見出し画像

【退職】転職のため、会社に辞めると伝えた日※非円満

8月より転職先で勤務が開始するので、退職希望日の2週間前に退職を伝えました。
ギリギリになってしまったのは、内定通知後にバックグラウンドチェック(経歴審査)が行われて【内定が本確定】するまでに2週間もかかってしまったからです。

なぜ2週間も経歴調査がかかってしまったのかは上記記事にまとめました。

本当は一ヶ月前には退職の旨伝えたかったのですが、結局法定ギリギリの2週間前に伝えることになりました。

結論、退職届は受理されましたがそこまでの過程は決して楽ではありませんでした。


そもそも二度目の退職願

表題の通り、一度目の退職願は受理されませんでした。
私は建設現場で仕事をしているので、工事が終了すれば私の仕事も終わり、また次の工事現場で図面の修正を始めます。

現在までの3現場はいずれも大型現場でお仕事をさせていただき、土木→建築→建築の順番なのですが土木の次の建築の現場がとても辛く退職を申し出ました。
今から約9ヶ月前のことです。

当時の現場所長のフキハラに耐えられなかったのです。

今まで、気難しい人はおれど所長クラス(課長以上)の方に辛く当たられることはありませんでした。
しかしこの方はハラスメントの有名人で、私も例外なくメンタルを絞られる日々を送りました。

私の直属の上司は支店勤務で現場には来ません。私がどんなに辛く辞めたいと訴えても、彼は鼻で笑い飛ばして決して辞めさせてくれませんでした。

結局、私はフキハラ所長に直談判で辞めさせてほしいと伝え、支店の上司が慌てて別現場(現在の現場)をあてがってくれました。

今度こそ退職したい

別の現場に異動した後9カ月ほど働きました。
そして念願の転職先が決まり今度こその退職願です。
電話だといった言わないで揉めてしまうのでメールを一通入れました。

お疲れさまです。
突然のご連絡にて申し訳ございません。
実は、一身上の都合で〇月〇日をめどに退職を考えております。
メールでこのような連絡を差し上げるのが失礼であることは承知のうえですが、何卒ご容赦ください。
私の都合で大変恐縮なのですが、今後について相談させていただければ幸いです。
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご確認のほどどうぞよろしくお願いします。

(上司)
とりあえず会社に来てください。

つまり、駐在先の現場での退勤を終えたらその足で支店に来てほしいとのことです。
その日は一日中シミュレーションしていました。
何を言われるのか。きっと暴言や人格否定に違いない。
録音しよう。

現場事務所を上がったその足で会社に行きました。
訝しげにこちらを見つめる上司の席に私も着くと同時にスマートフォンを2台机上に置き、静かに録音をアピールします。

苦虫を嚙み潰したような、しかし観念したように、彼は言葉を選びながら退職を説得してきました。
今抜けられたら困るよ。
法律上は問題ないかもしれないけど、現場は混乱しちゃうかも。

頑として退職日延長には応じませんでした。

分かったよ。じゃあさ、妊娠とか彼氏の転勤で辞めるってことにしようか。あとは現場で相談してね。

女が仕事を辞める理由

女性が仕事を辞める時、それは妊娠や結婚が望ましいのでしょうか。
男性も同じなのでしょうか。分からないけど、今はそんなことを気にしても仕方が無いのでこの出来事はいったん記憶の片隅に追いやることにしました。いつか心に余裕が出来た時に、この退職理由の真価を考え直したいと思います。

そもそも女性として社会に出て、私は男性よりかなり優遇されてこれまで働いてきました。男性の管理職が多いから一定数女性を採用しよう、候補者育成しよう、なんて時は自分より明らかに優秀な人が「男性の中の足切りにあった」ため育成プログラムに参加できませんでした。

同じ仕事をしても、「工事現場の劣悪な環境で頑張っている女性、偉い!」と私のほうが評定が上だったりもします。パフォーマンスは全く同じなのに。ここまで分不相応の下駄を私は履いてきました。
この下駄から下りるということは、それなりの理由がいるのかもしれません。
それが妊娠や結婚なのかな。歪な組織で生きてきて、その恩恵を存分に受けた今、最後の退職理由に文句をつけたいなんて気持ちは微塵もありません。

私はずっと上司を許せなかった

私はフキハラ所長時代に助けてくれなかった上司を根に持っていました。
フキハラ所長は気分が良い時は下ネタ全開ボディータッチ全開で絡んできます。腰のベルトを外そうとしてきたこともあります。
そうかと思えば気分屋なので、ネチネチと重箱の隅をつつく指摘を繰り返し、誰彼第三者や彼自身のミスを全ておっ被せてくるような一面もありました。
下っ端が割りを食って当たり前、俺の時代はそうやって辛酸を嘗めて大きくなった。
彼の口癖でした。

こんな所長なので、今まで何人もの社員が辞めていきました。支店の上司は、君なら耐えられるだろうと。代わりの社員を見つけるのが面倒で何の対応もしてくれませんでした。自分で解決するしかないと思い、私は直談判したのです。

現在の工事現場は竣工(工事完了)を迎えました。
完了後の仕事も残っていますが、それらを片付けて退職が出来るスケジュールになっています。現場に迷惑はかけたくありません。

支店の上司にはいくらスケジュールに問題なく法定通りの退職願とはいえ、青天の霹靂だったと思います。

何で何も相談してくれなかったの?

そんなの、9ヶ月も前にあなたが裏切ったから。セクハラ、パワハラ、フキハラの数え役満上司にメンタルをやられた私。勇気を出して3ヶ月前に退職したいと言っても受け入れてくれなかったあなた。私がどんな思いで本人に直談判したと思っているの?

あなたに立てる義理はない。

これが私の答えでした。

建設現場は簡単には辞められない

現場は常に人手不足です。
成り手も少ないのに激務激務激務…
命の危険も伴うこの仕事は、急に代わりを見つけにくいのです。

辞める方はたいていが「診断書」を提出して休職→退職の手順を踏みます。
精神を病んでしまい、しかし退職は認められない苦肉の策なのです。

そもそもこの業界は自殺も少なくないです。

そのくらい、追い詰められるのです。
日常生活において4㎜のずれは気になりますか?
それが22㎜ならどうでしょう?
某スーパーゼネコンはこの施工不良で240億を超える損害賠償を発生させました。
1㎜のずれが命取りです。

極限のプレッシャーを抱えて働いている仲間内で異業種転職なんて、裏切りだと思う職員も少なくないです。次もゼネコンだよね?こんな声掛け、何度も聞きました。自分だけホワイトカラーで、ワイシャツ着て働くつもりか?なんて、一体どんな門出の言葉だよ(笑)

退職を伝えてからの引継ぎの2週間

赤ちゃん、元気に生まれるといいね!
こんなあたたかい言葉に私、何て言えば良いの…
妊娠も結婚も全くの嘘なのに。つきたくてついた嘘ではありませんが罪悪感も一入ですね。
有給は1日も残っておらず、なんなら欠勤3日付けることになりましたが無事希望していた日取りで退職が出来そうです。

今、退職をなかなか言い出せず苦戦している方がもしいれば、一人じゃないよと伝えたいです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?