見出し画像

#176 ですますDay

今回はお試しで「です・ます調」にて書いてみる。
それではスタート。


本日は7時30分に起床しました。
何とも微妙な感じですね。ちょい寝坊助といったところでしょうか。
中途覚醒は二度あったように思います。
時間帯は忘れてしまいました、、、、二度目は6時台であったような気がします。
今日も寝た感じがしませんでした。
日中に眠気があったので、少し昼寝をしました。五分ほど。
その時に改めて感じたのですが、やはり私の入眠は気絶なのではないかと思えてなりません。

今日の昼食は素麺だったので、(私が種から育てた)大葉を薬味にしました。久しぶりにそれを食した気がするのですが、「えぐみ」があってなんだかイマイチに感じられました。日光を浴び過ぎたのでしょうか。土の環境は何もいじっていませんし・・・・それでも自分が育てたものを食べるというのは代えがたい喜びです。有難し。

最近は植物にすっかり飽きてしまっています。
でも、全ての物事に無関心という訳ではないので、問題ないでしょう。
興味関心の移り変わりがあるだけですので。意欲はあるようです。
最近は工作や手芸に関心が移っています。まぁ、殆ど動画見たりしているだけなんですけどね。

最近すっかりなおざりになっていた挿し芽から育てていたラベンダーは、ほぼ全滅していました。残念。
そして、私は動植物の管理には向いていないのかもしれない、などと思いました。ラベンダーは強いからテキトーで問題あるまい、などと思っていた私は実に浅はかでした。ごめんなさい。観察すらも面倒くさい今日この頃。
飽き性の性質を痛感。逆にこうした性格を活かせるようになれれば一人前だとも思います。
自分の扱いを学び、深く理解し、社会に還元するということ。

最近、運動不足です。これはまずい。わかっちゃいるけどなんとやら。
また、恐ろしいことに体系が崩れてきています。麗しき美貌が・・・・
というのは冗談、というか嘘です。別に私は美しくはありません。でも、そこまで不細工でもありません。どこまでも凡庸です。でも、その見てくれも今では見慣れてしまいました。全然嫌じゃありません。しかし、こんな私にも醜形恐怖があったんですよ、昔は。中学生の頃だったでしょうか、もう四六時中美容整形をすることばかり考えていました。中々病んでいるでしょ。でも、時が解決してくれますから、美容整形には手を付けない方が良いですよ。というか、メンタルを鍛えた方が普通に良いと思います。チャラい言い方かもしれませんが、そっちの方がコスパが良いっすよ。まぁ、それでも容姿(美容)の悩みは本当に普遍的ですからねぇ・・・・・・つまり、市場がでかい。と、いうことを某美容整形クリニックのT院長は大昔に気付いて商売してきたのでしょうね。先見の明ありますよねー、まぁパンドラの箱なんですけど。だからこそ皆、躊躇してたのではないですかね。まぁ、それは置いておきましょうか。
ええと、運動不足の話でしたね。何故私が運動をしないのかというと、シンプルに暑いからです。この気候下での有酸素運動はマジで無理です。
ならば、屋内で無酸素運動(自重トレーニング)をやればいいわけですね。しかし、私は苦しい思いをするのがこれまた無理なのです。紛う方なきアニマルなので。
一時、半年ほど筋トレしていた時期がありましたが、やはり続きませんねぇ。だってキツいの嫌ですもの。
畢竟、つまらないことはできない。今年悟ったことです。
筋トレよりも面白いことが世の中には横溢しているんです。そりゃあそっちに行ってまうやろがい。
うーむ、こんな幸せな悩みを吐露できて、私は恵まれすぎていますね。
やっぱり、有難し。ここに行きつくのです。

種を蒔く時期になったらまた植物熱が再燃するのでしょうね。
個人的には「そば」が好きなので蕎麦を育てて、手打ちそばを打ってみたいですね。そこまでできればもう文化人の域というものです(ド主観)。因みにそれは長年の憧れだったりします。
それから、以前にも書きましたが、ラベンダーを種から育てたいですね。「種から」というのが肝です。私は種まきがやりたいだけだったりするので。変でしょうか?そんなことないと信じていますが・・・・
来年の夏はゴーヤでグリーンカーテンを拵えたいです。それからスイカもいいですねぇ・・・・・
と、書いていると色々と欲が湧いてくるようです。
ですから、もしも欲が枯渇したらここに戻ってこようと思います。
書くということは、オアシスみたいでいいですね。

私は同時に複数のことが出来ないのでしょうね。
だから以前好きだった植物がお留守になってしまう。
そういえば、マルチタスクもできません。とても苦手です。
なにか一つのことに固執しやすい性質なのでしょうかね。そういう自覚は結構あったりします。
でも、興味関心が多岐にわたり過ぎると人の脳はパンクしてしまうような気もしますよね。それに全てのことを実践・継続するなど物理的に不可能ですから。
ただ、自分の柱となる要素については気分が乗ろうが乗るまいが継続しなければなりませんね。そこは自戒したいところです。

最近読書もしていない。でも、興味が無いからそれでええんです。
そういえば、料理もしていない。
料理は生活するうえでとても大切なものですから、興味の有無を問わずやらねばなりません。ですから、再開します。ここは強い意志で以てやるところですね。「人間だもの」は通用しません。一旦捨てましょう。

そろそろ時間が遅くなってきましたから、今日はこの辺りで筆を置きたいと思います。今日は2,000字以上書くことが出来ました。満足満足。
それでは、お粗末様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?