見出し画像

ベトナムサッカー列伝(私をサッカー場に連れてって)

こないだACL、アジアチャンピオンズリーグを2日観に行った

いや、眠かった
マリノス戦も俺マルコス・ジュニオール出るの楽しみにしてたのに、出ねえ
Jリーグ見ないから知らんかったけど、宮市ってマリノスなんだね、和製アンリ
そこピークだった

このACLの日程としては同じピッチで2試合連続で行われるんだけど、
観客の数がベトナムのチームと他のチームの試合の時の差がめちゃくちゃ激しいかった
もちろん地元だからってのはあるけど、チケット持ってれば2試合観れるのに、、

1試合目がベトナムのチームの試合ではフルで入ってはいないけど間隔がないくらい人が入っていた、所が2試合目のマリノスと韓国のチョンボクだかなんだかの試合、さっきまでぎゅうぎゅうだったのに皆帰った

俺のエリア、ご意見番みたいなおっちゃんと俺だけ、あとどっから来たかわからん坊やが階段ダッシュしてる

2試合目の方がまだ見応えあったのに、2日ともそんな感じ

これ、やっぱサッカーの人気が流行りでファッションなのかなと思った

サッカーを観に行くって言うより、コンサートに行く感覚に近い
大半の観客は知ってる代表選手を見て、写真撮って、皆でワオワオやるのがスタジアムに来る理由なのかなと
競技の面白さや勝敗は二の次

そこが面白かった、露骨に差があったから

スタジアムに足を運んでくれるだけでもエンターテインメントとしてはいいこと
サッカーという競技に興味を持つきっかけにもなる

皆が一丸となって盛り上がれるってのが、この国で人気の理由かもしれない

Vリーグ

一方、国内リーグである、Vリーグも何度か観に行ったが、観客が圧倒的に少ない

多分Vリーグの認知度が低いから

代表サッカーは人気なのに皆Vリーグの話ししても全然知らんもん、
チーム名とか言っても皆ピンときてない時も多い、
国内のトップリーグがこれだと寂しいね

代表のサッカーはU-23でも各地でパブリックビューイングされる程なのに


ベトナムって、愛国心も高いけど出身や地域に対する郷土愛も高いし、まだ村社会みたいなのが残ってる感じする

だから、代表同様におらが町のクラブを応援しようみたいな活動やアプローチしてけば観客、サポーターがもう少し増えるし、認知も上がるだろうなと感じるよ

選手を育てる以外のことでも、チーム力を上げれる

今の流行がホンモノの文化になるか


実際サッカーの内容は俺は退屈だったけどな
未来に期待する


島村健汰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?