見出し画像

フリーランスをしながら好きな仕事もする!興味と好きを追求した村田美桜さんの選択【#わたしのセレクト】

ここは都内の小さなカフェ「CELECT(セレクト)」日々いろいろなお悩みを持ち寄った女子会が開催されている。さて、今日はどんなお悩み相談が舞い込んできたのでしょう……?

MEGUMI:今までいろいろな人の話を聞いたでしょ。話を聞いていく中で、私もフリーランスに興味が湧いてきちゃった。自分の好きなこと・得意なことを仕事にするっていいよね。
 
ARISA:MEGUMIさんの好きなことって、ハンドメイドでアクセサリー作ることだっけ?いきなりハンドメイド一本で稼ぐのは難しそうだよね…。
 
MAKI:んー…、それなら、今フリーランスでやっている人材紹介系の仕事を続けながら、ハンドメイドもやるってのはどう?私の知人で村田美桜さんっていう方がいるんだけど、美桜さんは人材紹介系のフリーランスをしながら、好きだったBARの仕事もしているんだって。今後の働き方のヒントになるかもしれないから、話を聞いてみたらいいと思うよ。
 
自分の好きなこと・得意なことを仕事にしたいと思いつつ、フリーランスにもちょっと興味があるMEGUMI。今後の働き方を模索中のMEGUMIが、二足のわらじで活躍中の村田美桜さんにお話を伺いました。
 
■プロフィール略歴
村田美桜(Mio Murata)さん
 
2022年5月に独立し、現在フリーランスとして活動中の27歳キャリアウーマン。大学時代はキャバクラでアルバイトをしていた。大学卒業後はマイナビに入社し、求人広告の営業を担当。その後、人材紹介の会社に転職しRA(リクルーティングアドバイザー)とCA(キャリアアドバイザー)を務める。次の転職では人材紹介を行う企業の立ち上げメンバーになり、会社の基盤づくりのサポートをした。
 
【保有資格】
求人広告取扱者
キャリアコンサルタントの資格取得に向けて勉強中
 
【自身を表すキーワード】
#衝動的#思い立ったらすぐ行動#人材紹介
 
【自分の強み】
行動力
相手の考えていることを見抜いて、返答する能力

■安定を捨てて興味のある分野へ。自分がやりたいことをしながら今後を考える

MEGUMI:今日はいろいろとお話を伺いたいのですが、まずはフリーランスになるまでの経歴を教えてください。
 
美桜さん:大学生のときは昼は学校で勉強、夜はキャバクラでアルバイトという生活をしていました。就活をスタートしたころはまだやりたいことが明確になっていなかったので、自分が知っている会社で、なるべく大手に行けたらいいなと考えていたんです。そして、ご縁があってマイナビに就職しました。
 
マイナビでは求人広告の営業をしていました。求人広告の営業は求人募集の掲載をしたら私の担当は終わりで、あとは人事担当や社長に対応していただく流れです。そういったことにやりがいはあったのですが、実際どんな人が入社してその後どうなったのかというところの方に興味があったので転職を決意しました。
 
そして、最初の転職では夜職出身者向けの人材紹介の会社に入りました。人材紹介の仕事をしたいなとざっくり思っていて、さらに自分が夜の飲食店の仕事経験もあったので打って付けだなと。そこでRA(リクルーティングアドバイザー)とCA(キャリアアドバイザー)を1年担当しました。そしてRAとCAをやっている内に、もっと幅を広げたくなったんですよね。そんな矢先に人材紹介の会社の立ち上げを手伝ってほしいとお声掛けいただき転職することにしました。そしてその会社で人材紹介の部署をつくり、今年の5月にフリーランスに転向しました。
 
MEGUMI:新卒で大手企業に入れるなんてすごい!なのに、自分のやりたいことを追い求めて転職されたんですね。安定よりも自分のやりたいことを優先するのって簡単なようで難しいから、美桜さんかっこいいなと思いました。では、美桜さんはなぜフリーランスを選んだのでしょうか?
 
美桜さん:効率よく働きたいという思いがあったのと、自分がやりたいと思うことをやるためですね。
 
以前勤めていた人材紹介の会社では、土日休みの週5日、実働8時間の正社員として働いていましたが、求職者の中には土日に対応してほしいという方も多くいるので、休日稼働することも多々ありました。逆に平日の午前中やることがないときも(笑)。拘束されている時間と実働時間があっていないのであれば、自分でスケジュールを決めることができた方がいいなと思ったんです。
 
あと、夜の飲食店の仕事をもう一度頑張ってみたいと思ったのもきっかけです。大学を卒業するときに辞めたのですが、できることなら続けたかったんですよ。人と話すのはもともと好きですし、得られるものもたくさんあったので。若いうちは夜の飲食店の仕事もやりつつ、人材紹介の仕事もやろうと思ってフリーランスになりました。
 
今は自分がやりたいことをしながら将来どうしていきたいかを考え、挑戦していく期間にしたいと思っています。

■フリーランス2か月目で契約3社!採用に関わる仕事で活躍中

MEGUMI:独立されて数か月しか経っていないのですが、美桜さんはすでに複数のお仕事をされているんですよね。
 
美桜さん:そうですね。今は3社と契約をしており、週3〜4日ほど夜にBARの仕事を手伝っています。契約している3社の仕事は次の通りです。
 
・人材紹介
・採用代行
・大学生の就職支援(教育系)
 
大学生の就職支援では「こんな感じで行動したらいいよ」とアドバイスしたり、目標設定を一緒にしたりして、就職まで見届ける仕事をしています。
 
仕事の割合をパーセンテージで表すと人材紹介60%、採用代行、大学生の就職支援が各25%、残りの15%がBARのお仕事ですかね。週5日稼働するとしたら、週3日分が人材紹介です。
 
MEGUMI:フリーランスになったばかりなのに、自分がやりたい仕事ができているなんて素晴らしいですね。人材紹介、採用代行、学生の就職支援といろいろな職種で働いているのにも驚きました。
 
美桜さん:業務内容はそれぞれ違いますが、全部採用に関わる仕事なのでやりがいはすごくありますよ。就職活動をしている人、転職をしようとしている人、それぞれに活かせる部分が結構あります。それに、1つのことをやるよりいろいろやった方が楽しみもあって私には合っていますね。

■夜はBARの仕事をするときも。それでもスケジュールは割と自由

MEGUMI:フリーランスとして活動しつつ、夜はBARの仕事をしている美桜さん。毎日どんな感じで過ごしているのか教えていただけますか?
 
美桜さん:BARの仕事が入っているときと休みのときとで少し変わりますが、だいたい午前は事務的な仕事、午後は19時まで採用や人材紹介、コーチングの面談が入ります。
 
BARの仕事が入っていれば夜から朝の5時まで働いて、少し仮眠を取ってから仕事をしていますよ。あと、人材紹介の会社には週3日ほど出社して勤務しています。
 
MEGUMI:結構カツカツで仕事されているんですね。
 
美桜さん:スケジュールをお伝えするとそんな感じに見えるかもしれませんが、今日の仕事は落ち着いているなという日もあるんですよ。
 
メインの人材紹介の仕事は全部自分で組み立てられますし、教育の方は人材紹介の仕事が入っている日を共有して、スケジュールが空いている日に入れてもらう感じなので、スケジュールは割と自由にできています。
 
私はもともと丸1日休みたいとは思わないので、午前中休んで午後は働くという流れのほうが心地いいです。自分の中ではバランスよく仕事ができているように感じます。
 
MEGUMI:プライベートの予定も無理なく入れられていますか?
 
美桜さん:もちろんです。事前に決まっているプライベートの予定は優先して、そこには仕事の予定が入らないように調整していますよ。実際、今予定が埋まっているのは今週中のみ。1週間ごとにスケジュールを組むので、「来週はいつでもなんでも平気♪」という状態です。
 
スケジュールが2週間先、1か月分というように決まっていないから、プライベートの予定と仕事を自由に組むことができます。
 
だから、平日に美容院にも行けますし、友だちと来週この日に会おうとなったときは「わかった、調整しておくね」と言えるんですよ。フリーランスはそこがいいですよね。

ARISA:大手企業を辞めて興味がある分野でフリーランスになって、さらに好きだった夜の飲食店の仕事もしているなんて美桜さん素敵だなぁ。それでスケジュールも自分で組み立てられていて、バランスよく仕事できているんだからすごいよね。
 
MAKI:フリーランスになってまだ数か月なのに3社と契約しているって、私も知らなかったから驚いたよ。
 
MEGUMI:美桜さんの話を聞いて、フリーランスで人材紹介の仕事をして、その傍らでアクセサリーの販売をするのもいいかなって本気で思った。でもフリーランスを始めるときは準備が必要だよね。あとで美桜さんに話を聞くことにしよう。

後編はこちら:フリーランスを始めるときは自己分析とスタート準備が大切!独立後2か月で3社兼業中の美桜さんからのアドバイス【#わたしのセレクト】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?