと思えば「ンッフwww」となるし、その悲しい笑顔を抑えようと思うと更に「素敵な笑顔」になる

との結果に至りました。
ありがとう友よ。私にその方法は無理じゃ...
なんか別の方法、ありますかね。模索中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?