見出し画像

札幌ラーメン「のれんは西山」

札幌ラーメンを家庭で食べるには、西山製麺と決めている。
2食入りのなま麺とスープがパックになっているシリーズは、いろんな有名ラーメン店の名の商品があるが、西山オリジナルの「金艶」という味噌ラーメンを好んで買う。

どんぶりを温めるとともに、2種類のスープの袋も温める。
わが家は野菜とひき肉を炒めて、270ccのお湯と温めたガラスープと味噌スープを入れる。
同時進行でなま麺を1分半茹でて、スープを注いだどんぶりに湯切りして入れる。

黄色い縮れた麺。
スープは飲み干してしまうほど美味しい。

スーパーで手軽に買える。
オンラインショップでも買える。

子供の頃、日曜日の夕方は西山製麺の提供する30分間のラジオ番組を車で聴くことが多かった。ラーメンのCMも挟んでいて、大人になってもその懐かしい思い出が、余計に美味しく感じさせてくれる。

たまには、ラーメン屋さんで口の中をやけどしながら脂っこい熱々の麺も食べたい。
だけど家で食べるなら、西山ラーメンが最高だ。


#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございました。