見出し画像

世界リンパ浮腫デー

今日は、世界リンパ浮腫デーです。
世の中にあまり知られていない「リンパ浮腫」という
厄介な病気について啓蒙するための日です。

それに因んで、先週の金曜の夜、原発性リンパ浮腫患者の
Ronjaちゃんとと日独リンパ浮腫おしゃべり会を開催
いたしました。直前の通知にもかかわらず、ご参加くださった
方々ありがとうございました。

それなりに準備はしたのですが、MCと通訳でかなりバタバタ
してしまいました。多言語でのMC、ムズい!!
(もっと頑張らなければ)
それでも、日本とドイツの違いや共通点について、患者・経験者
ならではの具体的な話を聞くことができ、収穫はありました・・・
と信じたい・・・^^;

もともと語学屋なので、これからもこのような国際比較などの企画を
実施できるよう、頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?