見出し画像

週刊セブ島留学&起業日記(第3回)

この記事は2018年5月30日に配信されたメルマガのバックナンバーです。

<今週のトピック>
・サッカーの試合に見るイギリス人の圧倒的紳士ぶり
・BIR(内国歳入庁)に見るフィリピン人の圧倒的猿ぶりw
・読者さんからの質問:見知らぬフィリピン人女性からお金を貸してと言われたのですが。。
・日本の学校の英語教育の大罪
・読者さんより:What do you do for living?と聞かれて言葉に詰まりました
・読者さんより:TOEIC775まで上がりました!
・セブの庶民派レストラン:AAバーベキュー
・本当に欲しいものは?体重減or格好良い体 / TOEICスコアor話せる力?
・フィリピンETFに組み込まれている10大起業


セブに住んでいるとサッカーのW杯が近いことなど全然感じないのですが、先日のチャンピオンズ・リーグの決勝は久しぶりに痺れましたね(ちなみに、チャンピオンズ・リーグとはサッカーのクラブチーム世界一を決める大会)。

クリスティアーノ・ロナウド率いるレアル・マドリードが、私がこよなく愛するイギリスのリバプールに3対1のスコアで快勝したのですが、レアルの3点の内、2点はリバプールのドイツ人ゴールキーパーの草サッカーレベルのミスによるものなのです。やはり経験豊富な百戦錬磨の選手でも、チャンピオンズ・リーグの決勝ともなると緊張するのでしょうね。

そして、私が感動したのが、試合後に泣きながらファンに詫びるゴールキーパーと、そんな彼を罵倒することなく大きな拍車で寛大に讃えるリバプール・サポーター。そこには、変なビジネスや計算や打算などなく、ただただ「リバプール愛」「サッカー愛」が存在するのみです。サッカーに特に興味がない方も、下記のツイッターの動画を是非見て下さいね。

サッカー チャンピオンズリーグ決勝
https://twitter.com/King47Ynwa/status/1000478682618605569

実は私が住んでいたサウサンプトンにも、プレミアリーグのサッカーチームがあり、よく当日券を買って観戦に行ったものです。サッカー好きの方なら、日本代表のセンターバック、吉田麻也選手のチームと言えば理解も早いでしょう。私は高校時代はサッカー部だったので、試合やプレーそのものも堪能したのですが、実は一番感銘を受けたのがイギリス人サポーターの紳士ぶりだったのです。もうね、これ感動ものですよ。みなさん、是非行くべきです!

試合中はFで始まる汚い言葉を10秒に1回くらい叫びながら観戦しているサポーターも、選手の交代となると全員立ち上がって大きな拍手でその選手の貢献を讃えるのです。それは相手の選手の時も同じです。そこには、スポーツは異なりますが同じく英国発祥のラグビーの「ノーサイド」の精神が感じられ、なんとも言えない憧憬にも似た感情を抱いたものです。

参考までにセブでサッカーを観るのにオススメのバーを2つ。
私もたまに出没してます。

The Emerald
https://www.tripadvisor.com.ph/Restaurant_Review-g298460-d2523564-Reviews-The_Emerald-Cebu_City_Cebu_Island_Visayas.html

Rock N Roll Suites and Rock Cafe
https://www.tripadvisor.com.ph/Restaurant_Review-g298461-d4938976-Reviews-Rock_N_Roll_Suites_and_Rock_Cafe-Lapu_Lapu_Mactan_Island_Cebu_Island_Visayas.html


一方で、フィリピン。今週は、ザッツ・フィリピンという理不尽な役所の対応に少々イラッとすることがありました。フィリピンでは、BIR(内国歳入庁)に毎月のように納税手続きをするのですが、今年に入ってそのシステムがコロコロ変わっています。

そして、毎月10日に締め切りの支払いがあるのですが、そのための支払いフォーマットの更新が終わったのが前日の9日(もしかしたら8日?、後になって知ったことですが。。)。もうアホらしいので放置しておいて、今週になってからフォーマットを作成し、フィリピン人スタッフに支払いに行ってもらったところ、「遅延ペナルティ払えと言われました~」と帰ってくる始末。

もうね、本当に猿レベルなんです。。。

勿論、ここで私がBIRに出頭してクレームを言って交渉することも可能なのですが、完全な時間の無駄なのです。なにせ、BIRまで渋滞を考慮すると1時間はかかるので。一方で、ペナルティ(罰金)の額など微々たるもの。こうしたことに腹を立てずに、「ここは日本ではない」という前提であるがままに事態を受け止める。これこそが、フィリピンでビジネスをする上での最低限の心構えと言っても良いでしょう。

スミマセン、ついつい愚痴が。。。


今週の質問コーナーに行きましょう

1、今週の質問コーナー

Q1, Yさんからの問い合わせ

すみません、英語とは関係ないのですが、1ヶ月ほど前にカフェで「フェイスブックページの名前の変更の仕方が分からないから教えて」と耳の聞こえないフィリピン人女性に尋ねられました。


結局、フェイスブックページの名前は変更できず、フェイスブックの友達にはなってお別れして、それ以来会ってない方なんですが、こんなメールが届きました(ここでは割愛します)。


お金を貸して欲しいと書いてありますよね?
これ、どうしたらいいんでしょうか?


<KGの回答>

フィリピンでは、「お金を貸して」は「お金を下さい」という意味です^^
却ってきたら奇跡です。

あげる覚悟があれば、貸しても良いと思います。


※本メルマガへの質問は、このように英語以外のことでも全然結構です!


Q2,Mさんからのご報告

短い留学期間でしたが、お世話になりました。何かのメルマガでネタになれば、と思い厚い鉄のうちに以下返信しておきます。


中学高校と、私たち日本人は英語の授業で日本人先生に学んできて、時折、外国人の先生がリスニングの授業を手伝ったりするのが生の英語に接する唯一の環境だったのですが、受験に取り組む中では、この有難さを感じることはありませんでした。


時は経って、海外旅行や仕事の中で英語の必要さや大切さに気づき、また同時に、自分の無力さに気づきます。


さて、英語の勉強を始めようとした時に、この中学高校の“英語勉強”の弊害が出てきます。おそらく、英語以外の外国語を習得した人(私の場合イタリア語)は、自信をもって、日本の英語教育が「本当の習得の際の弊害」と気づくんですが、今更文句言っても仕方ないし、もし気づいても、じゃーどうやって改めて勉強はじめていくんだ、ってところが、この歳になると悩むところです。


セブ英語倶楽部のKGさんの授業は、この辺のところをよーく分かって下さっているので、物理的な日本語と英語の声の出し方の違い・口や唇や舌の使い方、と共に実際の生きた使いまわし等を各人レベルに合わせて楽しく教えてくれます。


実際に、習ったフレーズがレストランで使えたり(通じたと感じたり)、映画でたった1語でも聞き取れたりしたら、嬉しいものです。


英語には嫌悪感さえ持っていましたが、おかげでそのアレルギーもなくなり、行きと帰りの飛行機内での、ちょっとしたやり取りの中にも気持ち的に違いを感じました。もちろんまだ「気持ちの中で」のレベルですが、大きいことです。


私はたった4日間でしたが、英語学習の一歩目を踏み出す原動力をもらうことができました。あとは、目標や継続、それと実践なんでしょうが自分次第ですね。


なかなか社会人になると長期で休みを取るのは難しくなります。リラックスを兼ねて短期でリピートするのもアリかな、と思いました。


<KGの回答>

Mさん、目頭が熱くなるようなメッセージ、ありがとうございます。
(Mさんとは、GW明けに短期留学して下さった方です)。


まず、日本の学校の英語教育の罪は大きいですね。大罪なんてものではありません!セブ英語倶楽部では、中学生や高校生もたまに留学に来てくれるのですが、聞いてみると、彼らが受けている授業も数十年前に私が受けていた授業とほとんど変わっていないわけです。文法中心、読解メインで、カタカナで英語もどきを読み上げる英語を話せない英語教師。


勿論、「大学受験」をゴールとして中学・高校のカリキュラムが組まれているので、ある意味仕方ないと言えば仕方ないのですが(現場レベルでは)、教育行政を統括する文科省は今すぐ解体すべきですね。そりゃあ、違法の天下りを斡旋した上、歌舞伎町の売春バーに週3日足繁く通っていたゲスな男が、前事務次官(事実上のトップ)ですからね。興味がある方は「ビーチ前川」でググって下さい。


さて、Mさんの話に戻りましょう。まず、Mさんの授業態度は素晴らしかったです。私の授業は、アメリカ人の音源(オリジナル教材)を聞き取ってモノマネをしてもらうことから始まるのですが、一言も聞き漏らさまいとするMさんの集中力には脱帽でした。こういうの、教えていてもすごく伝わってくるのです。本当に嬉しいことです。


また、授業以外にも積極的に英語を使われていたようで何よりです。帰りの飛行機で行きとの違いを感じたとのこと、最高ですね!留学の成果があったことの証です。短期留学では英語力はそれほど伸びません。英語はそんなに簡単ではありません。私はいつもはっきりこう言っています。しかし、今後の英語学習のきかっけにすることはできるのです。「英語を使って実際に通じた(気がする?)」という成功体験ほどパワフルで、人を英語学習者の道に誘ってくれる経験なんてそうそうありません。


是非、英語学習を続けて下さい。そして、またセブ英語倶楽部にいらして下さいね。


Q3, Tさんからの私のメルマガの質問へのご返信


ずっと前に What do you do for living? と聞かれたときに、私は意味がわからず、ちょっとわかんないなーって顔をしてたら、What is your job? と言い直してくれた外人さんを思い出しました。

本題の 「あなたの趣味は何ですか?」
日本人同士でもこうやって聞かないですよね。お見合い以外では 笑

日本語で考えたら
暇なとき何してんの?
週末は何やってんの?
な感じだと思いますので


What do you do in your free time?

What do you do on weekend?

What do you enjoy in your free time?


頭をひねって出てくるのはこれくらいです。

よろしくお願いします。


<KGの回答>

Tさん、さすがですね!!
(Tさんは、セブ在住9年?のベテランです)


まず、What do you do? メルマガの他の記事でも解説してますが、ネイティブがよくする質問です。リアルに訳してみると「何されてる方ですか?」。そう、これって普段日本人が使ってる質問の仕方ですよね。「お仕事なんですか?」ってストレートに聞く人の方が珍しいと思うのです。そう思いません?


ですから、ネイティブはWhat is your job? ではなく、What do you do?と聞きます。あなたが通っている学校の先生、What is your job? って言ってませんか?(悲)


次に「趣味はなんですか?」。


Tさんの思考方法&回答ともに完璧です!最高です!さすがです!!
まるで私の授業を受けた後のようです。


そうなんです。「趣味はなんですか?」なんて、お見合いでもしない限り言わないのです。Tさんが仰るように「普段何してるの?」「休みの日はどうしてるの?」ですよね、日本語でも。ですから、


What do you like to do?

What do you do in your free time?

How do you spend your free time?


のようになるのです。


Q4,Nさんからのご報告

ご無沙汰しております。

今回またTOEICの点数が上がっていました。710→775です。リスニングが相当上がってました。自分のリスニング力は知っているので嬉しいとは感じませんでしたし、何もせず受験しただけなので達成感もありません。しかし、受験前にセブ英語倶楽部で過ごしていたことを考えると、セブ英語倶楽部のおかげとしか言いようがありません。改めてありがとうございます。

いや~^ ^
一年前の5月の初受験が585
セブ留学直前が650
他校さんでの初留学(2週間)後が710
セブ英語倶楽部(2週間)後が775
という過程です。


<KGの回答>

まずはTOEICのスコアアップ、おめでとうございます!
Nさんなら800は軽くクリアすると思いますよ。


Nさんからのメッセージ、スコアの伸びに目を奪われがちですが、注目すべきは「何もせず受験しただけなので達成感もありません」と仰っている点です。素晴らし過ぎます。


実は、勉強→成果には4つのパターンがあります。


1、勉強して成果が出た
2、勉強しないのに成果がでた
3、勉強したのに成果がでない
4、勉強しなかったし成果も出なかった


あくまでも私の価値観では、最高なのは1です。努力したからこそ結果に喜べるのです。世の中には、「楽して稼ぐ」的な風潮も根強く、2を求める人も多いと思われますが、2の場合は達成感に浸れることも無ければ、きっと学びも乏しいのです。Nさん、最高です。その気持ち、よーく分かります。


3の場合は、悲観する必要はありません。前に向かって進むだけです。


4は最悪ですが、実は2も同じくらい最悪なんです。「努力しない」って人生をつまらなくするだけです。「成功」の反対は「失敗」ではなくて「無作為」なんです(誰かがこう言ってました)。無作為とは何もしないこと。


スミマセン、これあくまでも私の価値観に基づく見解です。


※本メルマガでは、皆さんのご質問やご意見&ご報告をお待ちしております!


2、今週のセブのレストラン


今週も、セブ英語倶楽部御用達のレストランをご紹介します。


AA バーベキュー
https://www.zomato.com/cebu/aa-bbq-pusok/info


場所は、空港からも近いので分かりやすいです。
https://www.google.com.ph/maps/search/aa+bbq+lapulapu/@10.3246867,123.974596,17z


ローカル感に浸ってフィリピン料理を楽しみたいなら、このAAバーベキューがオススメです。並んでいる食材を自分でチョイスして調理してもらうスタイルなので、一見高級に感じるかもしれませんが、庶民価格ど真ん中ですので、安心して好きなものを注文して下さい。味もなかなか美味しいですよ。


https://twitter.com/Cebu_Eigo_Club/status/1001625987136679936


注意点としては、接客にムラがあること。頼んだものがいつまで経っても出て来ないというフィリピンあるあるが炸裂するお店ですので、催促せずに待つなどという日本人的奥ゆかしさは完全に封印して、じゃんじゃんスタッフに問い合わせて下さい。


また、夏に行くと暑いです。私は3~5月のセブの夏の期間は、基本屋外のレストランには行きません(浜風が感じられるビーチ沿いを除く)。

詳細はコチラの記事をお読み下さい。
https://goo.gl/4DRiCr



3、今週買ったもの


(エドウイン)EDWIN 【らくらく伸びる】ジャージーズ ストレート
https://amzn.to/2xqyw0n


これは結構前に買ったものなのですが、超オススメなのでご紹介しますね。要はジーパン(ジーンズ、デニム)なのですが、生地が軽くて柔らかくて正にジャージ感覚で履けるのです。勿論、見た目は普通のジーンズと変わりません。


セブにいると短パン生活な一方、一応授業をする時は膝下まである丈の短いパンツを履いているのですが、このジャージーズの方が圧倒的な楽なんです。飛行機の長距離移動だって楽チンです。


残念ながらセブには売っていないので、次回帰国時に色違いを購入しようと思ってます。


4、筋トレ


みなさん、筋トレしてますか?(笑)

今週は、先週挙げた複数の筋トレのメリットの中から、一つを掘り下げてお話します。


「筋トレをすると格好良い体が手に入る」


私は40代後半なので、さすがに腹筋は割れません(半分言い訳?)。しかし、お腹を隠すような服を探す必要もなく、余分なコンプレックスを感じることなく生活しています。


私がよくする質問。

1、格好良い体を手に入れたいですか?
2、体重を減らしたいのですか?


日本では、「ダイエット=体重減」のようなイメージがありますが、こう質問するとほとんど全ての人が1番を選びます。そりゃそうですよね。ガリガリよりは、出るとことは出て、へこむところはへこんでいた方が良いです。


健康的で格好良いと見える人って、意外と太ももとか太かったりします。そう、筋肉があるんです。でも、締まるところが締まっているので太くは映らないのです。


本当に欲しいものが何か?を冷静に考えてみましょう。
英語にも同じことが言えます。


私がよくするもう一つの質問。

1、 あなたはTOEICの点数を上げたいのですか?
2、 それとも、英語を話せるようになりたいのですか?


実は多くの人が2を選ぶのに、スピーキングがないTOEICを勉強する矛盾。私は留学相談を受けて1と答えた方には、素直に他校さんを勧めています。2の場合は、当然、セブ英語倶楽部ですね!


5、経済&投資


株価は軟調ですね。折角、日米は先週プラス圏に入ったのに、またマイナス圏に逆戻りです。フィリピン株も相変わらず弱含み。とはいえ、株は上がったり下がったりするもの。また5月はSell in May(株は5月に売れ)という格言があるほど、軟調な年が多いのです(最近は分かりませんが)。まあ、長期投資派の私は動じることなくじっとしているだけです。


日経平均 (年初来 -3.42%)
ダウ平均 (年初来 -1.45%)
フィリピン平均 (年初来 -11.17%)


今日は、先週紹介したフィリピンETFに組み入れられている会社を紹介しますね。ETFが分からない人はググって調べて欲しいのですが、「複数の会社の株価を合わせた指数」といった感じです。


下記がフィリピンETFに組み込まれている上位10社です。どこも「ここが潰れたらフィリピンも終わりでしょ」ってな感じの大企業ばかり。どうですか?皆さん、安心しましたか?ETFなら数万円から投資が可能です。まずは、少額購入してフィリピンへの関心を高めてみるのもありかと思います。


SM PRIME HOLDINGS INC.

AYALA LAND INC.

BDO UNIBANK INC

AYALA CORP

SM INVESTMENTS CORP

JG SUMMIT HOLDINGS INC

ABOITIZ EQUITY VENTURES PHP1 INC

JOLLIBEE FOODS CORP

UNIVERSAL ROBINA CORP

PLDT INC INC

2大財閥、SMとアヤラが中心ですね。


では今週はこの辺で。
それでは、また次回お会いしましょう。

Happy Studying!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?