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仕事を任せる際の5つのポイント

自分の能力を超えて事業が成長しているなら、自分
ひとりですべてを抱えるのはやめる。

自分を支えてくれる素晴らしいチームがあるという
ことは、任せ上手になる第一の柱です。

そして、リーダーが気兼ねなくチームと任務をシェア
するためには、リーダーとチームとの間に双方向の
信頼が築かれなければなりません。

それにはある程度忍耐が必要ですが、効果的に仕事を
任せることができれば、部下は権限移譲(エンパワー)
され、自分が組織に貢献し不可欠な存在であると
感じるようになります。

多くの結果につながる5つの方法を以下に挙げます。

1. 意思決定の裏にある理由を伝える

タスクの重要性やチーム全体における自分の役割を
よくわかっていないチームメンバーは、意欲が低い
傾向があります。

任せ上手なリーダーは、何が重要で、何が関与して
いるのか、細かい部分がどう全体に収まるのかなど
全体的な視点をチームに提供します。

リーダーが仕事の重要性と独自性を明確にして、
協力する機会であることを伝えれば、モチベーション
やフォロースルーの可能性が高まります。

2. 目標と期待を明確にして、コミットメントを促す

チームに意欲を出させてコミットさせるには、まず
仕事と仕事の過程における1人ひとりの役割を定義
することです。

そして、チームに期待することを明確に伝えます。

最後に、チーム全員がそれぞれの役割についてきちん
と理解したかどうか再確認すれば、誤解を防ぐことが
できるでしょう。

3. 適任者に任せる

仕事を任せられる適任者を見極めることは重要です。

経験や知識、能力が重要なポイントになります。

チームメンバー1人ひとりの能力やスキル、仕事の
スタイルなどを把握していますか?

仕事を任せたい部下の現在の仕事量を知っています
か?

その人には新しい仕事に取り組む時間はありますか?

4. 結果にフォーカスする

リーダーは、仕事の細かい部分や自分のやり方に
沿って業務が進むかどうかにこだわるよりも、結果に
焦点を当てる。

自分のやり方を押しつけるのではなく、部下が
クリエイティビティや長所やスタイルを生かして仕事
ができるようにするのです。

部下が過程や決断において、ある程度主体性を持てる
ことが成功や信頼、そして意欲につながります。

5. 業績を認めて評価する

上司から業績と努力を認めてもらいたいという気持ち
は誰にでもあります。

人は、賞賛や評価を求めるようになっており、それは
脳にも良い点があります。

脳で作られる神経伝達物質のドーパミンが、報酬を
プロセスして満足感や喜びなどのポジティブな感情を
生み出す脳の部分を刺激するからです。

また、成果を出した部下を評価することはビジネス
にもメリットがあります。


#ワークスタイル #リーダーシップ #働き方
#マネージメント #組織 #コミュニケーション


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