見出し画像

ネコヤナギ?

こんばんは。

娘が学級閉鎖に、私の周りはチラホラ話しが出ています

今日は植物の本を眺めたり、整理したり

*
立ち枯れの、小枝の先に産毛を探して

あれもかなって、撫でる指先

*
立ち枯れたような冬の木々の小枝の先に、

産毛が柔く芽吹いている様子を、

あちこち探して見てみた時の情景です

*

この間出先で、猫柳かなってフサフサを見かけて

よく見たら木蓮の蕾だったみたいで

沢山のフサフサした若芽を空の背景に見上げる事ができて

花開くのが本当に待ち遠しい

木蓮の、手のひらを合わせて、

ふんわりと膨らませたみたいな咲姿

好きなんです

季節の移ろいに触れて、命の佇まいだなぁって感じます

noteも生活や、季節、生きる佇まいなような気がします

今日も読んでいただきありがとうございます

ではまた

まだまだ何も知らず、こちらで人との繋がりや文章を通じて学ばせてせてください。よろしくお願いします。