見出し画像

会社が爆発四散して無職になった#1

11月中旬ぐらいだったかな、上司から電話がかかってきて、物凄い深刻そうな声で「この会社の事業継続がほぼ無理な状況になってるみたい」と言われました。
おれは元気な声で「え!?」と「はい!」だけ相槌打ってた気がします。

現在進行形で無職になったのでどうせ暇になると思うし日記を書こうと思いました。うそです本当はてんやわんやです。でもせっかくなのでリアルタイムログを書き残す。
あとなにせ現在進行形なので何らかの配慮によりボカして書けないことや、若干改変してうそを書くところもあると思います。

会社、なくなるんだってよ

いつか書きたいが、今はあんまり詳しい経緯とかは書けない。とにかく負債がいっぱいで倒産するみたい。

倒産に先立っておれは11月末で会社都合退職になった。払える給料もないらしいので。

失業手当もらいながらのんびり転職活動…できないんだなあこれが!

おれには2歳の子がいて、夫婦共働きなので保育園に預けている。
その保育園が、おれが無職になると利用できなくなるのだ。考えてみれば当たり前のことだ…仕事してないんだから家で育児できるやろ…

ただ保育の仕組みもそこまで薄情ではなく、仕事以外にも保育するに値する理由があれば保育園は引き続き利用できるらしい。
病気や障害、出産、通学、そして求職活動とか。
「求職活動中」ということで保育園はしばらく継続できることになった。でもそれもリミットがあり、退職から90日まで。つまり2月末までには求職活動を終わらせないと、保育園を退所になってしまう。

もし、いま退所になると再入所は実質不可能(保育園の枠は熾烈な争奪戦なので、よほど重い事情で高得点を稼いでない限り途中入所は100%むり)なので俺の今後のキャリアは選択の余地なく専業主夫になります。
嫁一人の稼ぎではさすがに家計が厳しいのでそれはなんとしても避けねばならない(専業主夫自体が嫌なわけではないんだけど…お金は欲しい…)

保育園を継続するために必要なこと

調べた。こういうパターンが考えられるらしい。

  1. 転職する

  2. バイトでもいいので月48時間以上働く

  3. 学校に通う(職業訓練校とか)

  4. 開業する(月48時間以上働いているという実態は必要)

普通に考えれば転職すればいいのだが…

爆発四散した会社で本来やるはずだった仕事、これから繁忙期なので山積みになる見込みで、それを上司は何らかの形で引き継いで続行するつもりらしい。
となると、上司一人では絶対不可能な作業量なので、俺も作業員として手伝う必要がある(というか元々俺が一人でやってた作業が多くを占める)

おれとしても単純に元々やってた好きな仕事ではあるし、人並みの仁義もあるし、到底放置できるものではないのだが、その場合、俺が普通の企業に転職しちゃうとたぶん引き受けられなくなる。
そりゃ無理よ新職場でフルタイム勤務しながら副業で前の会社と全く同じ仕事量をこなすのは。おれが影分身してるじゃん。
だから安直に転職の選択肢を選べない…。

開業するとして…何を…今から…?

ということでおれが個人事業主になって新しい仕事を自分で作りながら、元上司からの案件受注を待つという形がベターなのかなあと思案している←今ここ

で、問題は、おれ個人事業主になって何するの…?←今ここ

前の会社でやってきたことがとっ散らかりすぎてて、何がおれのウリなのか分からんし、やりたいことでいえばニコ生主とかゆーちゅーばーとかが一番やりたいね(現実が見えないね)

やってたことリスト化するか。リスト化したらものすごい属人的かつ特徴的な仕事が並びすぎて容易に個人特定できそうになってしまったので消した…

ざっくり言うとWeb系の開発(特にWordPress)とキャリア系・IT系の講師業とカウンセラーとInDesignによる参考書等のテキスト制作ができます。どれが一番専門なのかはおれにもわからない…もし仕事任せたい人がいたらツイッターで連絡ください!切実!

あー、スプラトゥーン3のwiki編集しながらメシ食えねえかなあ。

保険の切り替えに行く!

あなた社保喪失しましたよっていう通知書がさっき届いた。これで保険の切り替えができるので今から役所行ってきます。
社保の任意継続と国民健康保険、2択らしく、任意継続の方が安くなるケースがあるらしいが、おれの場合は前の会社の給料多くなかったから計算上でも国民健康保険の方が僅かに安い気配があった。
しかも会社都合退職だと減免措置があるとかで最強なので国民健康保険にします。

嫁の扶養に入るのは無理っぽいです(失業手当がもらえるので年収が増えて扶養になれない)

失業手当の手続きはまだ

離職票が届かないと失業手当をもらうための手続きができない。退職から離職票の発行までそれなりに日数がかかるらしいのでこれは待ち。

ちなみに失業手当は恐らく180日もらえる。保育園の都合がなければ……!この辺微妙にシステムが噛み合ってないんですかね。ちょっとずつよくなるといいね…


今日はここまで!これから一応毎日書くつもり!

続きの文章は特に無いけど良かったら下のボタンを押して仕事と金ください。切実!

続きはこちら↓

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

退職エントリ

カフェラテかミルクティー買います いや、カフェラテの方がカラテが高まりそうなのでカフェラテにします