見出し画像

トリミングを早くする方法 その3

こんにちは、店長のEMIです。

前回、前々回とトリミングを早くする方法をお伝えしてきましたが、今回は『無駄な動きを無くすこと』について書いていこうと思います。

今まで私もベストな配置だと思ってやっていましたが、今回改装してみると無駄な動きが多いと気が付きました。

皆さんもそんなことないですか?

改めて見てみると変えれることも多いですよ。

私は実際どういう動きをしているのだとうと思い、一日カメラを回して確認しました。あとで確認したらこの動きは効率が悪いなとか、客観視することで今まで気が付かなかったことに気が付いたりしました。

みなさんも作業道具は手が届く場所に置いてらっしゃると思います。

私のワゴンです。

画像1

基本上の部分と真ん中のカゴの部分しか使ってないです。いっぱい道具をお持ちの方が多いではないでしょうか、何年もトリマーしていたら道具が増えていきますよね、私も鋏などありますが使っているのってこの4本だけだなと思いこの4本だけ出すようにしました。道具が多かったら探す時間もかかりましす 絶対に必要なものをシンプルにまとめることで探しやすく取りやすくなります。

普段使わない道具などは、下の箱に入れています本当に月4回くらいしか出したりしません。

もっとも便利なことはキャスターも滑らかで移動しやすいので、ドライヤー使う際にもすぐに横に避けたりすることです。

道具が少ないように見えると思いますが、今の所当店は充分に回っております。

狭いお店の苦肉の策ですけどね(;'∀')

コツは

【まずは道具の頻度を確かめる】

【共有で使える道具は一か所でまとめる】

【最低限の道具しか置いていないので犬の毛がつきにくい】

以上のことに注意して、改めて整理してみると無駄なことが多いのに気づきます。

皆さんも以上のことを参考にして整理してみてください。

無駄な動きも減り作業時間も短縮できます。

これを機会にワゴンなどを新しくすると気分いっしん楽しくなりますよ。

是非皆さんもトライしてみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?