見出し画像

南ドイツの美しい白い図書館


南ドイツのシュタットガルトには、美しい白い図書館があります。

シュタットガルト


外観はシンプルなキューブ型なのですが、中に入ると吹き抜けになっていて美しいデザインが有名です。

とても気になっていて、ホテルの目の前にあったので着くなり向かいました。

思わず、わぁぁ!と感動する作りです。
本格的なカメラで写真を撮っている方もちらほらいました。

面白いのは、各フロアごとにコンセプトが分かれていることです。音楽、子供向け、文学、経営などと様々な分野があります。

これだけでもワクワクしますね。


私が一番好きだったのは、音楽のフロアです。

本だけでなく楽器もあるのです!

あとはのんびり本を読めるようにソファがあったり、勉強できるように机があったり。

静かな雰囲気と、小さな建物の中に広がる本の世界が素敵でした。

屋上に登って街を一望することもできます。

◇◇◇


他にも、シュタットガルトにはシュロスプラッツという有名な広場があります。

噴水とお花が綺麗…!
夜のライトアップの写真もとても綺麗でした。


芝生ではみんなが寝っ転がったりおしゃべりをしたりしていたので、私も寝っ転がって空を仰ぎました。

時間がまったり流れていて、いい日曜日だなぁと思いました。


ヨーロッパに流れる、ゆったりとした時間が好きです。
街中に溢れる緑とお花が綺麗だなと思います。
空が広くて、いいなと思います。
日常に自然と本や図書館などの学びが溶け込んでいるところが好きです。


◇◇◇


シュタットガルトに行く機会がありましたら、ぜひ行ってみてください🇩🇪


これにて4月の出張記録をようやく書き終わりました!

読んでくださりありがとうございます☺️


あこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?