見出し画像

1ヶ月の無職期間の間にしていたこと

どうも、筋トレ臨床工学技士プログラマkenです。

今回は1ヶ月の無職期間の間にしていたことを緩くまとめます。



ブラック企業を退職後、次の職場で働くまでの間は2ヶ月ありました。
どんなブラック企業だったのか?今後の転職でブラック企業を避けたいと思った人は以下の記事をご覧ください。



その2ヶ月のうち半分は転職活動でした。
転職活動についてご興味ある方は以下の記事をご覧ください。


今回のnote記事では転職活動終了後、初出勤までの1ヶ月の間の内容となります。

ざっくり言うとほぼ遊び呆けてましたw

写真で振り返りながら、僕が体験した大人の夏休みを紹介します。

熱海旅行

妻と熱海に旅行に行ってました。

なのですが、前日に友人と飲みに行ってしまいました。

画像1

日本酒好きの友人と錦糸町を散策。

生まれて初めて飲んだ山形 十四代がとても美味しかったです。


案の定、旅行当日は二日酔い。

奥さんの助言でコンビニでしじみの味噌汁購入。

旅館ついて味噌汁飲んで復活!


夕食はバイキング

画像2

はい、復活とはいえそんな食べれてませんでしたw

ただ、刺身とかでなんとしてでもタンパク質の摂取量は維持しようという意思はありました。


画像3

旅館にありがちなゲームコーナーでも楽しめるぐらいの元気はありました。

温泉もとても気持ちよかったです。


二日目は来宮神社を散策

神社や設備もとても綺麗で観光しやすい神社でした。

帰りは熱海駅近くの商店街で干物食べ歩きしたり。

その場で焼いてくれて、焼き立てが食べれます。

熱海観光のおすすめです。

画像5


広島一人旅

せっかく時間的な余裕もあるので、何かしたいと思い、1人で旅行に行くことにしました。

なんで広島なのか?

理由は二つ。
単純に今まで行ったことがなかったエリアだから。
穴子の刺身を食べてみたかった。

初めて食べた穴子の刺身はこちら↓

画像4

こりこりした食感と、脂と旨味もあってとても美味しかったです。

穴子の刺身が食べれるお店の情報や、2泊3日広島一人旅で見つけたおすすめ観光スポットについては以下の記事で詳細まとめてます。



フィリピン セブ旅行

元々は妻が1週間語学留学に行く予定だったのですが、僕が退職によって急遽予定が空いたため、それならこの機会に一緒に旅行しようと誘ってくれたおかげで、この月3回目の旅行に行くことができました。

この年の3月に生まれて初めての海外旅行(台湾)に行っており、僕にとっては人生2回目の海外旅行でした。

台湾と違って、日本語はほぼ通じないですし、治安や衛生面についても台湾ほどのレベルではなかったので、なかなか刺激的な旅行でした。

観光客は基本、安全なタクシーでの移動が絶対いいです。
距離的に近いからといって徒歩での移動は難易度高すぎです。


ホテルからアヤラモールというショッピングセンターまで歩いて行きましたが、

野犬がいる
野犬が車に轢かれる
スラム街に最接近
ストリートチルドレンとその親に物乞いされる

昼間ですらこんな感じなので、特に夜は危険だと思います。

モール内はどの入り口でもガードマンがいるので明らかに変な人とかは入ってきません。
なのでモール内の治安は比較的良好です。


ショッピングはもちろん、別日にいったサンセットクルーズもとてもよかったです。
拙い英語でもカフェの店員さんたちとコミュニケーションが取れたのもとても楽しかったです。


ちなみにホテルにはジムもあり、朝は気持ちよく筋トレをすることができました。


異国の人との関わり、文化、風土に触れることができて本当に楽しい旅行となりました。


まとめ

セブ旅行後、新しい会社に正式入社となりました。

働く環境が大きく変わる前の、本当に良いリフレッシュ期間となりました。

1月で3回も旅行に行けて、他にも
自分、妻の実家に帰省
友人とお酒を飲む
など、やりたかったことがたくさんできました。

お金はかかってしまいましたが、この時これだけいろんなことが経験できたのは、今思うと本当によかったと思います。

まさか一年後、コロナウイルスの影響でこんなご時世になるとは思いもしませんでしたから。

チャンスが巡ったら臆せずやってみる。
これに尽きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?