見出し画像

“お金にならない仕事”がしたい!「途上国支援」を軸に夢を追いかける石川緋嘉子さんが次に目指すのは、海外を飛び回る多拠点ワークスタイル【#わたしのセレクト】

ここは都内の小さなカフェ「CELECT(セレクト)」日々いろいろなお悩みを持ち寄った女子会が開催されている。さて、今日はどんなお悩み相談が舞い込んできたのでしょう……?

3人写真

MEGUMI:前回は、緋嘉子さんが海外に興味をもった理由や、新卒入社したDMM.com「アフリカ事業部」のお話を聞いたよね!

ARISA:今は飲食店特化型のフリーランスってことだけど、どんな仕事をしているんだろう?

MEGUMI:じゃあ、さっそく緋嘉子さんに聞いてみよう!営業から飲食店特化型のフリーランスに転向した理由も教えてほしいな。

飲食店支援を行うフリーランス、石川緋嘉子さんの働き方にますます興味津々なARISAたち。今回は、現在の仕事内容や毎日のスケジュール、今後の夢などを伺いました!

前編はこちら:新卒で入社したのは、DMM.comの「アフリカ事業部」!海外インターン・営業・インサイドセールスを経て、飲食店特化型のフリーランスになった石川緋嘉子さんの選択【#わたしのセレクト】

■「給料はいらない!あえて営業“以外”がしたかった」。異業種である飲食店特化型のフリーランスとしてのチャレンジ。

ARISA:どのような経緯で、飲食店支援に携わるようになったのでしょうか。

緋嘉子さん:憧れだったフリーランスになったからこそ、これまでとはまったく違う職域にチャレンジしてみたくて。最初はたまたま仲良くしていただいていた飲食店経営者に、「お給料いらないので」と提案してミニマルなお手伝いをスタートしました。当初はSNSの立ち上げやちょっとしたバックオフィス業務を担当していたのですが、次第にいろいろな企業にお声がけいただけるように…。現在は飲食店支援をメインに、HR/採用支援事業を行うCaratにてスカウト候補者のリストアップやスカウト送付なども行っています。

ARISA:私、彼と一緒に海外でカフェを経営するのが夢なんですが、まだイメージがわかなくて・・・。緋嘉子さんが普段どんな業務をされているのか、詳しく教えてほしいです!

緋嘉子さん:メインで入っている最高級和牛を世界に広めている飲食店では、日々の注文・発送といった受発注作業のほか、ライブ配信のサポートやイベントメニュー更新・サイトのSEO対策やSNSマーケティングまで幅広く担当しています。そのほか、今年10月にローンチ予定の飲食店向けオウンドメディアでは、運営サポートとしてサイトと親和性の高いインフルエンサーのピックアップを行っています。

【緋嘉子さんの平日ルーティン】
8:00  起床
10:00 午前中に提出のものを確認
11:00 飲食店へ前日の売り上げ報告、Caratでのピック作業など
12:00 カフェでPC作業
13:00 A社と打ち合わせ
15:00 飲食店Bにて現場作業
18:00 カフェでPC作業
19:00 終業、帰宅

平日のタイムスケジュールはこんな感じですね。カフェが大好きで、集中したいときは、必ずお気に入りのカフェへ。土日はインプットする時間と決めていて、本やドキュメンタリー映画に触れています。

■“お金にならない仕事”がしたい。緋嘉子さんが考える、「自分の存在意義」を感じられる働き方とは?

ARISA:では最後に、今後の目標や夢を教えてください。

緋嘉子さん:将来的な夢はやはり、海外に渡って途上国支援に携わること! とはいえ、金銭的にそれ一本だと難しい部分もあるので、スキルを身につけてドバイや東南アジアの富裕層向け事業にも関わっていきたいです。大きな稼ぎの柱を作ったうえで、“お金に直結しない仕事”をアフリカなどでやっていくのが理想かな。拠点を複数持ちながら、だれかのためになる、そして自分の存在意義を感じられる仕事に就きたいです。2年以内の実現を目指して頑張ります!

ARISA:緋嘉子さんの話を聞いて、飲食店のサポート業務を具体的にイメージできたなぁ。まずは、Instagramのライブ配信からトライしてみよう!

MAKI:緋嘉子さんのなんでも挑戦&実行しよう!という姿勢、こっちまで前向きな気持ちになるね。

MEGUMI:うんうん!私たちもお互いに刺激し合いながら、夢を叶えていこうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?