見出し画像

シードライブラリー|Oki Circular Design Museum 展示紹介

はじめに

隠岐サーキュラーデザインミュージアム は隠岐で実践されている循環(資源・経済・人材)や、「これからつくっていきたい未来の事例」 を集めた期間限定のちいさな博物館です。

隠岐・海士町の暮らしの中にある、
循環やつながりを意識した取り組みを展示でご紹介します。


シードライブラリー|海士町の実践紹介

〈 海士町中央図書館 × 暮らしに楽しみの種をまき隊 〉

農家ごとに持っている種の違いや得意分野の違いから「種の交換をしよう!」と4年前に初めて「種の交換会」を開催。その後、日常的に利用できるよう「シードライブラリー」が発足しました。

図書館で種を借りて、育て、作物ができたら種を採り、返却する仕組み。種をまき、育て、次の種をとる。
その中で、種はその土地の気候や風土を記憶していくと言われています。
実際に続けていくと、よりたくましく、より美味しいものができます。


地域で昔から受け継がれてきた種の品種を守り、伝えていく。
それと同時に、お互いのおすすめの品種(固定種、在来種)を共有することで、島の食卓がより豊かになります。
また、種を守ることが島の食や暮らしを守ることにつながります。

多様な固定種の野菜を、なるべく自然に、負担をかけない農法で、楽しみながら守っていく活動を実施しています。



循環ポイント(サーキュラーデザイン)

  • 種のシェアリング・循環

シードライブラリー (種のシェアリング ・ 循環)
〒684-0403 島根県隠岐郡海士町大字海士1490
open:10:00-18:00
close:毎週火曜日(祝日の場合は翌日が休館日)


隠岐サーキュラーデザインミュージアム

4月22日の国際マザーアースデイから2週間、
海士町のホテルEntôで「循環」をテーマにちいさな博物館を開催します。
島には目に見える循環だけでなく、
その奥にある目に見えないけれど大切にしたい循環もたくさん。
ぜひ足を運んでくれたら嬉しいです!

ーー 開催概要 ーー
・期間:2023年4月22日(土)~5月7日(日)
・場所:Entô 新館 Annex NEST1階 ジオラウンジ
・住所:島根県隠岐郡海士町福井1375-1
・主催:任意団体隠岐サーキュラーデザインラボ


海士町は島根県の離島。本土から北へ60キロ、フェリーで約3時間です。島のキャッチコピーは「ないものはない」。ないものを嘆くのではなく、すでに身近にある豊かさに目を向ける大切さを表しています。


SNSフォローしてください!

\SNSフォローしてください!/
・Instagram:https://www.instagram.com/cdl_oki/
・twitter:https://twitter.com/cdl_oki
・Facebook:https://www.facebook.com/cdloki/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?