マガジンのカバー画像

読書感想文

10
人に勧められた本などについて、原稿用紙3枚分くらいの感想を即興で書いていきます。
運営しているクリエイター

#日記

浅倉秋成『6人の嘘つきな大学生』

人に勧めてもらった本を読んで、瞬発力だけで書く感想文を残す遊びをしています。 今日は、浅…

川上未映子『黄色い家』

勧めてもらった本を読んで、20分で思いつきの感想文を書く遊びをしている。 今日は川上未映子…

江國香織『流しのしたの骨』

勧めてもらった本を読んで、20分で思いつきの感想文を書く遊びをしている。 今日は江國香織の…

『ののはな通信』を読んで

※他人から勧められた本を読んで即興で原稿用紙3枚分くらいの感想文を書く遊びをしていたとき…

『抜いた記録 2017.11.01〜2018.10.31』を読んで

 他人から勧められた本を読んで、即興で原稿用紙3枚分くらいの感想文を書いていきます。  …

『死神の精度』を読んで

 けっこう昔の話なんですけど。八股かけたい、と思っていた時期があったんですよ。特別な想い…

『この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた』 を読んで

 世界の三大発明といえば。火薬、羅針盤、あとひとつ。  これ、あとひとつ何だっけ? と、酒の席で話題になったことがあった。酔っぱらいふたりの話し合いで決められた三つ目は、ひれ酒だったと記憶している。  この話を後日Twitterに書いたら、面識のない人から「オレはツナ缶だと思う」とリプライが来た。これがTwitterである。  当然のことながら、この本『この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた』には、ひれ酒のつくりかたもツナ缶のつくりかたも記されてはいないのですが。