見出し画像

自愛のねむり/短歌部門

ご自愛祭りに応募します

コノハナさんの素敵な企画よろしくお願いします

今の私の過ごし方やテーマにピッタリな気がします

ただ具体的にご自愛ってどんなだろう?と調べてみました


◯運動する。 痩せるだけでなく、心から楽しめる自分のの動かし方がわかるようになります。

◯いい食事をする。 自分が食べているものだけでなく、どのように食べるかも意識しましょう。 ...

◯水をたくさん飲む。

◯眠る。

◯ストレスを軽減するために積極的に行動を起こす。


◯運動、最初に私の生活で一番取り入れてられていない部分が出てしまいました

泳ぐのが好きなので、近くの市営プールに行ってみようかな?


◯次は食事、食事は子供達に付き合っての食事をやめて行っていて

体調に合ったもの、おかゆやチキンや野菜を食べるようにしはじめたばかりで

偏食家が二人いるとなかなか自由は難しいですが

サラダチキンはみんなが好きなメニューで

鶏ハム作りは楽しいです


◯水を沢山のむ、これもなかなか難しいですが、お茶と交互に白湯をチャレンジしてみようかな

やってみれるってうれしいですね


◯眠る、私が一番苦労する睡眠については、私は心配症もあって夜起きる子供達を心配してなかなかねむりとなかよくなれなかったのだけれど

最近また寝室を別にできたので

スヤスヤグッズを色々とよういして

早寝を心がけて取り組みたいです

じつはおふとんはだいすきです


◯最後のストレス、これは知らないうちにもあったりするので

なるべく外に出て、お散歩やら必要な事にかこつけた遠出をして

外の情報に視界を開いて

適度にストレッチをして

楽ちんで過ごせるかな


こうやって振り返るとわりと出来そうでしてこなかったものや

やっている事も多々あって

ご自愛、しばらく続けて楽な自分と親密を取り戻したいです


このしらが、シワもシミでも新しい

更新したてうぶゆにつかる
*
This is the new wrinkles and stains.

take a bath in freshly renewed ubuyu


毎日新しい自分を大事に出来たら

きっとご自愛かな

#ご自愛祭り

皆さんはどんなご自愛されているかな

よかったら素敵な工夫を教えてくださいね



今日も読んでいただきありがとうございます

ではまた

この記事が参加している募集

まだまだ何も知らず、こちらで人との繋がりや文章を通じて学ばせてせてください。よろしくお願いします。