見出し画像

フリーランスを始めるときは自己分析とスタート準備が大切!独立後2か月で3社兼業中の美桜さんからのアドバイス【#わたしのセレクト】

ここは都内の小さなカフェ「CELECT(セレクト)」日々いろいろなお悩みを持ち寄った女子会が開催されている。さて、今日はどんなお悩み相談が舞い込んできたのでしょう……?

MEGUMI:前回、 美桜さんにフリーランスになるまでの経緯とか今の働き方とかを聞いたから、今度はフリーランスを始めるときに何をしたらいいのか聞こうと思ってるの。
 
ARISA:それ、私も知りたい!あと、美桜さんの結婚願望とか今後の方向性・目標とかも気になるな。
 
MAKI: MEGUMIちゃん、せっかくの機会だから美桜さんにフリーランスを始めるときのポイントと、今後の目標とかを聞いてみたらいいよ。
 
前回のお話を聞いて、益々フリーランスの働き方に興味を持ったMEGUMI。今回はフリーランスを始めるときのポイントと、美桜さんの今後の目標をインタビューしました。

前編はこちら:フリーランスをしながら好きな仕事もする!興味と好きを追求した村田美桜さんの選択【#わたしのセレクト】

■フリーランスを始めるときは、何ができるのかを把握してすぐに動ける状態にするのがカギになる

MEGUMI:フリーランスになるために、まず何をしたらいいと思いますか?美桜さん、ぜひアドバイスをください!
 
美桜さん:そうですね~、とりあえず自分が何ができるのかを把握すること、そしてそれを把握した上で、すぐに働ける状態にしておくことですかね。
 
「自由になりたいからフリーランスに!」といきなり飛び込んでしまうと、仕事がなかなか見つからず困ってしまうので、自分が何ができるのかをしっかりと把握しておくのが大事。自分が何ができるのかが分かったら、仕事もだいたい決まってくると思うんですよね。そこから、求人広告で自分ができる仕事の募集があるのか調べてみるといいと思います。
 
MEGUMI:すぐに働ける状態にしておく、というのは具体的にどうしたらいいのかなぁ…。
 
美桜さん:会社を辞める前に、フリーランスになったときの働き口を見つけておくことがカギです。フリーランスになっても仕事が全く見つからない、今から探します、となってしまうと金銭的にも精神的にもつらいですからね。
 
業界にもよりますが、私がやったのは取引先の会社の方に「会社を辞めようかと悩んでいるんですよね」と言っておくこと。そうしたら、「うちの会社で業務委託でやらない?」とお声掛けいただいたんです。こういうのって結構人脈が大切で、今まで出会ってきた人と交流を持っていたら仕事につながることもあります。
 
ビジネスの種は人とのつながりの中にあることも多いので、私は飲み会や交流会のお誘いがあれば基本断りません。
 
他にもIndeed(インディード)やWantedly(ウォンテッドリー)などの求人広告で探す方法、TwitterといったSNSを活用する方法もおすすめです。
 
そして、働き口を探すのと同時進行で収入計算をしてみてください。収入の概算を出しておけば、フリーランスになっても安心して仕事に打ち込めると思いますよ。
 
私の場合、人材紹介は売り上げに対して何%もらえるのかを聞いて計算しました。正社員のときに月どれぐらい売れていたかを基にして、パーセンテージで算出する感じですね。
 
採用代行の仕事はIndeedで見つけたのですが、そのときの募集が時給になっていたので、週にどれぐらい働けばいくらの収入になるのか計算できました。
 
MEGUMI:自分ができる仕事・やりたい仕事に就くのも大事ですが、生活するうえでも収入面は確認しておきたいですね。
 
美桜さん:あとフリーランスになったら、いいときも悪いときも共有する相手がいないので、仕事のことを話せる人脈を作っておいた方がいいなとも思います。仕事の話を具体的にするわけではないんですが、ちょっと愚痴を聞いてもらったり相談してみたり。
 
友だちでもいいですし、前職の人でもいいので信頼できる人と交流を持っておくといいですね。

■働くことが好き!自分の可能性・働き方を模索

MEGUMI:私の場合、20代後半になってから「結婚」の二文字がチラつき始めたんですが、美桜さんは結婚願望とかありますか?
 
美桜さん:いずれは結婚したいとは思っているんですけど、もともと働くことが好きなタイプだからかな?今は仕事を安定させたいという気持ちが一番なんです。
もし結婚したら、夜の飲食店の仕事は辞めると思います。昼の仕事のみで、自分でスケジュールを立てて動ける状態にしたいです。
 
MEGUMI:仕事に打ち込んでいる美桜さん、かっこよすぎます!まわりが結婚ラッシュだったのでちょっと焦っていたんですが、私も美桜さんみたいに今は仕事を頑張りたいと思いました。では、最後に今後の方向性や目標を教えてください。
 
美桜さん:いずれは起業したいなと思っています。でも、それも迷い中で…。フリーランスで人材紹介をしていると、業務委託でもやっぱり雇われているという感覚があるんですよね。売上のパーセンテージでだいぶ持っていかれているなと。
 
起業して会社を作れば売り上げはある程度そのまま取れるのですが、広告とかにお金を回さないといけないので、フリーランスと天秤にかけてやっぱり会社を作った方がいいと思ったらそうしますね。
 
でも、そもそも人材紹介でいいのかな、と迷う部分もまだあって(笑)。今、採用代行をやったりコーチングをやったりしているので、自分の可能性を模索している段階かもしれません。
 
まだフリーランスになったばかりなので、1年ぐらいかけていろいろやってみてから、最終的に自分が何をやりたいのか見つけたいと思います。まずは、コンスタントに人材紹介の仕事で稼げるように頑張りたいです。
 
ARISA:美桜さんが言うように、フリーランスになる前は自己分析をして、すぐにスタートできる環境を整えておくのも重要だね。私はデザインの仕事が好きだし得意だと思っているから、それを武器にして求人探しをしてみようかな。
 
MEGUMI:私は結婚願望がすごくあったんだけど、今は焦らず仕事に打ち込むのもアリだと思ったよ。
 
MAKI:会社を立ち上げるのも視野に入れている、っていうところもかっこいいよね。まだ模索中みたいだけど、美桜さんは芯がしっかりとしているから、きっとこの先も明るいね。「ずっと応援しているよ」って今度会ったときに伝えようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?