見出し画像

モーニングルーティンで優先順位を明確にする

「優先順位をつけよう」ということばを耳にする機会は
少なくありませんが、それはどこか曖昧なものでも
あります。


なぜなら、「優先順位」は状況によって日々刻々と
変わるものだからです。


しかも慌ただしい毎日を送っていると、“差し迫った”
ことの処理が最も大切だと勘違いしてしまいがちです。


しかし実際のところ、時間を有効に活用できるか
どうかは、「優先度大」事項をすぐに片づけられる状態
まで準備できるかにかかっています。


「優先度大」事項とは、緊急でないけれど、いまのうち
にやっておかないと、あとから大変なことになる
ようなこと。


なお優先順位をつける際、「直感」に頼るのは危険です。


なぜなら、人はいままで慣れ親しんだ判断をつい優先
してしまうからです。


ここでいったん考えてみてください。


あなたがいま、早起きして成し遂げたいことは、
いままでの延長線上にあるものでしょうか?


いまの自分からバージョンアップしたいから早起き
して時間を作りたいわけですよね?


あなたの「なんとなく」の直感は本当にあなたをいい
方向に連れていってくれますか?


違う道を行きたいのなら、違う流れを作らなければ
いけません。


そのための方法が、重要度と緊急度によって1日の
タスクを仕分けられる「モーニングルーティン」だと
いうことです。


ちなみに「朝1時間」とすることのメリットは、
次の6つです。

1. 普段の生活習慣を少し変えるだけなので取りかかり
やすい

2. 行動までのタイムラグが少ない

3. 脳が飽きていないので作業を早く進めることが
できる

4. 終了時間が決まっているのでダラダラしない

5. 小さな達成感を感じることができ、メリハリある
生活ができる

6. 邪魔が入らないので一気に集中できる


参考書籍:『「朝1時間」ですべてが変わる モーニング
ルーティン』(池田千恵 著、日本実業出版社)


#習慣化 #モチベーション #ライフシフト #働き方
#コラム #仕事術 #生産性向上 #時間管理


最後までお読みいただきありがとうございました。 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLからLINE公式アカウントに
登録してください。

https://lin.ee/HBxi1f7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?