【今大注目のライブコマース】急成長を遂げる日本最大級のライブコマース販売事業「ぞうねこちゃんねる」のトップコマーサー “kana”にインタビュー
みなさん、こんにちは!Cellest PR担当です。
本日は、弊社が運営する日本最大級のライブコマース販売事業「ぞうねこちゃんねる」を支えるトップコマーサー"kana"について、インタビューを通してご紹介していきたいと思います。
コマーサーとしてのキャリアをスタートしたきっかけや日々のルーティン、やりがいや今後目標についてお話ししています。
ぜひ最後までご一読くださいませ。
日本最大級のライブコマース販売事業「ぞうねこちゃんねる」
Cellestが運営する日本最大級のライブコマース販売事業「ぞうねこちゃんねる」は、2017年にライブコマース業界に参入しました。数々のライブコマースイベントで1位を獲得し、国内トップクラスのライブコマーサーとしての実績を誇ります。取扱商材は、アパレル・雑貨・食品・コスメと幅広く、国内外の様々な商品を販売しています。一回の配信で平均100万円以上を販売し、月間売上は2,000万円を突破しました。
企業・ユーザーから絶大な信頼を得る「ぞうねこちゃんねる」圧倒的トップコマーサー “kana”とは
ー 今日は「ぞうねこちゃんねる」を初期から支え、ユーザー・企業から絶大な信頼を得るコマーサー”kana”さんにインタビューをさせていただきたいと思います。早速ですが、自己紹介をお願いできますか。
kana:「ぞうねこちゃんねる」のコマーサー”kana”であり、Cellest 取締役の熊田 佳奈と申します。コマーサーとしての活動だけではなく、Cellestの取締役として会社を創業時から支えています。
Cellest 代表の佐々木と一緒に、大学卒業後にCellestを立ち上げました。佐々木とは、元々大学の同じサークルに所属しており、友人関係だったんです。佐々木は他の学生とは違い、当時から自分の考えや将来のビジョンを明確に持っていて、人として興味がありました。私自身も一般の企業に就職するのではなく、起業して成功することを目標としていたので、タイミングと方向性が合った結果、一緒に事業をすることになりました。
ー いろいろな事業が選択肢としてあると思いますが、なぜ”ライブコマース事業”だったのでしょうか。
kana:実は当初からインフルエンサーとして活動していたわけではありませんでした。私が大学生の頃はメルカリがすごく流行っていて、ファッションやコスメが元々好きだったこともあり、お小遣い稼ぎに私物をメルカリで販売していました。ある時、ライブコマースの先駆けである「メルカリチャンネル」で、ライブ配信中に一般の人がモノを販売していたのを見かけたんです。主婦の方など一般の方がモノを売っているのを見て、自分だったらもっと売れるんじゃないかと思い、やってみたところ完売しました。
また、私は元々人とコミュニケーションを取ることや、自分の想いを人に伝えることが得意で、新聞営業のアルバイトをしていました。当時は50万〜60万くらい稼いでいました。大学生のアルバイトで結構な金額だと思うのですが、ある時「メルカリチャンネル」の売上がその稼ぎを超えたんです。その時にライブコマースビジネスの可能性を強く感じ、新聞営業のアルバイトは辞めて、ライブコマース一本でやっていくことに決めました。
これまでの振り返りと現在の手応えについて
ー 2017年からライブコマースビジネスを始め、2019年に会社設立。2023年に初の資金調達や最高売上2,000万円を達成するなど急成長を遂げられていると思います。今の心境や手応えはいかがでしょうか。
日々ライブ配信を行う中で、2023年ライブコマースの波や流れがきている実感と手応えを感じています。今年に入り更なる事業拡大に向けて初の資金調達を行い、ビジネスコンテストやプログラムへの参加、出資に関しても多数お声かけをいただいている状況です。
個人的な感情の変化としては、数年前は大学の同期が大手企業に就職して活躍している姿を見て、自分がやっていることをなかなか周りに理解してもらえないこともあり、少し焦りを感じていました。
ただ今は、ライブコマースビジネスを始めた2017年とは、大きく状況が変わってきていて、やっと自分達が取り組んでいることに時代が追いついてきた感覚があります。そもそも日本では未だに「ライブコマース」という言葉を知らない人も多く、業界にプレイヤーが多い訳ではありませんが、だからこそ新しいことにチャレンジしていくことで、業界の先頭に立ち、業界の顔になれるのではないかとワクワクしています。
時代を創っていく経験はなかなかできないので、代表の佐々木を信じ、自分にできることを精一杯やっていこうと思っています。
ー 5ヶ月連続過去最高売上を達成されていますが「ぞうねこちゃんねる」の歴史に関して教えていただけますか。比較的ずっと好調だったのか、紆余曲折あったのでしょうか。
kana:2019年に「メルカリチャンネル」のサービス提供が終了したことは大きな出来事でした。元々「メルカリチャンネル」で販売事業を開始し、固定のフォロワーがいる状態で、プラットフォームを変えなければいけない。プラットフォームが変わるということは、集客に影響します。「メルカリチャンネル」終了後は、Instagramや楽天ライブなどプラットフォームが変わっていきましたが、比較的売上や販売数は安定していました。
理由としては、Cellestには優秀なマーケティングチームがいるので、ただ闇雲にライブ配信を行うだけではなく、戦略的に集客から配信内容、発言までを設計しています。5年間継続した結果、順調に固定のお客様も獲得し、販売数も伸びていきました。
コマーサーの働き方は?やりがいや大事にしていること、ビジョンとは
ー ライブコマーサーとしての1日のスケジュールを教えていただけますか。
kana:基本的には、朝10時頃に出勤するようにしています。夕方から事務所で配信の準備を行い、夜にライブ配信することが多いです。20時〜24時までは配信をしています。大体週2〜3回、平日は水曜日と金曜日、週末は土曜日に配信しています。お昼の時間帯は比較的時間に余裕があるので、ランチやショッピングに行くこともあります。コマーサーは、あまり時間に縛られない自由な働き方ができる職業だと思います。
ー ライブコマーサーとして大事にしていることを教えていただけますか。
kana:ライブ配信自体を楽しんでもらいたいので、笑顔でポジティブなことを発言するようにしています。また、お客様に商品を買ってよかったと心から満足してもらうために、商品を紹介する時も自分の感想や意見を素直に伝えるようにしています。それがお客様への信頼に繋がっていくと思っています。
伝え方のテクニックや戦略もコマーサーとしてはあるのですが、根底に”感謝の気持ち”があり、お客様の貴重な時間やお金をいただいていることを毎回忘れないよう心掛けています。お客様のコメント一つ一つにきちんとお答えすることで、少しでも良い買い物体験を提供できるよう日々心掛けています。
ー コラボや支援をしている企業からの反応はいかがですか。
kana:クライアント様からは、売れている商品・売れていない商品に限らず、新しい販路を獲得できたと言われることが大半で、有り難いことに現状リピート率は100%です。お味噌を販売した際は、Amazon1ヶ月分の売上を1回の配信で達成したのですが、クライアント様にもすごく喜んでいただけました。個人的にも日頃愛用していて、思い入れのある商品だったのでとても嬉しかったです。
ー ライブコマーサーとしてやりがいや達成感を感じる瞬間について教えていただけますか。
kana:DMやコメントで「ライブを見ることが楽しい」「ライブ配信に参加することが生き甲斐になっている」とお客様に言っていただくことがあります。自分の仕事が誰かの人生の楽しみになっていることに一番喜びを感じます。また「コマーサーになりたい」と言っていただく機会も増えたのですが、誰かの目標やロールモデルに自分がなっていることが嬉しいですし、コマーサーとしての自分を誇りに思います。
ー 今後の目標について教えていただけますか。
kana:Cellestと共に成長し、業界トップのコマーサーであり続けたいと思っています。インフルエンサーでもなく、”エンターテイナー”として第一線で活躍し続けたいです。最終的には、コマーサーと言えば「ぞうねこちゃんねる」の”kana”だと、業界や一般の方に認知してもらえると理想的だと思います。
また、ライブコマース業界の発展に貢献したいと考えていて、そのために次なるコマーサーを育てていきたいです。これまでの経験を次の世代に受け継いでいくこと、より発展させていくことが業界のために自分ができることだと思うので、そのような視点も持ちつつコマーサーとして、責任感を持って活動していきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
現在、Cellestではライブコマーサーとして活動を希望する方や、ライブコマースに関するコンサルティングをご希望される企業を積極的に募集しております。ご興味のある企業様は、お気軽に以下の問い合わせ窓口までご連絡ください。
■「ぞうねこちゃんねる」公式Instagram
https://www.instagram.com/zouneko_channel/
■kana 公式Instagram
https://www.instagram.com/kuma_kana921/