見出し画像

自分はどのタイプかを知ることが成功への道

“従来型管理”が組織の唯一の運営手法などと信じて、
ムダなコストや時間や人材を浪費しては、ロスの
少ない競争相手に勝てません。

“狭義の管理”が効果を発揮できたのは、経営環境の
変化が少ないなか“過去の知識”が有効に機能できた
大量消費時代の過去形です。

官僚組織の管理は、閉鎖的な変化しない組織で機能
する個別な形態です。

物心両面の豊かさは、すべての人が望むところのもの
ですが、“変化”と“異質”が常態となりつつある
社会においては、今まで馴染んだ成功モデルが通用
しなくなり違った可能性が拡がります。

そのなかで、2タイプの人達がより大きな位置を
占めるようになります。

多様なテクノロジストと、その人たちを活性化させる
マネジャーです。

自身がより良く成果を実現させるためには、まずどの
タイプであるかを体験を通して知らなければなり
ません。

ドラッカーはこのように言います。

「最高のキャリアは、自らの強み、仕事の仕方、
価値観を知り、機会をつかむ用意をしたものだけが
手にできる。得るべきところを知ることによって、
卓越した仕事を行える」

また「成長のためには、自らに適した組織において、
自らに適した仕事に就かなければならない。
そこで問題になるのは、自らの得るべき所はどこか
である。自らのがベストを尽くせるのはいかなる
環境かを知らなければならない」
と言っています。

異なる強みと同じ価値観と仕事の仕方の協働が、
最強の組み合わせです。

すべての人の物心両面の豊かさを実現しようとする
ならば、起業家タイプであれば、すべての人の物心
両面の豊かにする“アイディア”と“ビジョン”を
かかげて強い意思のもとに訴え続けましょう。

マネジャータイプであれば、専門家の環境づくりに
専念しましょう。

テクノロジストタイプであれば、自らのスキルで
最高に貢献しましょう。

ビル・ゲイツは「人生は公平ではない。そのことに
慣れよう」「世間は、君の自尊心を気にかけては
くれない。世間は、君が自尊心を満たす前に、君が
何かを成し遂げることを期待している」
と言っています。

スティーブ・ジョブズは「安全にやろうと思うのは、
一番危険な落とし穴なんだ」「我慢さえできれば、
うまくいったも同然なんだ」と言っています。


#経営マネージメント #企業戦略 #目標設定 #価値観
#マーケティング #ミッション


最後までお読みいただきありがとうございました。 


この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLからLINE公式アカウントに
登録してください。

https://lin.ee/HBxi1f7 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?